GSR250 438,900円(4月30日発売)
★スズキ GSR250 車両解説
グローバルスポーツモデル、GSR250に新色を設定
スズキと中国の江門市大長江集団有限公司との合弁会社である中国の常州豪爵鈴木摩托車有限公司で生産する“グローバルスポーツモデル”。’11年の第42回東京モーターショーでデビューし、中国では“GW250”の名称で発売開始されたが、日本国内導入時には“GSR”の名が冠され、2012年7月から発売がスタートしている。ちなみにヨーロッパでは“INAZUMA”の名称が使用される。
GSR250の開発コンセプトは4つ。トップはやはりデザインだ。フロントウインカーをビルトインしたフューエルタンクカバーと小顔ながら強烈なイメージの異型ヘッドライト、そしてフロントからリヤにかけて跳ね上がるようなイメージを描くキャラクターラインと、B-KINGの「唯一無二」のスタイリングを彷彿させる。ちなみに設計開発は日本国内で行われたという。
次に完全新開発のエンジン。水冷2気筒エンジンは中低速域を重視することからロングストローク設定とされ、4気筒並の低振動を実現すべく、180度位相クランクを採用し、さらに偶力バランサーも装備。当然ながらF.I.採用だが、そのコントロール部分にGSX1300R用を発展させた32ビットECUを導入、ツインとは思えないスロットルレスポンスを実現しているという。
三番目は、ボリューム感のあるボディサイズ。フレームは高剛性セミダブルクレードルとオーソドックスな構成で、さらにディメンジョンは250というより、400クラスの余裕を持って作られている。「安定感とゆとりのあるライディング」を実現するためといわれ、国内やヨーロッパの道を走るだけならさほど“余裕”は必要ないが、荒れた舗装路や未舗装路までをカバーしなくてはならないグローバルモデル故、余裕を持った開発が行われた。フロントフォークにはφ37mmのKWT社製(KYBの中国の子会社)、リアはモノサス+7段階調整可能なプリロードアジャスターを装備。
そしてラストが機能部品。ギアポジションインジケーター、エンジン回転インジケーターなど、機能性、視認性に優れた上質感のある多機能デジタルメーターを採用。また、日常の使い勝手やメンテナンス性を向上させるメインスタンドの標準装備など。ちなみに、デビュー時の販売計画台数は2,000台。中国では7,200台、欧州が2,800台、そしてインドネシアに4,000台を予定していた。
今回、GSR250が初のマイナーチェンジ受けた。といっても車体色の変更のみで、新色1色と既存色3色、計4色の設定となった。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年3月14日)
精悍で存在感のあるスタイリングと扱いやすいエンジン特性を特徴とする
250cm3ロードスポーツバイク「GSR250」に新色を設定して発売
スズキ株式会社は、精悍で存在感のあるスタイリングと扱いやすいエンジン特性を特徴とする新型ロードスポーツバイク「GSR250」に新色を設定して4月30日(火)より発売する。
「GSR250」は、小型でシャープな印象のヘッドライトカウルや、ボリューム感のある燃料タンクとタンクカバー、エッジを効かせたリヤカウルを採用し、フロントからリヤにかけて跳ね上がるようなウェッジシェイプの造形を採り入れた。また左右2本出しのマフラーやダブルレンズのリヤコンビ ネーションランプを採用するなど、精悍で存在感のあるスタイリングとした。
エンジンは、新開発のロングストローク型248cm3水冷2気筒エンジンを採用した。低振動で静粛性が高く、日常生活で多用する低中速域での扱いやすさを重視した。
またフューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用することで、高い燃費性能や良好な始動性を実現した。
さらに、バイクに初めてお乗りになるお客様でも扱いやすく、街乗りからツーリングまで幅広くお使いいただくことを想定し、乗りやすさとお求めやすい価格にこだわった。
- ●主な変更点
- ・車体色の変更
- ・新色の白色「パールグレッシャーホワイト」及び、既存色の黒色「パールネブラーブラック」、灰色「サンダーグレーメタリック」、赤色「キャンディカーディナルレッド」 の4色設定とした。
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- 「GSR250」の主な特長
- デザイン
- ・ボリューム感のある燃料タンクとタンクカバーからリヤカウルにかけて、跳ね上がるようなウェッジシェイプの造形を採り入れることで、精悍な印象のデザインとした
- ・ヘッドライト周りには、小型でシャープなデザインのカウルを装備した
- ・フロントターンシグナルランプは、燃料タンクカバーに埋め込むことで、車体と一体感のあるデザインとした
- ・赤いレンズの外側をクリアレンズで覆う、ダブルレンズのリヤコンビネーションランプを採用した
- ・後方へ向かって広がるデザインの左右2本出しマフラーを採用した
- エンジン
- ・街乗りやツーリングで多用する中低速の扱いやすさを重視した、ロングストローク型の248cm3水冷2気筒エンジンを採用した
- ・エンジン回転による振動を抑えるため、180度クランクと偶力バランサーを装備することで、全域で低振動を実現した
- ・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用し、高い燃費性能をはじめ、良好な始動性を実現した
- 多機能デジタルメーター
- ・メーターパネルには、消費電力の少ないLEDインジケータを採用した
- ・大型液晶ディスプレイには、速度計をはじめ、燃料計、オドメーター、ツイントリップメーター、時計の表示を可能にすることで利便性を高めた
- ・トランスミッションと連動し、何速に入っているかを表示するギヤポジションインジケータを採用した
- ・変速のタイミングをランプの点滅・点灯で示す、エンジン回転インジケータを採用した。モードを切り替えることで、経済的な運転の補助を行う
- ・オイル交換時期をお知らせする、メンテナンスインジケータを採用した
- 便利で使いやすい各種装備
- ・後席には2人乗り時に便利なアルミ製の大型グラブバーを装備した
- ・日常のメンテナンス時に便利な、センタースタンドを装備した
- ・リヤサスペンションには、7段階の調整機構を備えたモノサスペンションを装備した
- 商品名
- GSR250(GSR250L2)
- メーカー希望小売価格
- 438,900円(消費税抜き 418,000円)
- 発売日
- 2013年4月30日
- 車体色
- 4色
- パールグレッシャーホワイト(YWW)、パールネブラーブラック(YAY)、サンダーグレーメタリック(YLF)、キャンディカーディナルレッド(PDD)
★主要諸元
車名型式 | JBK-GJ55D | |
---|---|---|
GSR250 | ||
発売日 | 2013年4月30日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.145×0.760×1.075 | |
軸距(m) | 1.430 | |
最低地上高(m) | 0.165 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 183 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.5 | |
エンジン型式 | J509 | |
水冷4ストローク2気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.2 | |
圧縮比 | 11.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 18.0[24]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.416 |
2速 | 1.529 | |
3速 | 1.181 | |
4速 | 1.043 | |
5速 | 1.909 | |
6速 | 0.807 | |
減速比1次/2次 | 3.238/3.285 | |
キャスター(度) | 26° | |
トレール(mm) | 105 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80-17M/C 57H |
後 | 140/70-17M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |