FZ1/FZ1 FAZER 997,500円/1,050,000円(12月26日発売)
★ヤマハ FZ1/FZ1 FAZER 車両解説
FZ1はカラーリング変更、FAZERはグラフィックを変更して2012年モデルに
2005年モデルのR1と同系統のエンジンを新設計の軽量アルミフレームに搭載。FZS1000 FAZER比で約15kgの軽量化も達成したリッターネイキッド、FZ1。エンジン面でのR1からの変更ポイントは12.3から10.5へと圧縮比の変更、カムプロフィールの変更、クランク慣性マスを40%アップなどで、デビューは2005年10月のパリショー。その年の末からヨーロッパ、北米で発売開始されている。
国内発売は2008年の2月からで、その後、2010年2月には車体パーツをブラック化した新色を設定、2011年9月にはFAZERにフルカウル、ワイドスクリーン、ヘルメットロックを装備したFZ1 FAZER GTをラインナップに加えている。
今回、FZ1ではカラーリングの変更、FAZERではグラフィックを変更した2012年モデルへと発展している。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)
新色や新グラフィックを採用
「FZ1」「FZ1 FAZER」2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、1000ccの水冷4ストロークDOHC・直列4気筒エンジン搭載のスポーツモデル、「FZ1」のカラーリングを変更、「FZ1 FAZER」はグラフィックを変更し2011年12月26日より発売します。
「FZ1」の新色は、シンプルさを力強く表現する「ブラックメタリックX」(ブラック)、「FZ1 FAZER」の「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)にはフロントカウルに新作“FAZER”ロゴを織り込んでいます。人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)は継続設定となります。
本モデルは、パワフルで扱いやすい1000ccエンジンとバランスに優れたアルミフレームの調和が、市街地走行から郊外ツーリングまで、快適でスポーティな走りを生み出しています。なお「FZ1 FAZER」は、「FZ1」をベースに、1)セミカウルと二眼ヘッドライト、2)専用タンデムシート&グラブバー、3)センタースタンドを装備しツーリング機能を高めたモデルです。
- 名称
- 「FZ1」「FZ1 FAZER」
- 発売日
- 2011年12月26日
- カラーリング
- 「FZ1」
- ■ブラックメタリックX(新色/ブラック)
- 「FZ1 FAZER」
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(継続/ホワイト)
- ■ブラックメタリックX(継続/ブラック)
- 販売計画
- 500台(シリーズ合計、年間・国内)
- メーカー希望小売価格
- 「FZ1」
- 997,500円
(本体価格950,000円/消費税47,500円) - 「FZ1 FAZER」
- 1,050,000円
(本体価格1,000,000円/消費税50,000円) - ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- 「FZ1」「FZ1 FAZER」フィーチャー
- ・ツアラー機能に優れたセミカウル(「FZ1 FAZER」のみ)
- ・左右独立減衰力発生方式採用フロントサスペンション
- ・チャンバーレスタイプのエキゾーストパイプ
- ・水冷4ストロークDOHC4気筒5バルブのブラック塗装エンジン
- ・圧縮比、クランク慣性マス最適設計
- ・サブスロットルバルブ併用F.I.
- ・盗難防止イモビライザー装備
- ・バックライト照明のフェードイン機能をもつメーターパネル
- ・金型鋳造オールアルミフレーム
- ・タンデム快適性に優れた専用シート、専用グラブバー(「FZ1 FAZER」のみ)
- ・ブラック塗装処理のショートマフラー、マフラープロテクター・キャップ、足回りパーツ
- ・デザイン自由度に優れる「CFアルミダイキャスト」製造技術によるリアアーム
- ・センタースタンド装備(「FZ1 FAZER」のみ)
★主要諸元
車名型式 | EBL-RN21J | |
---|---|---|
FZ1 | ||
発売日 | 2010年2月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.140×0.770×1.060〈1.205〉 | |
軸距(m) | 1.460 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.815 | |
車両重量(kg) | 219〈225〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 21.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | N518E | |
水冷4ストローク並列4筒DOHC5バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 69[94]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 80[8.2]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.8 | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.533 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.761 | |
4速 | 1.521 | |
5速 | 1.350 | |
6速 | 1.208 | |
減速比1次/2次 | 1.511/2.647 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/50ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |