クレアスクーピー 199,500円(2月18日発売)
★ホンダ クレアスクーピー 車両解説
スタイリッシュなニューカラーリングと
高級感を高めるパイピングシート
すっかり女性向け4スト50スクーターの柱となったクレアスクーピー。1999年7月登場のジョルノクレアから10年以上、クレアスクーピーとなってからでもすでに10年目に突入している。2010年モデルは新色設定にパイピングを施したシートやハンドルグリップの色を、それぞれの車体色に合わせて設定している。
★HONDA プレスリリースより (2010年2月9日)
原付スクーター「クレア スクーピー」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、環境性能に優れ、曲面を基調とした愛らしいデザインなどで好評の原付スクーター「クレア スクーピー」に、よりデザインを引き立てるスタイリッシュなカラーリングや装備などを採用し、2月18日(木)に発売する。
今回のクレア スクーピーは、新たに鮮烈なモンツァレッドとクールなイメージのアキレスブラックメタリック-Uの2色を追加し、従来からの清涼感のあるシャスタホワイトと合わせ3色の設定とすることでユーザーの選択の幅を広げている。
また、各車体色ともに、高級感のあるメッキ仕上げのバックミラーを採用するとともに、アクセントとなるパイピングを施したシートやハンドルグリップの色を、それぞれの車体色にあわせた設定とすることで、洗練されたデザインを引き立てている。
クレア スクーピーは、静粛性に優れた水冷・4ストローク50ccエンジンに、高い環境性能を実現する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)を搭載。制動時の安心感を高めるコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)、いたずらや盗難抑止に効果の高いシャッター付きのキーシリンダー、容量22Lのシート下のメットインスペースなどによる使い勝手の良さと、丸みを帯びたかわいらしいスタイリングにより、10代から30代の女性を中心にショッピングや通勤・通学などの移動手段として人気を得ている定番のスクーターである。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 3,000台
- ●メーカー希望小売価格
- クレア スクーピー 199,500円(消費税抜き本体価格 190,000円)
★主要諸元
車名型式 | JBH-AF55 | |
---|---|---|
クレアスクーピー | ||
発売日 | 2010年2月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.695×0.625×1.000 | |
軸距(m) | 1.190 | |
最低地上高(m) | 0.115 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 79 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 76.5(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | AF69E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.2[4.4]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.0[0.41]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セル・キック併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.8 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.850~0.860 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 72 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 50J |
後 | 90/90-10 50J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |