KX85-II 369,000円(8月1日発売)

★カワサキ KX85-II 車両解説

KX85-IIも全域出力アップのエンジンや新型倒立サス採用で’14年モデルに

 大人も乗れるミニ・モトクロッサーの2014年モデル、KX85のラージホイール仕様KX85-IIも、大幅モデルチェンジで戦力アップ。スタイル面でもスリムで継ぎ目のないボディワークなど人間工学に基づいた設計でフレッシュアップ。

カラーはライムグリーン(LIM)1色。
フロント19インチ、リア16インチのラージホイール採用がKX85-II。

★KAWASAKI プレスリリースより (2013年7月9日)

2014年モデル KX85-II 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX85-II
モデルイヤー 2014
マーケットコード KX85DEF
型式 KX085D
発売予定日 2013年8月1日
メーカー希望小売価格 369,000円
(車体価格351,429円、消費税17,571円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
■KX85-IIは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
【KX85-II】

KX85-Ⅱは、今日のトップライダーの多くがKXのミニモトクロッサーに乗るところからスタートして来る登竜門のマシンです。カワサキはこの伝統を受け継ぎ改良/改修し2014年NewモデルとしてKX85-Ⅱを登場させます。

カワサキは40年前にKXブランドを打ち立てた時から変わっていないフィロソフィー…、それは「表彰台のトップにライダーを送り込む」…という思想であり、常に新しいバイクを送り出しています。 これらの新しいバイクは、素晴らしく出力を向上させたエンジン、性能を進化させたシャーシ、凹凸を無くし空力特性を向上させたボディデザイン、そして新しいシートや変更できるハンドルポジションを装備することで、まるでカワサキのチャンピオンライダー“ライアン ビロポート(Ryan Villopoto)”が乗るKX450Fのような精悍なスタイリングを輝かせているのです。

これらの新しいKXモデルなら、集団を抜け出しトップに出るのがとても簡単!面白さもきっと大きくなるはずです。

■2013年モデルからの変更点
・精悍なファクトリーマシン同様の意匠デザインの変更。
・New2ストローク単気筒エンジンですべての回転域でより高出力化。最高出力は19.6%アップ。
・新型36mmの倒立フロントサスペンションの採用。
・進化した減衰力を併せ持つ軽量リアサスペンションの採用。
・放熱性に優れたぺタルディスクブレーキの採用。
・ライダーの体格に応じた6ポジションを選択できるハンドルブリッジなどの採用。
・スリムな人間工学に基づいた設計でのタンクからシートデザイン、継ぎ目のないボディワークを採用。

★主要諸元

車名型式 -
KX85-II
発売日 2013年8月1日
全長×全幅×全高(m) 1.920×0.765×1.150
軸距(m) 1.310
最低地上高(m) 0.330
シート高(m) 0.870
車両重量(kg) 77
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) -
エンジン型式 -
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ
総排気量(cm3) 84
内径×行程(mm) 48.5×45.8
圧縮比 10.9(低回転時)~9.0(高回転時)
最高出力(kW[PS]/rpm) -
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -
燃料供給装置形式 KEIHIN PWK28キャブレター
始動方式 プライマリーキック式
点火方式 CDI
潤滑油方式 混合(32:1)
潤滑油容量(L) 0.7
燃料タンク容量(L) 5
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.538
2速 1.875
3速 1.500
4速 1.250
5速 1.090
6速 0.956
減速比1次/2次 3.400/3.923
キャスター(度) 29°
トレール(mm) 108
タイヤサイズ 70/100-19 42M
90/100-16 52M
ブレーキ形式 φ220mmシングルディスク
φ184mmシングルディスク
懸架方式 φ36mmテレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル