FZ1/FZ1 FAZER 997,500円/1,050,000円(2月20日発売)

★ヤマハ FZ1/FZ1 FAZER 車両解説

R1ゆずりのスーパー・ネイキッド
FAZERはブラック・エンジンで迫力アップ

’04R1ベースのエンジンや車体の基本構成、そして走りのパフォーマンスはそのままに更なる魅力をアップするべく新色が追加された。FZ1ではシルバーメタリックを、FAZERではブラックメタリックXとブルーイッシュホワイトカクテル1の2色で、エンジンや足回りのパーツをブラック塗装処理としたモデルだ。

R1ゆずりのスーパー・ネイキッド。FZ1 FAZERはブラック・エンジンで迫力アップ。ブルーイッシュホワイトカクテル1。
R1ゆずりのスーパー・ネイキッド。FZ1 FAZERはブラック・エンジンで迫力アップ。ブラックメタリックX 。
R1ゆずりのスーパー・ネイキッド、FZ1がカラーチェンジ。シルバーメタリック1。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年2月4日発表)

ブラック塗装の車体パーツを採用し力強さを強調
高性能エンジンを搭載した1000ccスポーツ
「FZ1」「FZ1 FAZER(フェーザー)」新色を追加発売

ヤマハ発動機株式会社は、1000ccの水冷4ストロークDOHC・並列4気筒エンジンを搭載するスポーツモデル、「FZ1」及び、セミカウルや専用シート&グラブバー装備でツーリング性能を充実させた「FZ1 FAZER」について、車体パーツをブラック化した新色を設定、2010年2月20日より発売する。

新色は「FZ1」に高級感ある“シルバーメタリック1”を、「FZ1 FAZER」にシックな“ブラックメタリックX”と、スポーティな“ブルーイッシュホワイトカクテル1”を設定した。いずれもエンジン※、マフラー、マフラープロテクター・キャップ、メイン&タンデムフットレストブラケット、足回りの各パーツをブラック塗装処理としてボディ全体を引き締めて力強さを強調した。なお従来色も継続して販売する。

「FZ1」「FZ1 FAZER」は、2006年に欧州で発売し、2008年から国内仕様を発売したモデルで、パワフルかつ扱いやすい1000ccエンジンと剛性感あるフレームにより、市街地走行から郊外ツーリングまで快適かつスポーティな走りを楽しめる。

※「FZ1」のエンジンは従来からブラック塗装処理

<発売日>
2010年2月20日
<カラーリング>
「FZ1」
■シルバーメタリック1(新色/シルバー)
「FZ1 FAZER」
■ブラックメタリックX (新色/ブラック)
■ブルーイッシュホワイトカクテル1(新色/ホワイト)
<販売計画>
1,000台(シリーズ合計、年間・国内)
<メーカー希望小売価格>
「FZ1」
997,500円(本体価格950,000円/消費税47,500円)
「FZ1 FAZER」
1,050,000円(本体価格1,000,000円/消費税50,000円)

★主要諸元

車名型式 EBL-RN21J
FZ1
発売日 2010年2月20日
全長×全幅×全高(m) 2.140×0.770×1.060〈1.205〉
軸距(m) 1.460
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.815
車両重量(kg) 219〈225〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 21.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 N518E
水冷4ストローク並列24筒DOHC5バルブ
総排気量(cm3) 998
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 10.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 69[94]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 80[8.2]/7,500
燃料供給装置形式 燃料噴射
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.533
2速 2.062

3速 1.761
4速 1.521
5速 1.350
6速 1.208
減速比1次/2次 1.511/2.647

キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 109
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/50ZR17M/C 73W

ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク

油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 ダイヤモンド

※〈 〉内の数値はFZ1 FAZER