CRF450R 871,500円(9月20日発売)
★ホンダ CRF450R 車両解説
CRF450Rが前後サスの熟成とヘッドの形状変更で2014年モデルに
2000年のMFJモトクロス日本グランプリで、プロトタイプ車が世界に先駆けてデビュー。そして翌年の2001年から全日本モトクロス選手権シリーズ及び、AMAモトクロス選手権でワークスチームが使用開始した4ストロークモトクロッサーCRFシリーズ。この年の11月10日にCRF450Rの一般市販が開始されている。
2年遅れで登場したCRF250Rとともに、4ストロークエンジンを搭載するホンダの新時代環境対応モトクロッサーとして進化を続けているのがCRFシリーズだ。
市販以来、イヤーモデルごとに戦力アップがはかられてきているCRF250R/CRF450Rだが、2011年9月に登場した2012年モデルでは、更なる操縦安定性の向上を中心に、各部の熟成がおこなわれていた。車体周りでは、サスのセッティング変更、チェーン周りの改良、そしてワイドフットペグの採用などにより、より車体のコントロール性をアップさせた。吸気系の小径化も行われたCRF250Rと異なり、CRF450Rではエンジン面の改良はPGM-FIのセッティング変更のみ。
そして、2013年モデルではCRF450Rのフルモデルチェンジが行われた。“MX Revolution モトクロス革命”を開発コンセプトに、さまざまな走行シーンで自由に操れるモトクロスマシンを目指したという。新設計アルミツインチューブに搭載されるのは、これまた新形状のピストンや吸・排気ポート形状など、大幅に仕様の見直しが行われたエンジン、そしてフロントフォークにはエアサスペンションを採用された。
今回は、2013年モデルでのフルモデルチェンジを受けて、前後サスの減衰力特性の見直しや、シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更程度のマイナーチェンジイヤーとなった。2014年モデルは、CRF250Rのフルモデルチェンジの番となった。
★HONDA プレスリリースより (2013年8月8日)
モトクロス競技専用車「CRF250R」「CRF450R」の2014年モデルを発売
~CRF250Rはフルモデルチェンジし総合性能をさらに向上~
Hondaは、世界各地のモトクロスレース活動で培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF250R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF450R」の仕様の一部を変更し、2014年型モデルとして9月20日(金)に受注期間限定※1で発売します。
CRF250Rは、開発コンセプトを“The Peak of Athlete アスリートの極致”と定め、さまざまな走行シーンで自由に操ることができるモトクロスマシンを目指しました。車体には、新設計のアルミツインチューブフレームとスイングアームを採用。エンジンは、新形状のピストンを採用するなどで、圧縮比を従来モデルの13.2から13.5に高め、さらに力強い出力特性にしています。また、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを採用し、総合性能を一段と向上させています。
スタイリングは、CRF450Rのデザインを継承し躍動感にあふれたシャープなイメージとしています。
CRF450Rは、フロントサスペンションとリアクッションの減衰力特性を変更することで、走行性能の向上を図っています。また、シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更によって、スロットルの低開度領域と高回転領域それぞれの出力を向上させています。
CRF250R、CRF450Rともに、車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感あふれるスタイリングとしています。
※1 受注期間は2013年8月8日(木)から12月10日(火)まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF250R 300台
- CRF450R 40台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF250R 735,000円(消費税抜き本体価格 700,000円)
- CRF450R 871,500円(消費税抜き本体価格 830,000円)
- ※価格にはリサイクル費用を含みます
- ※このCRF250R、CRF450Rは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
- =CRF250R 2014年モデルの主な変更点=
- ●フレーム
- さまざまな走行シーンにおいて、操縦安定性をさらに高めるために、下記の変更を行っています。
- ・新設計のアルミツインチューブフレーム(メインフレーム)と、ショートタイプのデュアルマフラーの採用により、マスの集中化を実現
- ・新設計のスイングアームの採用によりトラクション性能を向上させ、より高い速度域での安定したコーナリングを実現
- ●足回り
- フロントサスペンションは、新設計フレームの採用に合わせ減衰力特性を変更。リアクッションは、従来モデルに比べ全長を14.5mm短くし、車体のより低い位置に取り付けることで、低重心化を図り軽快感を向上させています。また、減衰力特性の変更などにより、トラクション性能の向上を実現しました。
- ●エンジン
- Honda独創のメカニズムで実績のあるユニカムバルブトレイン採用の水冷・4ストローク・4バルブエンジンは、下記の変更を行うことで高速域の出力を維持しながら、低・中速域でのトルクを向上させています。
- ・ピストンの頭部形状と燃焼室形状を変更し、圧縮比を従来モデルの13.2から13.5に高めることで出力の向上を実現
- ・トランスミッションは、出力の向上に対応して最大で13%の歯幅の拡大を行いながらも、スリムなフレームに収まるコンパクトな設計
- ・出力の向上に対応し、点火時期や燃料噴射量などの特性を変更。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※2)は、ライダーのスロットル操作に対し、よりリニアにパワーを引き出せるよう燃料噴射方式を一部変更し、「デュアル・ステージ・フューエルインジェクション(1サイクル2度噴射制御)」を採用。これにより、ライダーの高い要求に対応できるスロットルレスポンスを実現
- ※2 PGM-FIは、Hondaの登録商標です
- ●スタイリング
- CRFシリーズの基本思想「マス集中“トライアングルプロポーション”」を継承しながら、しなやかで鋭い矢のようなスタイリングを採用することで鮮烈なイメージとしています。シュラウドやサイドカバー、シートを滑らかに連続させながら徹底的なフラッシュサーフェス化を図り、ライダーのスムーズなライディングをサポートする形状としています。
- =CRF450R 2014年モデルの主な変更点=
- ●足回り
- フロントサスペンションの減衰力特性の変更とエア圧の最適化を図っています。また、リアクッションの減衰力特性の変更によって走破性の向上を実現しています。
- ●エンジン
- シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更、マフラーの分岐部形状の見直しによって、スロットルの低開度領域と高回転領域それぞれの出力を向上させています。PGM-FIは、デュアル・ステージ・フューエルインジェクション(1サイクル2度噴射制御)を採用することで、ライダーの高い要求に対応できるスロットルレスポンスを実現しています。また、クラッチスプリングの変更でクラッチの操作荷重を5%低減し、クラッチ操作による疲労を軽減しています。
★主要諸元
車名型式 | PE05〈ME10〉 | |
---|---|---|
CRF450R〈CRF250R〉 | ||
発売日 | 2013年9月20日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,191〈2,181〉×827×1,271 | |
軸距(mm) | 1,492〈1,489〉 | |
最低地上高(m) | 0.330〈0.322〉 | |
シート高(m) | 0.953〈0.951〉 | |
車両重量(kg) | 111.0〈106.2〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449.7〈249.4〉 | |
内径×行程(mm) | 96.0〈76.8〉×62.1〈53.8〉 | |
圧縮比 | 12.5〈13.2〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式デジタル点火 | |
潤滑油方式 | - | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 6.3 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.800〈2.357〉 |
2速 | 1.470〈1.888〉 | |
3速 | 1.235〈1.555〉 | |
4速 | 1.050〈1.333〉 | |
5速 | 0.909〈1.136〉 | |
減速比1次/2次 | 2.739〈3.166〉×3.692〈3.769〉 | |
キャスター(度) | 27°4′〈27°23′〉 | |
トレール(mm) | 116.0〈118.0〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/80-19 63M〈100/90-19 57M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
※〈 〉内はCRF250Rのデータです