GSR400 861,000円(3月21日発売)
★スズキ GSR400 車両解説
ミドルクラススポーツネイキッド、GSR400が久々のマイナーチェンジ
2006年5月に発売開始された“新型ネイキッドスポーツバイク”GSR400。2007年9月にABSモデルを追加、2009年3月にはエンジンのカムプロフィール変更やフューエルインジェクションを採用するなどのマイナーチェンジを受けて現行モデルに。
’10年モデルでカラー変更を受けた後、久々のモデルチェンジだ。といっても今回もカラーの変更のみで、ツートーンによる3色の設定となった。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年3月14日)
リアルスポーツネイキッド 「GSR400 ABS」を
カラーリング変更して発売
スズキ株式会社は、斬新なデザインと高い走行性能で人気のリアルスポーツネイキッド 「GSR400 ABS」をカラーリング変更し、3月21日(木)から発売する。
「GSR400 ABS」は、DOHC4バルブエンジンにフューエルインジェクションシステムを採用。高性能エンジンと軽量、高剛性のアルミ製ツインスパーフレームを組み合わせ、高次元の走りを 実現。
異形ヘッドライト、タンクカバーにビルトインしたターンシグナルランプ、センターアップマフラー等の採用により、これまでのネイキッドにはなかった革新的なデザインとしている。ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備している。
- ●主な変更点
- ・車体色の変更
- ・黄/つや消し黒の2トーン色「マーブルデイトナイエロー/マットシャドウブラックメタリック」、
- ・白/灰の2トーン色 「パールグレッシャーホワイト/マットフィブロイングレーメタリック」、
- ・黒/つや消し黒の2トーン色 「グラススパークルブラック/マットシャドウブラックメタリック」
- ・の3色設定とした。
- ・後方へ向かって広がるデザインの左右2本出しマフラーを採用した。
- ・車体色は、赤(キャンディカーディナルレッド)、黒(パールネブラーブラック)、灰(サンダーグレーメタリック)の全3色を設定した。
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- ●GSR400 ABSの主な特徴
- ・カム、インジェクター、ECU(エンジンコントロールユニット)の変更や、イリジウムプラグの採用などにより、エンジンの性能を高め、最高出力45kW(61PS)/12,000rpmを発揮、且つスロットルレスポンスを高めた。また、最高回転数を13,200rpmとし、高回転域でよりスポーティな走行を楽しめるエンジン特性とした
- ・ISC(アイドル スピード コントロール)を採用し、良好な始動性と安定したアイドリングを実現した
- ・排ガス浄化性能を向上させ、平成19年国内新排出ガス基準に対応した
- ・エンジン性能の向上と、高剛性のアルミ製ツインスパーフレームの組み合わせにより、高い操縦安定性を発揮する
- ・フロントフェイスのスポーティな印象を強めるショートバイザーを装備した
- ・メッキを施したバックミラーを採用し、上質感を高めた
- 商品名
- GSR400 ABS
- メーカー希望小売価格
- 861,900円(消費税抜き 820,000円)
- 発売日
- 2013年3月21日
- パブリシティー
- 2013年4月14日
- 車体色 3色
- マーブルデイトナイエロー/マットシャドウブラックメタリック(AME)、パールグレッシャーホワイト/マットフィブロイングレーメタリック(AMD)、グラススパークルブラック/マットシャドウブラックメタリック(AMA)
★主要諸元
車名型式 | EBL-GK7EA | |
---|---|---|
GSR400 ABS | ||
発売日 | 2013年3月21日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.090×0.795×1.075 | |
軸距(m) | 1.435 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 215 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 32.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | K719 | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 398 | |
内径×行程(mm) | 54.6×42.5 | |
圧縮比 | 12.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 45[61]/12,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 39[4.0]/10,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.9 | |
燃料タンク容量(L) | 16 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.785 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.363 | |
5速 | 1.208 | |
6速 | 1.086 | |
減速比1次/2次 | 1.926/3.357 | |
キャスター(度) | 25°15′ | |
トレール(mm) | 104 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式モノショック) | |
フレーム形式 | アルミダイキャスト製ツインスパーフレーム |