ズーマーX 270,900円(6月14日発売)
★ホンダ ズーマーX 車両解説
“ネイキッド・スクーター”ズーマーに兄貴分、ズーマーX誕生
「新たなスクーターカテゴリーを創造するモデル」として、Ape(エイプ)の開発を手がけた“Nプロジェクト”による2作目の製品としてユニークな“ネイキッド・スクーター”ズーマーが誕生したのは2001年6月。個性を大事にする若い人達の感覚に合わせ、前・後の極太タイヤや、デュアルヘッドライトを採用するなど新感覚のデザインを採用。なによりスクーターでありながらネイキッドという意表をついたコンセプトは斬新だった。
そしてそれが単なる“ファッション”で終わらなかったのは、現在も堂々とラインナップされていることからも確実にユーザーの嗜好をつかんだということが分かる。ちなみに2001年の発売以来、毎年のように新色攻勢をかけてきており、若い人達の関心を引きつける努力を惜しまなかったことも、10年以上にわたって人気を保ってきたひとつの要因だろう。
今回登場したズーマーの兄貴分、ズーマーXは、原付版のズーマーほどの思い切りはないものの、フルカバーされたスクーターとはまた違ったシンプル・コミューターのイメージはしっかり受け継いでいる。ズーマー最大の個性だった単純な丸パイプによるシートレールは、原付二種という車格を考慮して簡単なカバーが付けられ、トランクとしての役割や最小限のプライバシーは保てるようになった。また、キャスティングによるホイールやフルサイズとなったテレスコピックサスなど、兄貴分としての車格も与えられている。
★HONDA プレスリリースより (2013年5月22日)
斬新で個性的なスタイリングの「ズーマーX」を発売
Hondaは、斬新なスタイリングのネイキッドスクーター「ズーマーX」を6月14日(金)に発売します。
ズーマーXは、トレンドに敏感な若者を対象にした110ccのネイキッドスクーターです。
スタイリングは、遊び心に満ちた斬新で個性的なデザインとしています。
ズーマーXの独創的なシート下のフリースペースは、ユーザーの様々な使い方を創造する遊び心にあふれたものとしています。また、“X”のモチーフをボディー各所にあしらうなど、徹底的にこだわったデザインとしています。
エンジンは、力強い出力特性の空冷・4ストローク・OHC・110cc単気筒を採用。オートマチック機構によって、滑らかな走行を楽しむことができます。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)や低フリクション技術を採用することなどで、52.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の優れた燃費性能を実現しています。
車体は、剛性に優れたフレームを採用。足回りには、前・後にアルミキャストホイールと、幅広いタイヤを装着し、フロントサスペンションは、スポーツモデルを彷彿させる倒立タイプを採用することで、安定感のある走りに寄与しています。
※PGM-FIは、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 5,000台
- ●メーカー希望小売価格
- 270,900円(消費税抜き本体価格 258,000円)
- ※価格には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- =ズーマーXの主な特長=
- ●デザイン
- 遊び心に満ちた個性的なネイキッドスクーターのスタイリングを実現しています。“X”のモチーフを、ヘッドライトやメーターパネル、マフラープロテクターなど随所に採用するなど、細部にも遊び心を反映しています。車体色は、マリーゴールドイエロー、ロスホワイト、ゲイエティーレッド、てくタイトブラックメタリックの個性豊かな4色のバリエーションで選択の幅を広げています。
- ●エンジン
- 空冷・4ストローク・OHC・110cc単気筒エンジンは、低・中回転域で力強い出力特性とし、無段変速のVマチック機構によってスムーズな走行を楽しむことができます。さまざまな走行状態できめ細かい燃料の供給を可能とする電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用するなどで、52.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の良好な燃費を実現しています。
- ●フレーム・足回り
- アンダーボーンフレームは、剛性に優れた設計としています。倒立タイプのフロントフォークや、前・後12インチのアルムキャストホイールに幅広いタイヤを装着するなど、安定感のある走りを楽しむことが可能です。シート下に設けたフリースペースは、工夫次第でさまざまなグッズを収納することが可能とし、遊び心を刺激する総武です。ブレーキシステムは、使い勝手と制動性に優れたコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)を採用しています。
- ●主な装備
- ・メインスイッチとハンドルスイッチ機構を集約し、鍵穴をふさぐシャッター付キーシリンダー
- ・タンデム走行時にゆったりと乗車できるロングシートと、使い勝手に配慮したリアグリップ
- ・燃料計を装備したスピードメーター
- ・バータイプの幅広いハンドル
- ・ボディー別体のウインカー
★主要諸元
車名型式 | EBJ-JF52 | |
---|---|---|
ズーマーX | ||
発売日 | 2013年6月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.760×1.065 | |
軸距(m) | 1.255 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.763 | |
車両重量(kg) | 105 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 52.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | JF52E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 107 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.5[8.8]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.9[0.91]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速(Vマチック) | |
変速比 | 2.520~0.820 | |
キャスター(度) | 26°35′ | |
トレール(mm) | 85 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-12 59J |
後 | 110/90-12 64L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社