リード125 285,600円(7月4日発売)
★ホンダ リード125 車両解説
原付二種版スクーター、リード・EXをフルモデルチェンジして発売
リードシリーズの原付二種モデルは、1982年3月に発売されたリード80に始まる。リード50と共通の車体に空冷2ストローク79cc、6.5馬力エンジンを搭載した2人乗りモデルとして発売された。フルサイズ原付二種モデルとしては、同じ年の1982年10月に発売開始されたリード125で、専用開発されたゆったりとした乗車姿勢が取れる本格的なボディに、新設計の空冷2ストローク、124ccエンジンを搭載する“乗用車感覚”のモデルだった。
1985年6月には、スタイルを一新、“ハイパーエキゾースト”を採用したニューエンジンを搭載するリード80SSを発売。1988年4月には、ゆとりのボディサイズにメットインを新設したリード90に発展。そして1998年3月、フルモデルチェンジし、2ストロークモデルながら二輪車排出ガス規制に国内で初の適合車種となったリード100を発売。
2008年1月には、原付二種モデルのみとなったことから車名もリードのみの名称となった新型モデルを発売。新開発の水冷4ストローク、107ccエンジンを搭載、PGM-FIや触媒装置を採用することで平成19年国内二輪排出ガス規制に適合、燃費もリッター当たり50.0km(60km/h定地走行テスト値)を達成する新世代のモデルとなった。このモデルからグローバル開発モデルとなり、中国広州の五羊-本田摩托有限公司で製造された。
この新世代リードは、翌2009年1月にニューカラーリング、2月にはさらに高級感のある特別なカラーリングのリード・スペシャルカラーを発売。また、2010年2月にはカラーリングの変更とともに、2万3千100円プライスダウンしたリード・EXとなった。
今回は、このリード・EXのフルモデルチェンジといえるもので、低燃費技術やACGスターターなど先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用新エンジン“eSP”が搭載され、また排気量も原付二種のフルサイズ、124ccとなった。最高出力は6.6kWから8.4kWへ、最大トルクも9.3N・mから12N・mへとさらなるパワーで余裕の走りをバックアップ。デザインはキープコンセプトで、よりクリーンとなったフロントフェイスデザインで気がつくくらいで“大人のビジネススクーター”リードのイメージは色濃く引き継いでいる。
★HONDA プレスリリースより (2013年5月22日)
スタイリッシュで実用性に優れた「リード125」を発売
Hondaは、110ccの「リード・EX」をフルモデルチェンジした125ccの原付二種スクーター「リード125」を7月4日(木)に発売します。
エンジンは、水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccの「eSP※1」を搭載。低フリクション技術を多岐にわたって採用するとともに、アイドルストップ・システムによって、燃費に優れた環境性能と力強い出力特性を両立しています。
スタイリングは、フロントトップカバーにクローム処理を施したガーニッシュとLEDポジションランプを大胆にデザインし流麗で上質なイメージとしながら、シート下に大容量37L※2のラゲージボックスを確保するなど、使い勝手にも配慮したデザインとしています。
ユーティリティーを高める装備として、メインスイッチと連動し、ワンタッチで開けられる燃料タンクリッドとシートオープンスイッチや、サイドスタンドを装備しています。
リード125は、ビジネスからレジャーまで幅広いシチュエーションで機動性に優れた原付二種スクーターです。
※1 enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
※2 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 12,000台
- ●メーカー希望小売価格
- 285,600円(消費税抜き本体価格 272,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- =リード125の主な特長=
- ●エンジン
- 低フリクション技術を多岐にわたって採用した水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccエンジンは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※3)とアイドリングストップ・システムの採用などで、力強い出力特性と、51.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の優れた燃費を両立しています。なお、耐久性に優れ、効率良く駆動力を伝達する高弾性ゴムのドライブベルトを採用するなど、低・中速域で力強いセッティングのオートマチック機構(Vマチック)によって、滑らかで快適な走行を楽しむことができます。
- ※3 PGM-FIは、Hondaの登録商標です
- ●デザイン
- フロントビューは、フロントトップカバーとヘッドライト上部にクローム処理を施したガーニッシュを大胆に採用。また、LEDのポジションランプとウインカーをV字型にダイナミックにデザインすることで、上質感のある特徴的なスタイリングとしています。
- カラーリングは、マホガニーブラウンメタリック、アルテミスシルバーメタリック、パールジャスミンホワイト、ポセイドンブラックメタリックの4色のバリエーションで、幅広いお客様の要望に応えられるものとしています。
- ●車体・足回り
- 取り回しやすく安定した走りを実現するために、ホイールベースなど車体各部の寸法を徹底的に追求するとともに、6L容量の燃料タンクを床下に配置するなど、低重心設計としています。
- タイヤは、フロントに12インチを、リアには10インチサイズを採用。シート下にクラス最大容量の37Lのラゲージボックスを確保しながら、足着き性にも考慮した設定としています。
- ブレーキは、前・後輪連動のコンビブレーキを採用し、コントローラブルで使い勝手に優れたシステムとしています。
- ●主な装備
- ・前・後にスポーティーなアルミキャストホイールを採用
- ・リアキャリアは、シートの高さと同一面に設定し、シート後部を荷台の一部として活用できる設計
- ・タンデム走行にも余裕があるロングタイプのシート
- ・メインスイッチと連動し、ワンタッチで開けられる燃料タンクリッドとシートオープンスイッチ
- ・駐車時の利便性を高めるセンタースタンドとサイドスタンドを装備
- ・スタイリッシュなLEDのテールランプ
- ・燃料給油口をバックホルダーの下に配置し、楽な姿勢で給油が可能
- ・ワンタッチで開閉でき、350mlのペットボトルなどが収納できるフロントインナーボックス
- ・買い物袋やバッグなどがかけられるバッグホルダーを装備。折りたたんでコンパクトに収納が可能
★主要諸元
車名型式 | EBJ-JF45 | |
---|---|---|
リード125 | ||
発売日 | 2013年7月4日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.835×0.685×1.125 | |
軸距(m) | 1.275 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.760 | |
車両重量(kg) | 113 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 51.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式 | JF45E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 8.4[11]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 6.0 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.600~0.820 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 75 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-12 44J |
後 | 100/90-10 56J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. 製造国/ベトナム 輸入事業者/本田技研工業株式会社