CBR600RR/CBR600RR<ABS> 1,098,300円/1,266,300円(12月15日発売)
★ホンダ CBR600RR/CBR600RR<ABS> 車両解説
CBR600RRの2012年モデルは、カラーリングを変更
2003年7月に発売されたミドルクラスのスーパースポーツ、CBR600RRも2012年で10周年。ヨーロッパでは主力カテゴリーでもある600クラスにしっかりと定着してきている。
2005年1月と2007年5月に大幅な改良が行われているが、「Innovative Wonder」をコンセプトに、軽量・コンパクトな水冷4ストロークDOHCエンジンをはじめ、ユニット・プロリンクサスペンション、センター・アップ・エキゾーストシステムなど、デビュー当時の基本は現行モデルでも引き継がれている。とはいえ、2005年のモデルチェンジではメインフレームを中心に5.6kgの軽量化が行われ、エンジン面ではインレットポートの形状変更や、マフラーとエキゾーストパイプの管長を見直し、中速域でのリニアなスロットルレスポンスを実現するなど、着実な進化を続けている。
2007年のマイナーチェンジは、それまでのモデルに比べ約8kgもの大幅な軽量化が行われた。エンジンはクランクシャフト、カウンターシャフトの間隔を見直しによって前後長で30.5mmも短縮するコンパクト化。一気筒あたりふたつのインジェクターを採用することでより緻密な燃料供給を実現、ツインキャタライザーの採用と合わせて平成19年国内排出ガス規制に適合させながらも、高い運動性能を両立させた。2009年2月には、コンバインドABSモデルを追加している。
今回は、カラーリング変更のみで2012年モデルとなった。
★HONDA プレスリリースより (2011年11月29日)
スーパースポーツモデル「CBR600RR」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、高性能な水冷・4ストローク・DOHC直列4気筒エンジンを軽量かつ剛性の高いアルミフレームに搭載したスーパースポーツモデル「CBR600RR」のカラーリングを変更し12月15日(木)に発売します。
今回のCBR600RR(ABS搭載タイプを含む)の車体色は、鮮やかなヴィクトリーレッドを基調にウイングマークのストライプを大胆にあしらった精悍なイメージとしています。また、前・後ホイールは車体色にマッチしたホワイトのカラーを採用。アルミ製のツインチューブフレームは、従来のブラックからシルバーに変更することで、一段とスポーティーな外観としています。
CBR600RRは、国内では2003年7月に発売、2005年1月と2007年5月にフルモデルチェンジを行い動力性能と車体の取り回しやすさを向上させています。2009年2月には、スーパースポーツモデル用に世界で初めて開発した電子制御式“コンバインドABS”をタイプ設定することで選択の幅を広げるなど、20代を中心に幅広い年齢層のユーザーから高い支持を得ているスーパースポーツモデルです。
※車体色は、ヴィクトリーレッド1色の設定です。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 200台
- ●メーカー希望小売価格
- CBR600RR
- 1,098,300円(消費税抜き本体価格 1,046,000円)
- CBR600RR<ABS>
- 1,266,300円(消費税抜き本体価格 1,206,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-PC40 | |
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CBR600RR/CBR600RR<ABS> | ||
発売日 | 2011年12月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.010×0.685×1.105 | |
軸距(m) | 1.380 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.820 | |
車両重量(kg) | 187〔197〕 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 29.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.2 | |
エンジン型式 | PC40E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 599 | |
内径×行程(mm) | 67.0×42.5 | |
圧縮比 | 12.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 57[78]/12,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 52[5.3]/10,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-DSFI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイル・スプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.750 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.666 | |
4速 | 1.444 | |
5速 | 1.304 | |
6速 | 1.208 | |
減速比1次/2次 | 2.111/2.500 | |
キャスター(度) | 23°55′ | |
トレール(mm) | 98 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク〔電子制御式コンバインドABS〕 |
後 | 油圧式ディスク〔電子制御式コンバインドABS〕 | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(ユニットプロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※〔 〕内の数値はABS仕様