ZRX1200 DAEGカワサキ正規取扱店特別仕様車 1,240,000円(12月1日発売)
★カワサキ ZRX1200 DAEGカワサキ正規取扱店特別仕様車 車両解説
カワサキの国内仕様ビッグネイキッドDAEGにカワサキ正規取扱店特別仕様車が登場
2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月に、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが加わったが、今年もカラー&グラフィック変更で2012年モデルが登場。同時に今回は、定番のライムグリーンモデルは本体とは別、“カワサキ正規取扱店特別仕様車”として装備面でもグレードアップが図られて発売されることになった。
さらにカラーばかりでなく、オーリンズ社製リアショックやタックロールシートの採用など装備面でのグレードアップもプラスされた特別仕様となった。
★KAWASAKI プレスリリースより (2011年10月24日)
2012年モデル ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) ZRX1200 DAEG
- マーケットコード ZR1200DCFA
- 型式 EBL-ZRT20D
- マッケーコード 16233
- メーカー希望小売価格 1,240,000円
- (本体価格1,180,953円、消費税59,047円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM)
- 発売予定日 2011年12月1日
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ZRX1200 DAEG】
ZRX1200 DAEGはダブルクレードルフレームと水冷4気筒DOHC16バルブエンジンのユニットをベースとし、市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において安定した走行性能を発揮すると同時に、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高いレベルで実現しています。コンパクトなライディングポジション、スムーズでありながら豪快なキャラクターのエンジン、ライダーの意思に逆らわず、思い通りに操ることができる高い車体性能。ZRX1200 DAEGは、あらゆる面において「スポーティーであること」を目指して造り込まれ、「操っている」という感覚、一体感をライダーに与えてくれるマシンです。
2012年モデルでは400台限定のカワサキ正規取扱店特別仕様車として、ライムグリーンの特別カラー&グラフィックをはじめ各部に特別塗装を施し、特別仕様のタックロールシートを採用したモデルを用意。さらに、ZRX1200 DAEG用に設計されたオーリンズ社製のリヤショックをセットとし、特別価格で販売します。
- ■スタンダードモデルからの主な変更点
- ・オーリンズ社製リヤショックの付属
- - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
- - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
- ・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
- ・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
- ・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
- ・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
- ・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
- ・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
- ・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
- ・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
- ・エキセントリックチェーンアジャスターのスリーブにアルマイトシルバーを採用
- ・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
- ・前後ホイールにゴールド塗装を採用
- ※メーカー出荷時の性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
- ※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※オーリンズ社製リヤショックについては、カワサキ正規取扱店での取付けとなります。
- ※オーリンズ社製リヤショックの保証期間は6ヶ月間となります。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ZRT20D | |
---|---|---|
ZRX1200 DAEG | ||
発売日 | 2011年12月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.150×0.770×1.155 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 246 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.8(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,164 | |
内径×行程(mm) | 79.0×59.4 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 18.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.590 | |
4速 | 1.333 | |
5速 | 1.153 | |
6速 | 1.035 | |
減速比1次/2次 | 1.615/2.444 | |
キャスター(度) | 24°30′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |