FZ1/FZ1 FAZER 997,500円/1,050,000円(12月26日発売)

★ヤマハ FZ1/FZ1 FAZER 車両解説

FZ1はカラーリング変更、FAZERはグラフィックを変更して2012年モデルに

2005年モデルのR1と同系統のエンジンを新設計の軽量アルミフレームに搭載。FZS1000 FAZER比で約15kgの軽量化も達成したリッターネイキッド、FZ1。エンジン面でのR1からの変更ポイントは12.3から10.5へと圧縮比の変更、カムプロフィールの変更、クランク慣性マスを40%アップなどで、デビューは2005年10月のパリショー。その年の末からヨーロッパ、北米で発売開始されている。

国内発売は2008年の2月からで、その後、2010年2月には車体パーツをブラック化した新色を設定、2011年9月にはFAZERにフルカウル、ワイドスクリーン、ヘルメットロックを装備したFZ1 FAZER GTをラインナップに加えている。

今回、FZ1ではカラーリングの変更、FAZERではグラフィックを変更した2012年モデルへと発展している。

FZ1の新色は、シンプルさを力強く表現する「ブラックメタリックX」(ブラック)。
FZ1 FAZERは、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)は継続設定。
FZ1 FAZERの「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)にはフロントカウルに新作“FAZER”ロゴが採用された。

★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)

新色や新グラフィックを採用
「FZ1」「FZ1 FAZER」2012年モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、1000ccの水冷4ストロークDOHC・直列4気筒エンジン搭載のスポーツモデル、「FZ1」のカラーリングを変更、「FZ1 FAZER」はグラフィックを変更し2011年12月26日より発売します。

「FZ1」の新色は、シンプルさを力強く表現する「ブラックメタリックX」(ブラック)、「FZ1 FAZER」の「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)にはフロントカウルに新作“FAZER”ロゴを織り込んでいます。人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)は継続設定となります。

本モデルは、パワフルで扱いやすい1000ccエンジンとバランスに優れたアルミフレームの調和が、市街地走行から郊外ツーリングまで、快適でスポーティな走りを生み出しています。なお「FZ1 FAZER」は、「FZ1」をベースに、1)セミカウルと二眼ヘッドライト、2)専用タンデムシート&グラブバー、3)センタースタンドを装備しツーリング機能を高めたモデルです。

名称
「FZ1」「FZ1 FAZER」
発売日
2011年12月26日
カラーリング
「FZ1」
■ブラックメタリックX(新色/ブラック)
「FZ1 FAZER」
■ブルーイッシュホワイトカクテル1(継続/ホワイト)
■ブラックメタリックX(継続/ブラック)
販売計画
500台(シリーズ合計、年間・国内)
メーカー希望小売価格
「FZ1」
997,500円
(本体価格950,000円/消費税47,500円)
「FZ1 FAZER」
1,050,000円
(本体価格1,000,000円/消費税50,000円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
「FZ1」「FZ1 FAZER」フィーチャー
・ツアラー機能に優れたセミカウル(「FZ1 FAZER」のみ)
・左右独立減衰力発生方式採用フロントサスペンション
・チャンバーレスタイプのエキゾーストパイプ
・水冷4ストロークDOHC4気筒5バルブのブラック塗装エンジン
・圧縮比、クランク慣性マス最適設計
・サブスロットルバルブ併用F.I.
・盗難防止イモビライザー装備
・バックライト照明のフェードイン機能をもつメーターパネル
・金型鋳造オールアルミフレーム
・タンデム快適性に優れた専用シート、専用グラブバー(「FZ1 FAZER」のみ)
・ブラック塗装処理のショートマフラー、マフラープロテクター・キャップ、足回りパーツ
・デザイン自由度に優れる「CFアルミダイキャスト」製造技術によるリアアーム
・センタースタンド装備(「FZ1 FAZER」のみ)

★主要諸元

車名型式 EBL-RN21J
FZ1
発売日 2010年2月20日
全長×全幅×全高(m) 2.140×0.770×1.060〈1.205〉
軸距(m) 1.460
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.815
車両重量(kg) 219〈225〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 21.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 N518E
水冷4ストローク並列4筒DOHC5バルブ
総排気量(cm3) 998
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 10.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 69[94]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 80[8.2]/7,500
燃料供給装置形式 燃料噴射
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.533
2速 2.062
3速 1.761
4速 1.521
5速 1.350
6速 1.208
減速比1次/2次 1.511/2.647
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 109
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/50ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 ダイヤモンド