マジェスティ YP250 702,450円(2月28日発売)
★ヤマハ マジェスティ YP250 車両解説
プロジェクターヘッドライトなどを採用した新しい顔の2012年マジェスティ
1995年に発売された初代マジェスティ以来、居住性と実用製、スポーティな走りとスタイルなどにより、国内市場にビッグスクーター市場を築き上げた立役者。2000年には改良されたエンジンを新設計のボディに搭載した2代目に発展。
そして現行のマジェスティは2007年5月に発売された3代目になる。「Stylish and Emotional Majesty」をキーワードに開発され、街中での扱い易さと実用性、そして高い走行性能をオリジナリティのあるスタイルに調和させている。オートマチックの変速特性を3パターンから選べるYCC-AT(ヤマハ・チップ・コントロールド・オートマチック・トランスミッション)を搭載したのもこのモデルからだ。
今回発表されたマジェスティは、3代目となって初のマイナーチェンジで、“重量感漂う精悍な新デザイン”のフロントカウル、YZF-R1と同構造のプロジェクターヘッドライト(ポジションライト追加)の採用、5段階アジャスト機能付左右ブレーキレバー、新デザインメーターパネルの採用などが行われて2012年モデルとなった。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)
重厚感漂う精悍なフロントフェイスなど上質感を向上
「マジェスティ YP250」
2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、上質なスポーツセダンとして高い支持を得ている250ccスクーター「マジェスティ YP250」の外観変更など、仕様変更を施し2012年2月28日より発売します。
2012年モデルは、1) 重厚感漂う精悍な新デザインのフロントカウル、2) スーパースポーツ「YZF-R1」と同構造のプロジェクターヘッドライト(ポジションライト追加)、3) ライダーの体格、好みに応じて調整可能な5段階のアジャスト機能付き左右ブレーキレバー、4)新デザインメーターパネル、などを新たに採用しました。またカラーリングは、新色「ダークグレイッシュブルーメタリックE」と「ブルーイッシュホワイトカクテル1」を設定、上質感をさらに磨き上げました。
- 名称
- マジェスティ YP250
- 発売日
- 2012年2月28日
- メーカー希望小売価格
- 702,450円
(本体価格669,000円、消費税33,450円) - ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1 (新色/ホワイト)
- ■ダークグレイッシュブルーメタリックE(新色/アッシュブルー)
- ■ブラックメタリックX(継続/ブラック)
- 販売計画
- 2,500台(シリーズ合計、年間/国内)
- 「マジェスティ YP250」フィーチャー
- ・メインキー操作不要、ワンプッシュ操作で作動可能なスマートキーシステム
- ※新デザインメーターパネル
- ※新デザインフロントカウル
- ※Hi-Low切り替式プロジェクターヘッドライト(ソレノイド駆動)
- ・アルミ製ダイキャストホイール(前後)
- ・水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ・CVTエンジン
- ・3パターンの走行モードを選択できる「YCC-AT」※
- ・優れた操縦安定性に貢献するプログレッシブピボットマウント
- ※5段階調整式ブレーキレバー(前後)
- ・荷物の出し入れに便利なデュアルオープンシート(約60L容量)
- ・折りたたみ式のステップタイプのタンデム用フットレスト
- ・快適な乗り心地を引き出すモノクロスサスペンション
★主要諸元
車名型式 | JBK-SG20J | |
---|---|---|
マジェスティ YP250 | ||
発売日 | 2012年2月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.770×1.185 | |
軸距(m) | 1.550 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.700 | |
車両重量(kg) | 188 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 38.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G359E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.6 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射式 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.400~0.780 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-12 65L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |