RM-Z250 724,500円(2014年1月10日発売)
★スズキ RM-Z250 車両解説
スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z250をマイナーチェンジして発売
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250。2種類のイグニッションマップ特性を備えた水冷DOHC4バルブ・エンジンを、2ストロークRMから発展させたフレームに搭載して、2003年8月に登場したのがRM-Zシリーズの始まりだ。
マグネシウムやアルミニュウムを多用した軽量コンポーネントを使用、バルブやエキゾーストの一部にもチタンを採用するなど徹底した軽量化で、それまでの2ストロークから4ストロークへと変更したことによるエンジンの重量ハンディを克服。一足早く発売された2ストローク・エンジン搭載モデル、RM250よりも車両重量が軽いほどだった(RMの96kgに対してRM-Zは92.5kg!)。
2011年の11月に発売された2012年モデルでは、イエローの基本カラーは変わらないものの、配色が若干変更となり、シート表皮色、フロントフォークプロテクター色を変更、「SUZUKI」デカールを廃止。そしてフロントフェンダーの「S」デカール、リアゼッケンの「FuelInjection」デカールも廃止された。
2012年11月に発売された2013年モデルでは、エンジンを初め戦力アップの機能面の改良を中心としたモデルチェンジが行われたが、今回もECMの変更により始動性の向上が行われた。それ以外では、サイドゼッケンプレートが白から黄色ベースに、シュラウドデカールが変更された。
★SUZUKI プレスリリースより (2012年8月1日)
4ストローク249cm3モトクロッサー
「RM-Z250」をモデルチェンジして発売
スズキ株式会社は4ストローク249cm3モトクロッサー「RM-Z250」をマイナーチェンジして2014年1月10日より発売する。
- ●主な変更点
- ・ECMの変更による始動性の向上
- ・サイドゼッケンプレートの色変更(白→黄色)
- ・シェラウドデカールの変更
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- ●主な特徴
- ・ピストン裏面の片側にリブを配置することで、潤滑性を確保しながら強度アップ及び軽量化を実現
- ・ラジエーターは配管変更による左右流量バランスの見直しと総流量アップによって安定した冷却性能を実現
- ・5速トランスミッションは、滑らかで確実なシフトフィーリングを実現
- ・フロントフォークには、ショーワ製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と高い吸収性をもたらしている
- 商品名
- RM-Z250(RM-Z250L4)
- メーカー希望小売価格
- 724,500円(消費税抜き 690,000円)
- 発売日
- 2014年1月10日
- 車体色
- 1色
- チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック(GY8)
★主要諸元
車名型式 | RJ42A | |
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RM-Z250(RM-Z250L3) | ||
発売日 | 2014年1月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.475 | |
最低地上高(m) | 0.345 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 106.5 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 13.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式 | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.153 |
2速 | 1.764 | |
3速 | 1.470 | |
4速 | 1.238 | |
5速 | 1.090 | |
減速比1次/2次 | 3.315/3.769 | |
キャスター(度) | 29°20′ | |
トレール(mm) | 130.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 100/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパーフレーム |