ジョグ CE50ZR Special Edition 189,000円(6月1日発売)
★ヤマハ ジョグ CE50ZR Special Edition 車両解説
“スタンダード”原付スクーター、ジョグ CE50ZRにスペシャルカラー
1983年3月に発売開始されたヤマハの看板原付スクーター、ジョグ。幾多の変遷を経て30年近くも継続生産されてきた数少ない長寿モデルでもある。2ストロークエンジンを搭載したモデルの期間が24年もあり、膨大なヒストリーとなってしまうのでここでは省略させていただくが、大まかには7世代に分けられる。
そして経済性や、環境性能に対応すべく、4ストロークエンジンが採用されたのが2007年(10月発売)。フューエルインジェクション、そして吸気2、排気1という変則的な3バルブのヘッドを持つ4ストロークエンジンが開発され「ニューフレンドリーJOG」として登場している。
フューエルインジェクションも、吸気通路の圧力変位から運転状況を検知する小型の最新センサーを採用したほか、小型インジェクター、フィルター類をモジュール設計するなどにより軽量コンパクトなシステムとなった。
この時の4ストロークモデルが基本はそのままに、細かなモデルチェンジが行われたのみで現行モデルへと継がっている。2011年1月にカラー設定の変更と、ZRに専用のスモーク調メッキ立体エンブレムが採用されて以来のマイナーチェンジが2013年2月に行われたが、その時もカラー設定の変更のみでメカニズムに変更無し。
今回はジョグシリーズのスポーティモデル、CE50ZRに“クール&ワイルド”をコンセプトにしたスペシャルカラーを纏ったSpecial Editionが追加された。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年5月15日)
スポーツ&スタイリッシュスクーター
「ジョグCE50ZR」にスペシャルカラーを追加設定
ヤマハ発動機株式会社は、スポーツ&スタイリッシュな原付1種スクーターとして人気の「ジョグCE50ZR」に、スペシャルカラーを施した「ジョグCE50ZR」Special Editionを新たに設定し、2013年6月1日より発売します。
「ジョグCE50ZR」Special Editionは、「ジョグCE50ZR」をベースに、“クール&ワイルド”のコンセプトのもと、1) ゴールド塗装の前後ホイール&フロントブレーキキャリパー、2) ブラックメーターパネル、3) “Special Edition”ボディグラフィック、4) ゴールドシートステッチなどを採用、ボディ色はマットブラックとしてスポーティな外観を強調しました。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ジョグCE50ZR」
- 発売日
- 2013年6月1日
- メーカー希望小売価格
- 189,000円(本体価格180,000円、消費税9,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■マットブラック2(マットブラック)
- <販売計画>
- 40,000台(JOGシリーズ合計、年間・国内)
- 「ジョグCE50ZR」Special Edition専用のフィーチャー
- ★“Special Edition”グラフィック
- ★マットブラックのボディカラー
- ★ゴールド塗装ホイール
- ★ゴールドのブレーキキャリパー
- ★ブラックのメーターパネル
- ・盗難抑止機構「G ロックシステム」
- ★ゴールドのステッチ入りシート
- ★“Special Edition”グラフィック
- ・フルフェイスヘルメットが収納できるボックス(サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
- ★ゴールド塗装ホイール
- ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4 ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3 バルブ
- ★印は「Special Edition」だけのフィーチャー
- その他は「ジョグCE50ZR」共通フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA39J | |
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ジョグ CE50ZR | ||
発売日 | 2013年6月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.685×0.645×1.035 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.090 | |
シート高(m) | 0.725 | |
車両重量(kg) | 83 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 66.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A312E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.4 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |