トゥデイ・Fスペシャル 139,650円(2月12日発売)
★ホンダ トゥデイ・Fスペシャル 車両解説
専用カラーシート、レッグシールドで
上質感を高めたスペシャルモデル
2002年8月、定価94,800円という値段で発売されたToday。それまでの「安かろう悪かろう」の廉価版スクーターのイメージをまったく換えてしまった話題のスクーターだった。「気軽に乗れる」「手軽に買える」そして「親しみやすい」をコンセプトに、国内で研究、開発、そして生産はグローバルネットワークを生かしてアジア諸国で最適な部品を調達、最終的には日本の品質管理の下、中国の新大洲摩托公司が生産にあたっている。
このトゥデイの成功がその後、現在に至る「原付スクターはアジア製」定着の礎となったのは間違いないだろう。2010年現在、大黒柱だったディオすらも販売台数で抜き去り、ホンダの原付スークターの顔となっている。
トゥデイ・Fスペシャルは、2010年モデルのトゥデイ/トゥデイ・Fの登場と同時にラインナップに加わった、より上質感を演出したモデル。
★HONDA プレスリリースより (2010年1月28日)
専用カラーリングの原付スクーター「トゥデイ・F スペシャル」を限定発売
Hondaは、洗練されたデザインや充実した装備などで人気を得ている原付スクーターの「トゥデイ・F」に特別なカラーリングを施した「トゥデイ・F スペシャル」を2月12日(金)に台数限定で発売する。
今回の「トゥデイ・F スペシャル」は、車体色にスペシャル専用のフォルタレーザバイオレットメタリック、ヘビーグレーメタリック-Uの2色を設定。あわせて専用カラーツートーンシート、専用カラーレッグシールドを装備することで、上質な印象をさらに高めている。
「トゥデイ」シリーズは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)の採用により国内二輪車排出ガス規制に適合させるなど、燃費や環境に配慮した50cc原付スクーターで、生活に役立つ身近な乗り物として使い勝手の良いコンパクトな車体と充実した装備を備えるとともに、豊富なカラーバリエーションにより、幅広い層のお客様に支持されているモデルである。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- フォルタレーザバイオレットメタリック 500台
- ヘビーグレーメタリック 1,500台
- ●メーカー希望小売価格
- 139,650円(消費税抜き本体価格 133,000円)
★主要諸元
車名型式 | JBH-AF67 | |
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トゥデイ・F | ||
発売日 | 2010年2月12日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.695×0.630×1.030 | |
軸距(m) | 1.180 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.695 | |
車両重量(kg) | 79 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 73.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | AF67E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.0[4.1]/8,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セル・キック併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.6 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.850~0.860 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 71 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-10 46J |
後 | 80/100-10 46J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |