シグナス-X XC125SR 315,000円(1月20日発売)/h3>

★ヤマハ シグナス-X XC125SR 車両解説

シグナル-X XC125SRがツートーンカラー採用でより精悍に

人気の原付二種スクーターでは定評のシグナス-Xのスポーティーバージョン、シグナス-X XC125SRがツートーンカラーを採用して’01年モデルに。ブラックメタリックXでは艶ありと艶なしのツートーン、ビビットレッドメタリック5は赤と黒の塗り分けのツートーン。また、シート表皮に赤いステッチを施したほか、前輪ディスクブレーキ内側をブラック塗装。

>

ツートーンカラー採用でより精悍になったシグナス-X XC125SR。ブラックメタリックX。
ツートーンカラー採用でより精悍になったシグナス-X XC125SR。ビビッドレッドメタリック5。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年1月12日発表)

ツートンカラー採用で精悍なスタイリングを強調
「シグナス-X XC125SR」
2010年モデル発売

「シグナス-X XC125SR」は「シグナス-X XC125」をベースに、1)リアサスペンションへのイニシャル調整機構追加とスプリングのレッド化、2)前輪ブレーキキャリパーのレッド化、3)専用カラーとグラフィック採用、など専用装備を施したスポーティバージョンである。なお、2008年モデルからはF.I.を採用、ポジションランプ一体型ヘッドライトなどによる新デザインとし、駆動系セッティング変更による中低速域でのパワー感向上などを図っている。

今回の2010年モデルは、従来同様の2色設定を継承しつつ、「ブラックメタリックX」では艶ありと艶なしに塗り分けを施し、「ビビッドレッドメタリック5」はレッドとブラックに塗り分けた。いずれも上質でスポーティなキャラクターを強調。またシート表皮に赤いステッチを施したほか、前輪ディスクブレーキ内側にブラック塗装を施した。製造はヤマハモーター台湾で行う。

発売日
2010年1月20日
カラーリング
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ビビッドレッドメタリック5(レッド)
販売計画
8,000台(年間/国内、シリーズ合計)
メーカー希望小売価格
「シグナス-X XC125SR」
315,000円
(本体価格300,000円/消費税15,000円)

★主要諸元

車名型式 EBJ-SE44J
シグナス-X XC125SR
発売日 2010年1月20日
全長×全幅×全高(m) 1.855×0.685×1.130
軸距(m) 1.295
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 122
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 A313E
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.8[11]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 9.1[0.93]/7,500
燃料供給装置形式 燃料噴射式
始動方式 セル・キック併用式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 0.95
燃料タンク容量(L) 7.1
クラッチ形式 自動遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.398~3.333
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 110/70-12 47L
120/70-12 51L

ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン