アドレスV50 151,200円(5月8日発売)

★スズキ アドレスV50 車両解説

原付スクーター、アドレスV50に新色を設定して発売

2006年3月にフューエルインジェクションを採用して、よりクリーンに、より使い勝手の良さを高めた新型4ストロークエンジン搭載モデルとなった原付アドレス。アドレスV50と名称にも「V」が付いて新シリーズとしてのスタートとなった。

2010年7月にエアクリーナーボックス形状の変更、マフラー形状の変更、マフラーカバー形状の変更が行われた。また、2011年5月のマイナーチェンジでは、前後にブラックホイールを採用、スピードメーターパネルのデザインを変更、車体サイドの車名のデカール・デザインなどが新しくなった。

2011年12月(青のボディカラーモデルは2012年1月)には、グラスミッドナイトブラウンとトリトンブルーメタリックの2色の特別色が設定された。2012年2月には、車体色に2色の新色(アルファレッドとグラスコスミックブルー)が採用されたほか(それとグラスシャインブラックとソリッドスペシャルホワイトNo.2の2色の継続色をあわせて4色の設定に)、フロントフォークブーツが廃止され2012年モデルとなっている。

そして、2012年12月には、新たに車体色に銀系と茶系、2色の特別色(ミスティックシルバーメタリックとグラスミッドナイトブラウン)を設定した。2013年2月にも車体色に白の新色を加え、黒、赤の継続色の合計3色の設定となっていたが、今回、新たに青の新色が加わり計4色の設定となった。メカニズム、諸元等に変更はない。

新色「グラスアズールブルー」(青色)。
この新色「グラスアズールブルー」を加えて計4色の設定に。

★SUZUKI プレスリリースより (2012年2月6日)

使い勝手と快適性を追求したスクーター
「アドレスV50」に新色を設定して発売

スズキは、50cm3スクーター「アドレスV50」に新色を設定し、2013年5月8日(水)より発売する。

●主な変更点
車体色に新色の「グラスアズールブルー」(青色)と、既存色の「スプラッシュホワイト」(白色)、「グラスシャインブラック」(黒色)、「アルファレッド」(赤色)の4色設定とした。
※既存色、主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
 
●主な特長
・直線基調のデザインで幅広い年齢層の男性をターゲットとし、通勤・通学での使い勝手と快適性を追求。
・搭載される4サイクルエンジンには、燃費と始動性に優れるフューエルインジェクションを採用。さらに、軽量ボディでありながら長身の人でもゆったりと乗れる車体サイズに加え、間口の広いフロントインナーラック、通勤かばんなどをかけられるストッパー付きのかばんホルダー(大型コンビニ用フック)を採用し、収納面も充実させている。
 
商品名
アドレスV50(UZ50XL2)
メーカー希望小売価格
151,200円(消費税抜き144,000円)
発売日
2013年5月8日
車体色4色
グラスアズールブルー(PJL)、スプラッシュホワイト(YDG)、グラスシャインブラック(YGS)、アルファレッド(YLR)

★主要諸元

車名型式 JBH-CA44A
アドレスV50
発売日 2013年5月8日
全長×全幅×全高(m) 1.670×0.605×1.005
軸距(m) 1.150
最低地上高(m) 0.105
シート高(m) 0.695
車両重量(kg) 72
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 73.0(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式   A404
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.8
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.9[0.40]/7,000
燃料供給装置形式 電子式燃料噴射
始動方式 セル式(キック併用)
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 圧送式
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4.5
クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比 2.831~0.789
減速比1次/2次 1.000/3.500×3.769
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 65
タイヤサイズ 80/90-10 35J
80/90-10 35J
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン式