KX85-II 369,000円(8月1日発売)
★カワサキ KX85-II 車両解説
KX85-IIも全域出力アップのエンジンや新型倒立サス採用で’14年モデルに
大人も乗れるミニ・モトクロッサーの2014年モデル、KX85のラージホイール仕様KX85-IIも、大幅モデルチェンジで戦力アップ。スタイル面でもスリムで継ぎ目のないボディワークなど人間工学に基づいた設計でフレッシュアップ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2013年7月9日)
2014年モデル KX85-II 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX85-II
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード KX85DEF
- 型式 KX085D
- 発売予定日 2013年8月1日
- メーカー希望小売価格 369,000円
- (車体価格351,429円、消費税17,571円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- ■KX85-IIは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX85-II】
KX85-Ⅱは、今日のトップライダーの多くがKXのミニモトクロッサーに乗るところからスタートして来る登竜門のマシンです。カワサキはこの伝統を受け継ぎ改良/改修し2014年NewモデルとしてKX85-Ⅱを登場させます。
カワサキは40年前にKXブランドを打ち立てた時から変わっていないフィロソフィー…、それは「表彰台のトップにライダーを送り込む」…という思想であり、常に新しいバイクを送り出しています。 これらの新しいバイクは、素晴らしく出力を向上させたエンジン、性能を進化させたシャーシ、凹凸を無くし空力特性を向上させたボディデザイン、そして新しいシートや変更できるハンドルポジションを装備することで、まるでカワサキのチャンピオンライダー“ライアン ビロポート(Ryan Villopoto)”が乗るKX450Fのような精悍なスタイリングを輝かせているのです。
これらの新しいKXモデルなら、集団を抜け出しトップに出るのがとても簡単!面白さもきっと大きくなるはずです。
- ■2013年モデルからの変更点
- ・精悍なファクトリーマシン同様の意匠デザインの変更。
- ・New2ストローク単気筒エンジンですべての回転域でより高出力化。最高出力は19.6%アップ。
- ・新型36mmの倒立フロントサスペンションの採用。
- ・進化した減衰力を併せ持つ軽量リアサスペンションの採用。
- ・放熱性に優れたぺタルディスクブレーキの採用。
- ・ライダーの体格に応じた6ポジションを選択できるハンドルブリッジなどの採用。
- ・スリムな人間工学に基づいた設計でのタンクからシートデザイン、継ぎ目のないボディワークを採用。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
KX85-II | ||
発売日 | 2013年8月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.920×0.765×1.150 | |
軸距(m) | 1.310 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.870 | |
車両重量(kg) | 77 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 84 | |
内径×行程(mm) | 48.5×45.8 | |
圧縮比 | 10.9(低回転時)~9.0(高回転時) | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
燃料供給装置形式 | KEIHIN PWK28キャブレター | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | 混合(32:1) | |
潤滑油容量(L) | 0.7 | |
燃料タンク容量(L) | 5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.875 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.250 | |
5速 | 1.090 | |
6速 | 0.956 | |
減速比1次/2次 | 3.400/3.923 | |
キャスター(度) | 29° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19 42M |
後 | 90/100-16 52M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
後 | φ184mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ36mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |