グラストラッカー 418,950円(8月23日発売)
★スズキ グラストラッカー 車両解説
“ストリートバイク”グラストラッカーの車体色を変更して発売
2000年4月、’70年代のアメリカの草レースで活躍したマシンをイメージした“ストリートバイク”としてグラストラッカーがデビュー。当時若者の間で流行していた外観を自己流にアレンジしてカスタマイズしたモデルをイメージしたメーカー製“街乗り”バイクでもあった。
シンプルなデザインの燃料タンク、スリムなシート、コンパクトな単気筒エンジン、2本式リアサス等を採用、ワイルドな感覚の幅広ハンドル、フォークブーツ、メッキタイプで質感の高い小型ヘッドライト、小型スピードメーターなどを採用。ホイールリム、サイドカバー、マフラー等はブラックアウト、燃料タンクと前後フェンダーには’70年代をイメージしたホワイトとオレンジのツートーンカラーが採用されていた。
グラストラッカー発売の翌年3月には、前19インチ、後18インチの大径ホイールに、長めのスイングアーム、ワイドなハンドルなどを採用したグラストラッカーのバリエーションモデル、グラストラッカービッグボーイも発売されている。
2004年4月に初のマイナーチェンジ。燃焼室形状を変更するなどにより、燃費、オイル消費や出力、トルク特性を向上。タンデムステップの取付具を脱着可能タイプとし、マフラーの整備性を向上。バッテリーをメンテナンスフリータイプに変更するなどの改良が行われた。
2008年9月には、グラストラッカー、グラストラッカービッグボーイともにフューエルインジェクションが採用されることになった。それに合わせて燃料タンクの形状が一部変更され、容量も2リットル増やして8リットルへ、シートのクッション厚みを増加、燃料残量警告灯を装備するなどのマイナーチェンジが行われた。ビッグボーイのみの変更としては、燃料タンクに車名をモチーフとしたデザイン、車名ロゴの入ったチェッカーパターンのデザインが採用されている。また、2003年5月のマイナーチェンジで廃止されていたフォークブーツがこの時に復活している(2003年のマイナーチェンジではクロームメッキホイールリム、黒ボディのメーターも採用された)。
その後、2009年12月に、グラストラッカーの発売10周年を記念したモデルが発売された以外は、カラー変更が行われる程度で、今回も車体色の変更のみで、茶系と白系の2色の設定となった。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年8月1日)
ストリートバイク「グラストラッカー」・「グラストラッカービッグボーイ」を
カラーリング変更して発売
スズキ株式会社は、250cm3クラスのストリートバイク「グラストラッカー」と「グラストラッカービッグボーイ」の車体色を変更し、8月23日(金)より発売する。
「グラストラッカー」は、軽量・コンパクトな車体と足着き性の良さで、初心者など誰にでも乗りやすく、若者を中心に好評を得ているファッション性の高いストリートバイクである。また、フューエルインジェクションシステムを採用し、環境性能と始動性を高めている。
「グラストラッカービッグボーイ」は、「グラストラッカー」をベースに大径タイヤや、幅広のハンドル、直線的なリアフェンダーなどを装備して存在感を高めたストリートバイクである。
- ●主な変更点
- ・「グラストラッカー」は車体色をグラスミッドナイトブラウン、パールグレッシャーホワイトの2色設定とした。
- ・「グラストラッカービッグボーイ」は車体色をパールブレーシングホワイトとソリッドブラックの2色設定とした。
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- 商品名
- グラストラッカー(TU250GL0)
- メーカー希望小売価格
- 418,950円(消費税抜き 399,000円)
- 発売日
- 2013年8月23日
- 車体色
- 2色
- グラスミッドナイトブラウン(YWG)、パールグレッシャーホワイト(YWW)
★主要諸元
車名型式 | JBK-NJ4DA | |
---|---|---|
グラストラッカー | ||
発売日 | 2013年8月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.050×0.900×1.130 | |
軸距(m) | 1.325 | |
最低地上高(m) | 0.160 | |
シート高(m) | 0.750 | |
車両重量(kg) | 136 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 48.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | J438 | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 72.0×61.2 | |
圧縮比 | 9.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 8.4 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.636 |
2速 | 1.687 | |
3速 | 1.200 | |
4速 | 0.952 | |
5速 | 0.818 | |
減速比1次/2次 | 3.238/2.866 | |
キャスター(度) | 28°25′ | |
トレール(mm) | 107 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.00-18 47S |
後 | 120/80-17M/C 61S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |