CB400SUPER FOUR/CB400SUPER BOL D’OR 719,250円~/792,750円~(2月18日発売)
★ホンダ CB400SUPER FOUR/CB400SUPER BOL D’OR 車両解説
ミドルクラスのベストセラー車 カラーリング変更で2010年モデルに
1992年4月に発売開始されて以来、400クラスの王道を走る4気筒スポーツの代名詞となったCB400SF/SBシリーズ。1999年2月にはHYPER VTEC、2002年1月にはHYPER VTEC SPECIIに発展、2003年12月にHYPER VTEC SPECIII、そして2007年12月に現在のHYPER VTEC Revoエンジンへと発展してきている。そのベストセラー、CB400SF/SBシリーズの2010年モデルはカラーリングの変更のみ。
★HONDA プレスリリースより (2010年2月9日)
「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、快適な走行と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」のカラーリングを変更し、2月18日(木)に発売する。
今回、CB400 SUPER FOURシリーズ(ABS搭載モデルを含む)は、ツートーンタイプに新たなデザインのストライプを採用し、爽快感あふれる新色のパールサンビームホワイトと、従来色のキャンディーブレイジングレッドの2色を設定。ソリッドタイプは従来モデルの2色を継続採用し、シリーズとしては合計4色のバリエーションとしている。ツートーン、ソリッド各タイプともに、エンジンの外観と前・後ホイールはマットアクシスグレーメタリックに統一。リアサスペンションスプリングをブラックに、リザーバータンクはアルマイト処理でチタン調に仕上げるなど、より精悍なイメージとしている。
CB400 SUPER BOL D’ORシリーズ(ABS搭載モデルを含む)は、ツートーンタイプに新たなデザインのストライプを採用し、新色のパールサンビームホワイトを設定。ツートーン2色、ソリッド2色の合計4色のバリエーションとしている。また、エンジンの外観と前・後ホイールおよびリアサスペンションスプリングとリザーバータンクのカラーはCB400 SUPER FOURシリーズと同様のカラーリングに変更することで、精悍なイメージを高めている。
CB400 SUPER FOURは、水冷・4ストローク・直列4気筒・400ccエンジンを搭載し、1992年4月に販売を開始。以降、滑らかで力強い出力特性のエンジンや、取り回しやすい車体サイズなどにより、女性をはじめ初心者からベテランユーザーまで幅広く支持されている。CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’ORのCB400シリーズは、400ccクラスの登録台数において、2005年4月から2009年12月までの57ヵ月連続で1位※1を記録したロングセラーモデルである。
※1 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 4,800台
- ●販売計画台数
- (国内・年間) シリーズ合計 400台
- ●メーカー希望小売価格
- タイプ メーカー希望小売価格 (消費税抜き本体価格)
- 400 SUPER FOUR
- CBソリッドタイプ 719,250円 (685,000円)
- ツートーンタイプ 750,750円 (715,000円)
- カラーオーダープラン 740,250円 (705,000円)
- CB400 SUPER FOUR<ABS>
- ソリッドタイプ 792,750円 (755,000円)
- ツートーンタイプ 824,250円 (785,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
- ソリッドタイプ 866,250円 (825,000円)
- ツートーンタイプ 897,750円 (855,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
- ソリッドタイプ 866,250円 (825,000円)
- ツートーンタイプ 897,750円 (855,000円)
- ●カラーリング
- グリントウェーブブルーメタリック(ソリッド)
- グラファイトブラック(ソリッド)
- キャンディーブレイジングレッド(ツートーン)
- パールサンビームホワイト※2(ツートーン)
- ツートーンタイプの車体色のキャンディーブレイジングレッドは、従来モデルのカラーを継続しているが、新しいデザインのストライプを採用し、より力強いイメージとしている。
※2は新色の設定 - ●カラーオーダープラン
- CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER FOUR<ABS>に設定
- ホイールはマットアクシスグレーメタリックとバーニアグレーメタリック
- 車体色はイタリアンレッド、ソードシルバーメタリック、パールフラッシュイエローの3色
- カラーオーダープランには、3色の車体色と、2色のホイールを設定。エンジンの外観は、従来モデルのシルバーから、精悍なイメージのマットアクシスグレーメタリックに変更している。
★主要諸元
車名型式 | EBL-NC42 | |
---|---|---|
CB400SUPER FOUR | ||
発売日 | 2010年2月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.725×1.070〈1.150〉 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 194〈198〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 31.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | NC42E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 55.0×42.0 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 39[53]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/9,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.307 |
2速 | 2.294 | |
3速 | 1.750 | |
4速 | 1.421 | |
5速 | 1.240 | |
6速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 2.171/2.933 | |
キャスター(度) | 25°05′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/60ZR17M/C 55W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉内はSUPER BOL D’OR。ABS仕様の車両重量はプラス5kg、ブレーキは前・後連動ABSに