SEROW250 25th Anniversary Special 519,750円(7月1日発売)
★ヤマハ SEROW250 25th Anniversary Special 車両解説
なんと四半世紀の長きにわたって
トレールファンを増やし続けてきた栄誉モデル
“マウンテントレールモデル”としてセローが生を受けたのは今を遡ること25年前、1985年8月に発売されたセロー225だった。当時のヤマハのオフモデル、XT200をベースに独自の味付けを施し「マシンを操る楽しさと自然の中に入り込める機能」を売りにデビューしている。それまでのオフ車といえば、しゃにむにオフロードを飛ばすモデルがほとんどの時代だった。また、かといって難所を乗り越える技を競うトライアル車ともまた違った、いわば林道程度のオフロードをゆったりと走って楽しむモデル、というコンセプトだった。当然ながら発売されるやいなや大人気、となったわけではなく、それこそ一歩一歩、林道をゆっくり走るように、徐々にその楽しさに目覚めるユーザーを増やしていったのだ。そして自らが築き上げたユーザーに支えられての25周年というわけだ。
基本は2005年にフルモデルチェンジを受けたセロー250以来の現行モデルがベースで、木の葉や枝を3Dイメージにした絵柄で有名な「「Realtree(R) AP HD(TM)」パターンを水圧転写によりフロントフェンダー、タンクカバー、サイドカバーに施している。
★YAMAHA プレスリリースより (2010年5月21日発表)
四半世紀のロングセラーに記念モデルが登場
「SEROW250」 25th Anniversary Special
発売について
ヤマハ発動機株式会社は、250ccの空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンをスリムなボディに搭載し優れたオフロード走行性を備える“マウンテントレール” 「SEROW250」(セロー250)について、木の葉や枝を3Dイメージにした絵柄で知られる「Realtree(R) AP HD(TM)」(リアルツリー※)パターンを施した25周年記念モデル「SEROW250」 25th Anniversary Specialを2010年7月1日より受注期間限定にて発売する。
今回の「SEROW250」25th Anniversary Specialは、現行の2010年モデルをベースに、水圧転写による「Realtree(R) AP HD(TM)」パターンをフロントフェンダー、タンクカバー、サイドカバーに施し、“マウンテントレール”としての本格感を漂わせながらもファッション性のある斬新なグラフィックを採用した。またサイドカバーには、25th Anniversary Specialロゴ、シートにはホワイトステッチを施し記念モデルにふさわしい仕上げとした。
1985年 “マシンを操る楽しさと自然の中に入り込める機能”をコンセプトに開発した「SEROW225」を発売。それまでのオフロード車のイメージと一線を画した低シート、低中速域でのトルク感、シンプルな車体などによる優れたトレッキング性能や、市街地での扱い易さが支持されロングセラーモデルとなっている。 2005年のフルモデルチェンジで250cc新エンジンを搭載、2008年には燃料供給系にF.I.(フューエルインジェクション)を採用するなどの仕様変更をおこない走行性能および環境性能を向上させている。
※Realtree(R) AP HD(TM):「ジョーダン・アウトドアーズ・エンタープライズ」(米国)の商標です。
- 名称
- 「SEROW250」 25th Anniversary Special
- 発売日
- 2010年7月1日(2010年11月末までの受注期間限定)
- カラーリング
- ■Realtree(R) AP HD(TM)/Yamaha Black (Realtree(R)/ブラック)
- 販売計画
- シリーズ合計 2,000台(年間、国内)
- メーカー希望小売価格
- 「SEROW250」 25th Anniversary Special 519,750円
- (本体価格495,000円/消費税24,750円)
- [ご参考] SEROW225/SEROW250 車歴表
- 発売日 名称 希望小売価格(本体価格) 主な特徴・変更点
- 1986年2月 SEROW225 YSPリミテッドバージョン 349,000円 フロントフォーク減衰調整機構、アルミ製ハンドルブリッジ、ハンドルグリップエンド、ステンレスメッシュカバー付きフロントブレーキホース、タンク塗わけ塗装
- 1986年12月 SEROW225 339,000円 34mmSU型フラットバルブ(負圧式)キャブレター、フロントフォークに減衰力調整機構追加、吸排気音低減
- 1987年5月 SEROW225 339,000円 カラーリング追加
- 1989年8月 SEROW225 339,000円 セルフスターター採用、バッテリー変更(12V3Ah→12V6Ah)、手元チョークレバー、タンク容量増(7.6→8.8 L)、フロントフォーク減衰力調整機能廃止、リアサスペンションにビルシュタインタイプ採用、シートクッション厚アップ、ハンドル幅20mmショート化、リアフットレストフレーム懸架、エンジン色変更(シルバー化)、ステンレス製エキパイ
- 1991年7月 SEROW225 339,000円 昼間自動点灯採用、バッテリー点灯方式、3相交流ジェネレーター、トランジスタ式フラッシャーリレー採用
- 1992年3月 SEROW225 339,000円 ハンドルスイッチ変更、グリップ材変更(塩ビ→ゴム質)
- 1992年5月 SEROW225S 限定発売(7周年モデル) 359,000円 アルミ製ハンドル、リアサスペンションにリザーバータンク追加、ハンドルクラウン&ホルダーにバレル研磨クリアー塗装、ブラッシュガード装備、クラブマーク調エンブレム
- 1993年6月 SEROW225W 369,000円(※リアドラムの標準車は349,000円) リアディスクブレーキ、別体サブタンク付きリアサスペンション、60W/55Wのヘッドライト、アンダーブラケット材質変更(スチール→バフ仕上げのアルミ製、フットレスト部のフレームにアルミ製プロテクター採用、ステアリング軸受け上側のベアリング変更(ボール&レース→アンギュラー)、シフトタッチ向上
- 1995年2月 SEROW225W 369,000円 キャブレターセッティング変更、クラッチワイヤー仕様変更(単縒り→複縒り)、シート着座面の幅30mm増、フットレスト踏面前後幅拡大、ブレーキフィーリング向上
- 1995年7月 SEROW225W リミテッドエディション限定発売 379,000円 特別カラー、アルミ製ハンドル、前後ゴールドリム、バフ仕上げのアルミ製ハンドルホルダーキャップ(1000台限定)
- 1996年2月 SEROW225W 369,000円 カラーリング変更、ゴールドリム採用
- 1996年7月 SEROW225W 374,000円 特別カラー限定モデル(1500台限定)
- 1997年4月 SEROW225WE 379,000円 キャブレター口径変更(BST 34mm→31mm)、フライホイールマスアップ、新型10Lタンク、リアチューブレスタイヤ、異径2ポットキャリパー前ブレーキ、新作エアスクープ、新作シート
- 1998年8月 SEROW225WE 379,000円 ヒマラヤカモシカをモチーフとした絵柄をボディ全面展開
- 2000年7月 SEROW225WE 389,000円 TPS付き33mmBSRキャブレター、メッキシリンダー、アルミ製鍛造ピストン、エアインダクションシステム採用
- 2002年4月 SEROW225WE 389,000円 新色ブラック(ブラックリム)追加
- 2003年5月 SEROW225WE 389,000円 新色ブルー(シルバーリム)追加
- 2004年1月 SEROW225WE 389,000円 カラーリング変更
- 2005年4月 SEROW250 440,000円 排気量拡大(225cc→250ccの新エンジン)新フレーム及び高性能軽量サスペンション採用、スタイルも一新
- 2005年4月 SEROW250 20周年記念モデル 460,000円 特別塗装、ゴールド処理のマフラープロテクター、ダークレッドアルマイトを施した専用アルミリム、専用のツートンカラー・シート、専用メーター
- 2006年3月 SEROW250 440,000円 グラフィック変更
- 2006年3月 SEROW250(S) 460,000円 高級感を醸し出す外装塗装
- 2007年3月 SEROW250(S) 460,000円 カラーリング変更
- 2008年1月 SEROW250 470,000円 F.I.採用、吸気ポート形状変更等で環境性能&トルク感向上、フロントフォークアウターチューブ仕様変更によるトレール量見直し
- 2008年1月 SEROW250(S) 490,000円
- 2010年1月 SEROW250 470,000円 等高線モチーフのグラフック採用
1985年8月 SEROW225 329,000円 “マウンテントレール”を提唱して新発売。空冷OHC・225cc単気筒、26mmVMキャブレター、6速ミッション、リンク式モノクロスサスペンション、51度ハンドル切れ角、低シート
★主要諸元
車名型式 | JBK-DG17J | |
---|---|---|
SEROW250 | ||
発売日 | 2010年7月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,100×0.805×1.160 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m) | 0.285 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 130 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G370E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 74.0×58.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射式 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.4 | |
燃料タンク容量(L) | 9.6 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.318 | |
4速 | 1.035 | |
5速 | 0.821 | |
減速比1次/2次 | 3.083/3.200 | |
キャスター(度) | 26°40′ | |
トレール(mm) | 105 | 2.75-21 45P |
後 | 120/80-18M/C 62P | |
後 | 2.50-17 43L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |