スーパーカブ110 249,900円(2月18日発売)
★ホンダ スーパーカブ110 車両解説
スーパーカブ110に新色
2009年6月、ついに“世界のスーパーカブ”がモデルチェンジ。110ccエンジンを搭載するビジネスモデルとして一から作り直されたというのだが、カブのアイデンティティは色濃く引き継がれていて、ホッとしたカブファンも多かったのでは。
で、その新型スーパーカブに新たな車体色のモデルが追加された。新色コルチナホワイトだ。
★HONDA プレスリリースより (2010年2月4日)
ビジネスモデル「スーパーカブ110」に新色を追加し発売
Hondaは、力強い出力特性の空冷・4ストローク・単気筒110ccエンジンと、取り回しの良い車体サイズなどで好評を得ているビジネスモデル「スーパーカブ110」に、新色のコルチナホワイトを追加し2月18日(木)に発売する。
今回、新たに追加する車体色のコルチナホワイトは、スーパーカブ110の端正なスタイリングをより際立たせている。従来からのコスタブルー、アバグリーンと合わせ、合計3色のバリエーションで幅広いユーザーの要望に応えられるものとしている。
スーパーカブ110は、ビジネス用途で求められる経済性と実用性を兼ね備えた国内専用モデルとして2009年6月に発売。低フリクション技術を採用した高効率な空冷・4ストローク・単気筒110ccエンジンや、燃料の供給を緻密に制御する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)の搭載などにより、燃費に優れたモデルとして幅広い層に支持されている。また、発進と変速にそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを採用することで、変速時のショックを軽減させている。
車体は、専用設計のバックボーンタイプのパイプフレームを採用し、高い剛性とともに軽快な取り回しを実現している。
デザインは、スーパーカブの伝統的でオリジナリティーあふれるスタイリングを踏襲しながらも、新世代のスーパーカブにふさわしい滑らかな曲面で構成した端正なスタイリングとしている。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 10,000台
- ●メーカー希望小売価格
- 249,900円(消費税抜き本体価格 238,000円)
★主要諸元
車名型式 | EBJ-JA07 | |
---|---|---|
スーパーカブ110 | ||
発売日 | 2010年2月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.710×1.040 | |
軸距(m) | 1.190 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 93 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 63.5(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | JA07E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 109 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0[8.2]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.4[0.86]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式 | 2段クラッチシステム | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.615 |
2速 | 1.555 | |
3速 | 1.136 | |
4速 | 0.916 | |
減速比1次/2次 | 4.058/2.428 | |
キャスター(度) | 26°50′ | |
トレール(mm) | 77 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L |
後 | 2.50-17 43L | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 |