RM-Z450 871,500円(2014年1月10日発売)

★スズキ RM-Z450 車両解説

スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z450をマイナーチェンジして発売

カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンからIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルがRM-Z450だ。

新開発された449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。

2012年モデルでは、グラフィックの変更とともに、フットレストの材質変更が行われたのみで、価格、諸元変わらずだったが、2013年モデルとなる前回は、カラーリング程度ではなく、エンジンを初めとする戦力アップへの機能充実のモデルチェンジ・イヤーとなった。そして今回、ECM変更による始動性の向上が行われたのみで、あとはサイドゼッケンプレートとシュラウドデカールが変更されたのみ。

車体色は1色。チャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラック(GY8)と変わらず。
ECM変更による始動性の向上が行われたのみで、あとはサイドゼッケンプレートとシュラウドデカールを変更。

★SUZUKI プレスリリースより (2013年8月1日)

4ストローク449cm3モトクロッサー
「RM-Z450」をマイナーチェンジして発売

スズキ株式会社は4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」をマイナーチェンジして2014年1月10日より発売する。

●主な変更点
・ECMの変更による始動性の向上
・サイドゼッケンプレートの色変更(白→黄色)
・シェラウドデカールの変更
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
●主な特長
・ピストンは、軽量化と形状変更により、スロットルレスポンスを向上
・ピストンピンの表面処理にDLC(Diamond-Like Carbon)を採用し、メカロスの低減・耐久性を向上
・フレームと前後サスペンションの変更により、軽快なハンドリングと高い走破性を実現
・フロントフォークには、ショーワ製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と高い吸収性もたらしている
商品名
RM-Z450(RM-Z450L4)
メーカー希望小売価格
871,500円(消費税抜き 830,000円)
発売日
2014年1月10日
車体色
1色
チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック(GY8)

★主要諸元

車名型式 RJ42A
RM-Z450(RM-Z450L3)
発売日 2014年1月10日
全長×全幅×全高(m) 2.190×0.830×1.270
軸距(m) 1.495
最低地上高(m) 0.325
シート高(m) 0.955
車両重量(kg) 113
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) -
燃費(km/L) -
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式   -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 キック式
点火方式 CDI式
潤滑油方式 圧送式セミドライサンプ式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800
2速 1.470
3速 1.235
4速 1.050
5速 0.909
減速比1次/2次 2.625/3.846
キャスター(度) 28°40′
トレール(mm) 125
タイヤサイズ 80/100-21
110/90-19
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 アルミツインスパーフレーム