インテグラ・スペシャルエディション 819,000円(3月15日)
★ホンダ インテグラ・スペシャルエディション 車両解説
“スクーティング・モーターサイクル”インテグラにスペシャルエディション登場
“ニューミッドコンセプト”シリーズの第2弾、第3弾として、2012年の4月24日に、NC700Sと同時に発売開始されたインテグラ。2ヵ月早い2月24日に発売された“オン・オフ”モデルのNC700Xと合わせて、“ニューミッドコンセプト”シリーズ3兄弟を構成することとなった。
並列2気筒エンジンのシリンダー前傾角を62度と深く前傾させたことで、車体のレイアウトの自由度を高めた軽量コンパクトな新型700ccエンジンと、それに合わせて、低い位置にメインパイプを配置することが可能となったローフレームとの組み合わせにより、まったく新しい発想でのバイク作りが行われたのが“ニューミッドコンセプト”だ。
この“ニューミッドコンセプト”で開発されたプラットフォームを、スポーツモデルから“スクーティング・モーターサイクル”(とホンダはインテグラのことを呼んでいる)まで、様々なバリエーション向けに使い回すことで、より多様なニーズに合わせたモデルの展開が可能となった。その第一弾が国内ではNC700Xとなったのだが、海外では一番ユニークなINTEGRAがトップバッターだった。
エンジンは、基本的に3モデルとも共通で、水冷4ストローク2気筒、ボア×ストローク、73mm×80mmの総排気量669cc。低中回転域での力強い走りを実現しながら、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初のアルミ材を採用するなど、燃費向上も図っている。ただしまったく同じというわけではなく、こちらインテグラでは、6速ミッションの変速比が他の2モデルとは違ったり、デュアル・クラッチ・トランスミッション仕様のみのためか、はたまたボディ形状の違いなのか、燃費が38km/Lと他の2モデルよりも若干低くなっているなど、異なる部分ももちろんある。
今回、この“スクーティング・モーターサイクル”インテグラに初のスペシャルエディションが登場した。車体色にマットガンパウダーブラックメタリックという渋い黒を採用し精悍なイメージを打ち出した特別カラー版だ。
★HONDA プレスリリースより (2013年3月12日)
特別カラーの「インテグラ・スペシャルエディション」を限定発売
Hondaは、斬新なデザインと高い利便性を融合した大型モデル「インテグラ」に、特別なカラーリングを施した「インテグラ・スペシャルエディション」を設定し、受注期間限定※で3月15日(金)に発売します。
車体色にマットガンパウダーブラックメタリックを採用。躍動感と優雅さを両立させたオリジナリティーあふれるデザインとあいまって、精悍な存在感を醸し出しています。また、ボディにローコントラストストライプを施すことで、車体色を際立たせる仕上げとしました。
インテグラは、「ニューミッドコンセプト」シリーズとして開発した3モデルの1台で、開発のキーワードを“SCOOTING MOTORCYCLE(スクーティング モーターサイクル)”と定め、モーターサイクルの走りの楽しさとコミューターの快適性・利便性を高い次元で融合させたモデルです。
※ 受注期間は、3月12日(火)から5月7日(火)まで
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 500台
- ●メーカー希望小売価格
- 819,000円(消費税抜き本体価格 780,000円)
- ※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | EBL-RC62 | |
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インテグラ | ||
発売日 | 2013年3月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,195×0.790×1.440 | |
軸距(m) | 1.525 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.775 | |
車両重量(kg) | 238 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 38.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | RC61E | |
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 669 | |
内径×行程(mm) | 73.0×80.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 37[50]/6,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 61[6.2]/4,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション) | |
変速比 | 1速 | 2.666 |
2速 | 1.904 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.033 | |
6速 | 0.837 | |
減速比1次/2次 | 1.921×2.437 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク(コンバインドABS) |
後 | 油圧式シングルディスク(コンバインドABS) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |