XVS400C ドラッグスタークラシック 852,600円(1月10日発売)
★ヤマハ XVS400C ドラッグスタークラシック 車両解説
400ドラッグスタークラシックがカラー設定やグラフィック変更で2012年モデルに
1996年に発売開始されたミドルクラス・クルーザーモデル、XVS400 ドラッグスター。発売以来4年間小型二輪販売台数首位の人気を獲得したことが記憶に新しい。デビュー10周年の2006年には累計台数5万5千台以上の販売を記録している。ほとんど毎年イヤーモデルとしてカラー&グラフィックの変更のみで現在まで至っている。
ただ、2009年11月発売の2010年モデルではついにエンジンのF.I.化が行われ、その他、新デザインメーターの採用や、タンデムフットレスト位置の変更、マフラー形状変更などのマイナーチェンジが行われた。ドラッグスタークラシックはドラッグスターをベースにフロントワイドタイヤ、前後鉄製ディープフェンダー、鞍型シート、シーソー式シフトペダル、フットボードなどを採用してクラシック調スタイルに変身させたモデル。
今回、ドラッグスターと同様、主にカラーリングの変更により2012年モデルに発展している。
- ドラッグスタークラシックでは「ブラックメタリックX」(ブラック)、「ニューパールホワイト」(ホワイト)ともにグラフィックを変更。いずれもシルバー色エンジンとツートンシートを採用し、“Classic”イメージを強調している。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)
新色を採用するなどの変更を施した
「XVS400 ドラッグスター」「XVS400C ドラッグスタークラシック」
2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、クラス唯一の空冷Vツインエンジン搭載のクルーザー、「XVS400 ドラッグスター」と「XVS400C ドラッグスタークラシック」のカラーリングなどを変更し2012年1月10日より発売します。
ローダウンフォルムが特徴の「XVS400 ドラッグスター」の新色は、「ディープレッドメタリックK」(レッド)で燃料タンクの両サイド部に躍動感あるフレアパターングラフィックを採用しました。また、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)はグラフィックを廃し、立体エンブレムとすることでシンプルかつ力強いイメージとしました。
重量感ある鉄製のディープフェンダーなどを装備する「XVS400C ドラッグスタークラシック」は、「ブラックメタリックX」(ブラック)、「ニューパールホワイト」(ホワイト)ともにグラフィックを変更しました。いずれもシルバー色エンジンとツートンシートを採用し、“Classic”イメージを強調しました。
- 名称
- 「XVS400ドラッグスター」
- 「XVS400Cドラッグスタークラシック」
- 発売日
- 2012年1月10日
- メーカー希望小売価格
- 「XVS400ドラッグスター」
- 812,700円
(本体価格 774,000円、消費税38,700円) - 「XVS400Cドラッグスタークラシック」
- 852,600円
(本体価格 812,000円、消費税40,600円) - ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- 「XVS400ドラッグスター」
- ■ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- 「XVS400Cドラッグスタークラシック」
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■ニューパールホワイト(ホワイト)
- 販売計画
- 1,000台(シリーズ合計、年間・国内)
- 「XVS400ドラッグスター」フィーチャー
- ・※ “Drag Star”の立体エンブレム(ブラック)、
フレアパターングラフィック(レッド) - ・クラス唯一空冷Vツインエンジン
- ・始動性・ドライバビリティに優れるF.I.(フューエルインジェクション)
- ・三元触媒(O2フィードバック制御)
- ・盗難抑止イモビライザー装備
- ・クランプ式ハンドルマウント
- ・1インチバーハンドル
- ・シャフトドライブ
- ・バターナイフ型サイドスタンド
- ・1,610㎜ロングホイールベース
- ・ロー&ロングを具現化するダブルクレードルフレーム
- ※印は今回の新フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | EBL-VH02J | |
---|---|---|
XVS400C ドラッグスタークラシック | ||
発売日 | 2012年1月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.450×0.930×1.110 | |
軸距(m) | 1.625 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 247 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | H602E | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.0×55.0 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 22[30]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 31[3.2]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.714 |
2速 | 1.900 | |
3速 | 1.458 | |
4速 | 1.166 | |
5速 | 0.966 | |
減速比1次/2次 | 2.028/3.070 | |
キャスター(度) | 35°00′ | |
トレール(mm) | 145 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/90-16M/C 67S |
後 | 170/80-15M/C 77S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |