VTR 567,000円(7月16日発売)
★ホンダ VTR 車両解説
ボディから足回りなどをブラックで統一したカラーバリエーション「B-STYLE」発売
1998年1月にV2スーパースポーツ、ファイアーストームのコンセプトを導入して新時代VTとしてスタートしたVTR。そして2009年3月に、環境性能を高めると共にPGM-FIを採用して2世代目に生まれ変わったVTRに新色が加わった。ただのカラーバリエーションの追加といえないこともないが、わざわざ「B-STYLE」と言う呼び名を付けたところに期待度の高さが分かろうというもの。「B-STYLE」の「B」はブラックの頭文字「B」から。
★HONDA プレスリリースより (2010年6月29日)
ネイキッドロードスポーツ「VTR」に個性際立つB-STYLEを追加し発売
B-STYLEは、燃料タンクやフロントフェンダー、テールカウルのカラーリングに光沢感のあるパールコスミックブラックを採用するとともに、足回りをブラックで統一。一方、トラスフレームとスイングアームは鮮烈なレッドとし、ブラックとレッドのコントラストが鮮やかなスポーティーで個性あふれるカラーリングとした。VTRのカラーバリエーションは、B-STYLEのパールコスミックブラックのほか、従来のパールサンビームホワイトとグリントウェーブブルーメタリックの合計3色となる。
VTRは、軽量・コンパクトで取り回し性能に優れた車体とトラスフレームを採用した特徴的なデザインにより、男女を問わず幅広い年齢層から好評を得ているモデルである。
※B-STYLEは、ブラック(B)を基調とした個性際立つカラーリングを施したモデル
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 2,500台
- ●メーカー希望小売価格
- 567,000円(消費税抜き本体価格 540,000円)
★主要諸元
車名型式 | JBK-MC33 | |
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VTR | ||
発売日 | 2010年7月16日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.080×0.725×1.055 | |
軸距(m) | 1.405 | |
最低地上高(m) | 0.155 | |
シート高(m) | 0.760 | |
車両重量(kg) | 161 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | MC15E | |
水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 60.0×44.1 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 22[30]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.800 | |
3速 | 1.375 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.965 | |
減速比1次/2次 | 2.821/2.928 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54H |
後 | 140/70-17M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |