グラディウス400 ABS 808,500円(6月19日発売)
★グラディウス400 ABS 車両解説
グラディウス400 ABSの車体色、フレーム色を変更
2009年12月に発売されたスズキの400クラス新型スポーツネイキッドバイク、グラディウス400 ABS。「エレガント&スポーティ」をコンセプトに、剛性とデザイン性をあわせ持つトラスフレームにVツインエンジンを搭載。“一部の固定ユーザー層のための市場”感の強かったミドルクラスに新たな風を吹き込んでくれた。
2011年4月に行われた初のモデルチェンジでは、青/白系と銀/黒系、2色の新色を採用すると共に、Fフェンダー上の「ABS」デカールの廃止や細部の色遣いの変更が行われた。2012年3月には、バックミラーに樹脂ミラーを採用するなどのモデルチェンジが行われ、また、4月には新色が追加されている。
今回のマイナーチェンジでも車体色の変更が主だが、同時にフレーム色も、灰色/黒系が赤フレームに、青/白系と艶消し黒/黒系が黒フレームとなった。
★SUZUKI プレスリリースより
400cm3スポーツネイキッド
「グラディウス400 ABS」をカラーリング変更して発売
スズキは、スタイリッシュなデザインにVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したスポーツネイキッドバイク「グラディウス400 ABS」のカラーリングを変更して、2013年6月19日(水)より発売する。
- ●主な変更点
- ・設定色の車体色・フレーム色を変更した。
- 灰/黒色のサンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(赤フレーム)
- 青/白色のパールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(黒フレーム)
- つや消し黒/黒色のマットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(黒フレーム)
- の3色設定とした。
「グラディウス400 ABS」は、「エレガント&スポーティ」をデザインコンセプトとした、Vツインエンジン搭載の400cm3スポーツネイキッドバイクである。
車体には剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームを採用。上品さとスポーティさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングに加え、力強く扱いやすいVツインエンジンを搭載し、2気筒ならではのエンジンの鼓動を味わえる軽快さと、高回転まで伸びのある走りを追求している。また、ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備。
- ●「グラディウス400 ABS」の主な特長
- デザイン
- ・ヘッドライト、燃料タンク、車体後部にかけての流麗で曲面的なデザインに、トラスフレームやステップ周りの直線的なデザインを組み合わせ、優雅さとスポーティさを兼ね備えたスタイリッシュなデザインとしている。
- ・樹脂カバーで包み込んだ燃料タンクやメッキカバーを装着したマフラー、車体色に応じて塗装の施された美しいトラスフレームなどを採用し、質感の高さを演出。
- エンジン
- ・扱いやすさと力強さを兼ね備えた出力特性の399cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを採用。
- ・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)と、2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を採用。運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低中速域での力強いトルク、高速域での伸びのあるパワーに加え、アクセル開度への追従性を高め、力強く扱いやすい走りを実現した。
- ・冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める、スズキ独自のISC(アイドル・スピード・コントロール)内蔵スロットルボディを採用。
- 車体
- ・しなりと剛性のバランスが良い鋼管製のトラス構造(三角形を基本にして組んだ構造)フレームを採用し、素直で軽快なハンドリングを実現。
- Vツインエンジンとトラスフレームによるスリムな車体構造に加え、リヤサスペンションにリンク式モノショックを採用するなど、乗りやすさと路面追従性を高めている。
- ・制動時に前後の車輪速度を検知し、ブレーキ圧の保持と減圧を自動的に繰り返すことで車輪のロックを抑止する電子制御式ABSを標準装備。
- 装備
- ・後席にはボディとの一体感を演出する丸みを帯びた形状のグラブバーを装備。握りやすさと高い剛性を持ち、同乗者をサポートする。
- ・視認性の高い発光指針式のアナログタコメーターを中心に、ギアポジションインジケーター、デジタルスピードメーター、燃料計などを配した機能的なメーターパネルを採用。運転中の様々な情報を瞬時に読み取りやすくしている。
- ・配光特性とデザイン性を両立させた1灯式の異形マルチリフレクターヘッドライトを採用。
- 商品名
- グラディウス400 ABS
- メーカー希望小売価格
- 808,500円(消費税抜き 770,000円)
- 発売日
- 2013年6月19日
- 車体色 3色
- サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(AA3)、パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(AJP)、マットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(KGL)
★主要諸元
車名型式 | EBL-VK58A | |
---|---|---|
グラディウス400 ABS | ||
発売日 | 2013年6月19日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.130×0.760×1.090 | |
軸距(m) | 1.455 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 206 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | K510 | |
水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 72.0×49.0 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 41[55]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 41[4.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.7 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.620/2.933 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |