RM-Z450 871,500円(2014年1月10日発売)
★スズキ RM-Z450 車両解説
スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z450をマイナーチェンジして発売
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンからIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルがRM-Z450だ。
新開発された449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。
2012年モデルでは、グラフィックの変更とともに、フットレストの材質変更が行われたのみで、価格、諸元変わらずだったが、2013年モデルとなる前回は、カラーリング程度ではなく、エンジンを初めとする戦力アップへの機能充実のモデルチェンジ・イヤーとなった。そして今回、ECM変更による始動性の向上が行われたのみで、あとはサイドゼッケンプレートとシュラウドデカールが変更されたのみ。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年8月1日)
4ストローク449cm3モトクロッサー
「RM-Z450」をマイナーチェンジして発売
スズキ株式会社は4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」をマイナーチェンジして2014年1月10日より発売する。
- ●主な変更点
- ・ECMの変更による始動性の向上
- ・サイドゼッケンプレートの色変更(白→黄色)
- ・シェラウドデカールの変更
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- ●主な特長
- ・ピストンは、軽量化と形状変更により、スロットルレスポンスを向上
- ・ピストンピンの表面処理にDLC(Diamond-Like Carbon)を採用し、メカロスの低減・耐久性を向上
- ・フレームと前後サスペンションの変更により、軽快なハンドリングと高い走破性を実現
- ・フロントフォークには、ショーワ製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と高い吸収性もたらしている
- 商品名
- RM-Z450(RM-Z450L4)
- メーカー希望小売価格
- 871,500円(消費税抜き 830,000円)
- 発売日
- 2014年1月10日
- 車体色
- 1色
- チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック(GY8)
★主要諸元
車名型式 | RJ42A | |
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RM-Z450(RM-Z450L3) | ||
発売日 | 2014年1月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.495 | |
最低地上高(m) | 0.325 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 113 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式 | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.800 |
2速 | 1.470 | |
3速 | 1.235 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.909 | |
減速比1次/2次 | 2.625/3.846 | |
キャスター(度) | 28°40′ | |
トレール(mm) | 125 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 110/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパーフレーム |