CRF125F 299,250円(10月11日発売)
★ホンダ CRF125F 車両解説
“入門ミニ・オフローダー”CRF125F登場、限定100台を発売
ホンダのミニ・オフ専用車が4ストローク化したのは2003年9月に発売されたCRF50F、CRF70F、そしてCRF100Fから。その中でもCRF100Fは、前19インチ、後16インチのホイールを持つダイヤモンドタイプのフレームに、5速ミッションを組み合わせた99.2ccエンジンを搭載する本格的な入門オフ車として登場した。そして、年々カラー&グラフィックの変更や、マイナーチェンジを経て現在に。2013年の1月にも、マイナーチェンジを受けたCRF50Fと同時に受注期間限定で発売されている。
そしてもうひとつ、2006年10月にミニCRFシリーズに加わったのが、兄貴分のCRF150Rだ。サイズこそ小さいが小排気量クラスの本格的モトクロス競技車といえる存在のモデルで、エンジンも水冷でユニカム方式ヘッドを採用(CRF250Rなどと共通する最新技術だ)し、前17インチ+後14インチの組み合わせのCRF150R、前19インチ+後16インチのCRF150RIIという2タイプのモデルを選ぶことが出来るモデルだった。こちらもカラー&グラフィックの変更やマイナーチェンジを経て現在に至っている。
では、今回登場したCRF125Fのポジションはというと、より乗りやすく専用開発した前後サス、フレームに、より扱いやすく力強い出力特性とした空冷エンジン組み合わせた、初心者には特にお勧めの入門オフ車としてCRF100Fの後継モデルとなるのだろうか。セルモーターを採用しているのもこのマシンの性格を表している。気軽にオフ・スポーツに入門し、オフロードを楽しむことから始めよう、というマシンだ。ちなみに、CRF50Fは60台限定で、CRF150R、CRF150RIIも受注期間限定で継続販売されることが同時発表されたが、CRF100Fのみアナウンスがなかったので、やはり入門オフ車のポジションはCRF125Fへバトンタッチということだろう。
★HONDA プレスリリースより (2013年8月8日)
新型のオフロード専用車「CRF125F」を限定発売
~「CRF50F」「CRF150R」「CRF150RII」「CRF250X」の継続モデルも限定発売~
Hondaは、空冷・4ストローク・単気筒125ccエンジンを搭載した新型のオフロード専用車「CRF125F」を100台限定で10月11日(金)に発売します。
CRF125Fは、開発コンセプトを“Your First Real Dirt Bike”と定め、初心者にも取り回しやすい車体サイズと扱いやすく力強い出力特性のエンジンを搭載したモデルです。
車体は、フレームおよび前・後のサスペンションをCRF125F専用に設計し、走破性と操縦安定性を高めています。
エンジンは、低・中速域で粘り強く扱いやすい出力特性としています。なお、セルフスターターを装備することで、簡便な始動性を実現しています。
スタイリングは、モトクロスマシンのフラッグシップモデルである「CRF450R」のしなやかで鋭い矢のようなイメージを踏襲しています。
また、オフロード専用車「CRF50F」は、60台限定で10月11日(金)に発売。「CRF150R」「CRF150RII」「CRF250X」は、それぞれ9月20日(金)に受注期間限定※で発売します。
なお、CRF50F、CRF150R、CRF150RII、CRF250Xは、現行モデルと外観、主要諸元の変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | JE03 | |
---|---|---|
CRF125F | ||
発売日 | 2013年10月11日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.860×0.770×1.075 | |
軸距(m) | 1.255 | |
最低地上高(m) | 0.265 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 88 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 124.9 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPD B4C φ20mm | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式 | CDI式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.181 |
2速 | 1.706 | |
3速 | 1.238 | |
4速 | 0.916 | |
減速比1次/2次 | 3.250/3.769 | |
キャスター(度) | 27°30′ | |
トレール(mm) | 94 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19M/C 42M |
後 | 90/100-16M/C 51M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |