NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>特別カラー 725,850円(8月23日)
★ホンダ NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>特別カラー 車両解説
デュアル・クラッチ・トランスミッション採用のNC700X TypeLDに特別カラーを限定発売
並列2気筒のシリンダー前傾角を62度と深くすることでエンジン全高を下げ、車体のレイアウトに自由度が得られる軽量コンパクトな新型700ccエンジンをゼロから開発。それに合わせて、低い位置にメインパイプ配置することが可能となったローフレームの組み合わせにより誕生した“ニューミッドコンセプト”シリーズ。
共通のプラットフォームを使い回すことで、より多様なニーズに合わせたモデル群を展開。その第一弾として2012年2月に発売されたのが“オン・オフ”モデルとして開発されたNC700Xだった。(国内第一弾。海外ではINTEGRAが先行)。そして4月には、NC700Sとインテグラの発売と続いたが、この時点では注目の“デュアル・クラッチ・トランスミッション”が採用されていたのはインテグラのみだった。
水冷4ストローク並列2気筒、ボア73mm×ストローク80mm、総排気量670cc、低中回転域での力強い走りを実現しながら、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初のアルミ材を採用、燃費向上も図った、という新型エンジンには、やはり“デュアル・クラッチ・トランスミッション”を組み合わせてこそ、の新コンセプトだったが、その待望の組み合わせが登場したのは4ヵ月遅れの2012年6月。
通常の6速ミッションとの組み合わせでは、一部のベテランライダーから「早めにエンジン回転が頭打ちしてしまう」などという声も聞かれたが、自動的に最適なギアに変速してくれる“デュアル・クラッチ・トランスミッション”の登場で一気に販売も加速したといえるだろう。この“デュアル・クラッチ・トランスミッション”モデルの登場と合わせて、ノーマルのNC700Xの前後サスをNC700Sベースのものに変更し、ローダウン化したNC700X TypeLDも発売された。シート高は30mm低くなっていた。ベーシックなNC700X TypeLDの他、NC700X TypeLD<ABS>、NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>と3タイプをラインナップ。
今回は、その中の1機種、NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>に特別カラーを採用したモデルを、150台の限定で発売する。アドベンチャーイメージをさらに高めるグリーンをブラックボディパーツと組み合わせた特別色だ。
★HONDA プレスリリースより (2013年7月19日)
特別なカラーリングの
「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」を限定販売
Hondaは、力強いトルク特性を持ちながら、扱いやすく燃費性能に優れた大型モデル「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」に特別カラーを設定し、150台限定で8月23日(金)に発売します。
NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>は、Hondaが二輪車用として独自に開発した有段式自動変速機のデュアル・クラッチ・トランスミッション(DTC)と、アンチロックブレーキシステム(ABS)を採用するとともにローダウン化を図って足着き性を高めたモデルです。
今回採用した特別カラーの「カムフラージュグリーン」は、大自然の中に溶け込むカラーリングとし、クロスオーバースタイル「NC700X」のアドベンチャーイメージをさらに高めています。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 限定150台
- ●メーカー希望小売価格
- NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>(特別カラー)
- 752,850円(消費税抜き本体価格 717,000円)
- ※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | EBL-RC63 | |
---|---|---|
NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS> | ||
発売日 | 2013年8月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.195×0.830×1.255 | |
軸距(m) | 1.525 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 228 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 41.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | RC61E | |
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 669 | |
内径×行程(mm) | 73.0×80.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 37[50]/6,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 61[6.2]/4,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 電子式6段変速(DCT) | |
変速比 | 1速 | 2.666 |
2速 | 1.904 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.033 | |
6速 | 0.837 | |
減速比1次/2次 | 1.921×2.437《1.731×2.687》 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |