アドレスV125S 261,450円(9月18日発売)
★スズキ アドレスV125S 車両解説
人気の“通勤快速”スクーター、アドレスV125Sに新色を追加して発売
2005年2月、それまでの2ストロークエンジンを搭載するアドレスV100の跡を継ぐ、スズキの原付二種スクーターとして発売開始されたのがアドレスV125だ。当然ながらエンジンは環境対応の新設計4ストロークへと変更され、同時に国産125ccとしては初のフューエルインジェクションが採用されていた。この時、同時に発売されたアドレスV125Gは、アップグレードモデルと言えるもので、フロントのウインカーにクリアレンズを採用、車体横には立体エンブレム、ハンドルロックと同時にアラームがセットできる盗難抑止アラームの標準装備、シート下トランク内にDCソケットを配置、サイドスタンド、ハンドル下のインナーラックやリヤキャリアなどが採用されていた。
その後、2006年3月発売以降のモデルは、台湾の合弁会社で生産され、日本に輸入されるモデルへと切り替えられている(それまでは愛知県の豊川工場で生産されていた)。価格はそれまでと同一で、年間販売目標は28,000台だった。
2007年2月、メーターパネルにウインカーのインジケーターを新たに採用、文字盤のデザインも変更、シート下トランクに荷物の損傷を軽減するスポンジタイプのインナーマットを採用、カラー設定も変更するマイナーチェンジ。同年8月、鮮やかなパールグラスホワイトNo.2の車体色を採用した2,000台限定のアドレスV125Gリミテッドエディションを発売。
2008年1月、防風効果の高い専用設計ナックルバイザー、5段階に温度調整が可能なグリップヒーター、そしてレッグシールドに“Limited”のエンブレムを貼付し、寒冷時の快適性を高めた限定車、アドレスV125Gリミテッドを発売。同年12月、アドレスV125GとアドレスV125Gリミテッドをマイナーチェンジ。新排出ガス基準である平成19年国内排出ガス基準に対応、発電機を改良、メーターパネルのデザインと質感を向上、シャッターキーの形状を変更。
2009年9月、アドレスV125Gに新色を設定。2010年1月、基本モデルといえるアドレスV125にも小物の収納に役立つフロントインナーポケット、荷物の積載に便利なリアキャリアを採用するマイナーチェンジ。実質的にV125Gと合体したカタチに。
2010年8月、アドレスV125シリーズのスポーティ・バージョンと言えるアドレスV125S/アドレスV125Sベーシックを発売。メカニズムの基本構成は変わらないものの、外観はよりスポーティにエッジを効かせた流線的なラインを効果的に取り入れたスタイリングが採用された。クリアレンズではなく通常のウインカーレンズ仕様となり、盗難抑止アラームが省略されているのがアドレスV125Sベーシック。
2011年1月、アドレスV125Sにキャンディカプリブルーという特別色を設定。2011年10月、アドレスV125Sにナックルバイザー、グリップヒーター、シートヒーターを採用した寒冷地仕様を施したアドレスV125Sリミテッドを発売。
2012年1月、前年に引き続きキャンディソノマレッドNo.2という特別色を設定。そして2012年6月には、ノーマルバージョンと言えるアドレスV125の方のカラーチェンジが行われている。新色のキャンディカプリブルーの採用と継続色の3色を合わせ、計4色のラインナップに。諸元、価格に変更なし。2012年9月は、スポーティーバージョンのアドレスV125Sのモデルチェンジの番で、新色ファントムブラックメタリックNo.2(灰色)という新色を採用、既存色2色、特別色2色と合わせて計5色を設定。
今回も新色の追加のみで、主要諸元、価格に変更無し。新色のパールブレーシングホワイト(白)を追加、キャンディカプリブルー(青)、グラススパークルブラック(黒色)、ファントムブラックメタリックNo.2(灰色) を継続して計4色の設定になった。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年8月31日)
軽量・コンパクトな125cm3クラススクーター
「アドレスV125S」に新色を設定して発売
スズキ株式会社は軽量・コンパクトな125cm3クラススクーターで好評を得ている「アドレスV125S」に新色を設定し、2013年9月18日(水)より発売する。
- ●主な変更点
- 新色パールブレーシングホワイト(白色)及び、既存色キャンディカプリブルー(青色)、グラススパークルブラック(黒色)、ファントムブラックメタリック(灰色)の4色設定とした。
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- ●「アドレスV125S」の主な特長
- エッジの効いたシャープなデザイン
- ・エッジを効かせた流線的なラインを、レッグシールドからリヤフェンダーにかけて効果的に取り入れることで、軽快さと上質感を併せ持つシャープなスタイリングとしている。
- ・ボディ形状と一体となったフロントウインカーやリヤコンビネーションランプを採用したほか、マフラーの角度をボディラインに合わせて車体との一体感を演出。
- ・前後のウインカーにはスタイリッシュなクリアレンズを採用して質感を高めている。
- 実用的で便利な装備
- ・メーター内のすべての照明にLEDを採用。視認性の高い発光指針式のアナログスピードメーターを中心に、デジタル燃料メーターやデジタル時計、ツイントリップメーター、オイル交換時期を知らせるインジケーターを表示する液晶画面を組み合わせた多機能メーターを採用し、使い勝手を高めている。
- ・持ち手の太いかばんでも掛けることができるストッパー付かばんホルダー※1を装備。
- ・締めたことが確認しやすいトルクリミッター式燃料タンクキャップを採用。
- ・車体の左右それぞれにヘルメットホルダーを採用し、利便性を高めている。
- ・XLサイズのフルフェイスヘルメット※2が1個収納できるシート下トランクや、小物の収納に役立つフロントインナーラック、荷物の積載に便利なリヤキャリアを採用。
- ・ハンドルロックと同時にアラームがセットできる盗難抑止アラームを採用。
- ・盗難やいたずらを抑止するシャッター付キーシリンダーを採用。
- ・手軽に使えて、収納し忘れた状態での走行を抑止する、便利なインターロック機能つきサイドスタンドを標準装備。
- 軽量・コンパクトな車体と扱いやすいエンジン
- ・装備重量※3 101kg、全長1,780㎜、全幅635㎜の軽量で取り回しやすく、扱いやすいコンパクトな車体としている。
- ・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した4サイクルエンジンを搭載し、優れたエンジン始動性に加え、燃費性能(60km/h時 定地燃費※4:52.0km/L)と力強い走り(最高出力:7.3kW<9.9PS>/7,500rpm)を両立している。
- ※1 最大積載許容重量:1.5kg
- ※2 形状、大きさによりシート下トランクに収納できないヘルメットもあります。
- ※3 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量。
- ※4 定地燃費は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行はこの条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃費が異なります。
- 商品名
- アドレスV125S(UZ125SL3)
- メーカー希望小売価格
- 261,450円(消費税抜き 249,000円)
- 発売日
- 2013年9月18日
- 車体色4色
- 新色パールブレーシングホワイト(RB5)、キャンディカプリブルー(YRG)、ファントムブラックメタリックNo.2(YMW)、グラススパークルブラック(YVB)
★主要諸元
車名型式 | EBJ-CF4MA | |
---|---|---|
アドレスV125S | ||
発売日 | 2013年9月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.780×0.635×1.035 | |
軸距(m) | 1.235 | |
最低地上高(m) | 0.120 | |
シート高(m) | 0.745 | |
車両重量(kg) | 101 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 52.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | F468 | |
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.3[9.9]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 10[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子式燃料噴射 | |
始動方式 | セル(キック併用)式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリ点火 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.3 | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心シュータイプ | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 2.681~0.808 | |
減速比1次/2次 | 1.000/2.647×3.133 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 50J |
後 | 100/90-10 56J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン式 |