シグナス-X XC125SR WGP50th Anniversary Edition 320,250円(2月28日発売)
★ヤマハ シグナス-X XC125SR WGP50th Anniversary Edition 車両解説
「タフネス・コンフォート・コミューター」のスポーティ版、シグナス-X XC125SRにロードレース世界選手権参戦50周年記念モデル
2003年5月の発売以来、ヤマハの原付二種スクーターの顔として定着していたシグナス-Xに、スポーティなカラーリングと、3段階調整式リアサス、ブラック仕上げのフロントフォークアウターチューブ、ブラック仕上げの前後アルミホイールなどを採用されたのが、2004年8月発売の“シグナス-X XC125SR”だ。
レーシーなツートーンカラーのボディに、誇らしげな音叉マークのワンポイント、そしてフロントにブラックのアウターチューブ、リアにはレッドスプリングといかにもの“スポーティ・バージョン”だった。
2005年10月にはヤマハの50周年を記念した“50th Anniversary”モデルも発売。2007年12月には平成19年国内排出ガス規制対応のF.I.化が行われ、2011年2月のマイナーチェンジでは、アナログ式タコメーターとホワイト、オレンジ、グリーンから液晶画面の照明色を選べるデジタル式スピードメーター、タンデムステップ、そして新立体エンブレムなどが採用された。
今回、そのシグナス-X XC125SRに“ヤマハ・ファクトリー・レーシング”の伝統カラーを纏ったロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが台数限定で発売された。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)
ロードレース世界選手権参戦50周年記念モデル
「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Edition
限定発売について
ヤマハ発動機株式会社は、スポーティな走りと装備で好評の125㏄スクーター「シグナス-X XC125SR」に、ロードレース世界選手権参戦50周年記念カラーを施した「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Editionを設定し、台数限定にて2012年2月28日より発売します。
「シグナス-X XC125SR」WGP50th Anniversary Editionは、基本車両をベースに、MotoGPマシン「YZR-M1 WGP参戦50周年記念カラー」と同様の赤と白を基調にしたスポーティなカラーを施したモデルです。「ヤマハ・ファクトリー・レーシング」の伝統的なカラーリングに、モダンテイストを織り込んでおり、50年に渡りヤマハのファクトリーマシンに受け継がれるDNAを表現しています。
- 名称
- 「シグナス-X XC125SR」WGP50th Anniversary Edition
- 発売日
- 2012年2月28日
- メーカー希望小売価格
- 330,750円(本体価格315,000円、消費税15,750円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド/ホワイト)
- 販売計画
- 1,500台(年間/国内、シリーズ合計)
- 「シグナス-X XC125SR」 WGP50th Anniversary Edition
フィーチャー - ※WGP参戦50周年記念エンブレム
- ※ボディ色と調和させたシルバー塗装キャリパー
- ※スピードブロックグラフィック
- ※ボディ色と調和させたブラックスプリング
- ・タコメーター
- ・<ホワイト・オレンジ・グリーン>から液晶画面の照明色を選べるスピードメーター
- ・折りたたみ式のタンデムステップ
- ・フィット感に優れたシート表皮
- ・フルフェイスとハーフ型ヘルメットを同時に収納できるボックス(サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
- ・3段階イニシャル調整機構を備えたリアサスペンション
- ・前後アルミ製ホイール
- ・空冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・始動性、燃費性、環境性能に優れたF.I.
- ・放熱性に優れたメッキシリンダー
- ※印は本モデルだけの装備
★主要諸元
車名型式 | EBJ-SE44J | |
---|---|---|
シグナス-X XC125SR | ||
発売日 | 2012年2月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.855×0.685×1.130 | |
軸距(m) | 1.295 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 122 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | E3B1E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.8[11]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.1[0.93]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.95 | |
燃料タンク容量(L) | 7.1 | |
クラッチ形式 | 乾式・遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.398~0.823 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-12 47L |
後 | 120/70-12 51L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |