Z250 488,000円(4月15日発売)
★カワサキ Z250 車両解説
新型Ninja 250に続き“250ストリートファイター”Z250を投入
250クラスにフルカウル・スポーツ旋風を巻き起こしたNinja 250R。そのNinja 250Rもついに新型となる時がやってきた。スーパースポーツをイメージする以上、時代の流れに逆らうわけにはいかない、というわけだが、それ以上に新型Ninja 250は、より魅力的なデザインを実現できたおかげで早くも巷の話題を集めている。250スポーツのベストセラーの座をさらに堅固なものにすべくカワサキが放った渾身作だった。
2008年4月のNinja 250Rの登場後、ライバルメーカーとしてもただ後塵を拝しているわけにはいかないと、それぞれ対抗馬をぶつけてきたのだが、カワサキはさらに一歩先を見据えていた。フルカウル・スポーツの次は、Z1000やZ750/800でカワサキ・デザインありき、のイメージを築き上げた“アグレッシブ・ストリートファイター”をなんと250へ展開しようというものだった。
まさしく“インスパイアZ1000”でそっくりスケールダウンしたかのような思い切りの良いアグレッシブ・デザインのZ250は、Ninja 250のエンジン、フレームをベースに、イメージだけではなく、実際にZ800のマルチリフレクターヘッドランプを流用するなど、“アグレッシブ・ストリートファイター”のDNAをキッチリ受け継いでいる。
新型Ninja 250のデザインに唸らされた方は多いだろうが、Z250にはさらにそれを上回る魅力を感じてしまうのでは。これこそ国内のユーザーが絶えて久しく待ち望んでいた“ジャパン・クォーター”の再来といえるのでは。
★KAWASAKI プレスリリースより
2013年モデル Z250 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Z250
- モデルイヤー 2013
- マーケットコード ER250CDF
- 型式 JBK-ER250C
- 発売予定日 2013年4月15日
- 型式指定・認定番号 II-334
- メーカー希望小売価格 488,000円
- (本体価格464,762円、消費税23,238円)
- カラー(カラーコード) フラットエボニー (BLK) パールスターダストホワイト (WHT)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Z250】
アグレッシブで筋肉質なスタイリングと優れたパフォーマンス、そして高いクオリティを実現するクォーターストリートファイター、Z250。力強く、逞しいボディーワークはその秘めたるパフォーマンスを予感させ、コンパクトなヘッドライトカウルやシャープなデザインのシュラウド、そしてエンジンやエキゾーストパイプ、テールカウルに至るまで、そのデザインは一目で“Z”と分かる強烈な存在感を放っています。
搭載されるパワーユニットはデュアルスロットルバルブを装備した水冷パラレルツインエンジン。あらゆる回転域にわたってリニアなレスポンスを実現すると同時に、低中速回転域ではスムーズかつトルクフル、高速回転域ではパワフルに吹け上がるエンジン特性が、市街地での扱いやすさとスポーティなパワーフィールを両立させています。また、エンジンはバランサーやラバーマウントを採用することで不要な振動を抑えるとともに、熱気を下方へと逃がすラジエターファンカバーを搭載し、ライダーの快適性も確保。
メインフレームに高張力鋼を採用したダイヤモンドフレームは、優れた剛性バランスと耐久性を兼ね備え、前後サスペンションは市街地走行時の快適性とコーナリング時の安定感、そしてスポーティなライディングフィールを両立させています。また、ブレーキには放熱性に優れ、高い制動力とコントロール性を実現するペタルディスクを装備。スポーティな10本スポークホイールやショートサイレンサー、140mm幅のリヤタイヤが迫力あるストリートファイターイメージを演出しています。
メーターパネルはアナログ式タコメーターとマルチファンクションLCDスクリーンを組み合わせ、バックライトにはアンバー色のLEDを採用。スポーティなイメージと良好な視認性を両立しています。さらに、足つき性に配慮したシート形状、やや幅広でアップライトなハンドル位置など、快適なライディングポジションを実現すると同時に、4箇所に設置した荷掛けフック、リヤシート下のヘルメットホルダーや二段式収納スペースなど、日常の使い勝手にも配慮しています。
- ■主な特徴
- ・低回転域ではトルクフルかつスムーズ、高回転域ではパワフルに吹け上がる水冷248cm3パラレルツインエンジンを搭載。燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、デュアルスロットルバルブを装備することにより、全回転域にわたってリニアで自然なレスポンスを実現しています。
- ・エンジンはアルミダイキャスト製のスリーブレスメッキシリンダー、硬質アルマイトコーティングを施した軽量ピストンを採用することで高い耐久性を確保。また、バランサーを採用し、さらに一部をラバーマウントとすることで不要な振動を抑え、上質で快適なフィーリングを獲得しています。
- ・ラジエターを通過した熱気をエンジン下部に逃がすファンカバーを装備。優れた排熱効果を実現し、ライダーの快適性を大幅に向上しています。
- ・異形断面形状のショートサイレンサーは、スポーティなルックスと充分なサイレンサー容量を両立。
- ・メインフレームに高張力鋼を使用した、強度と耐久性に優れるダイヤモンドフレームを採用。
- ・インナーチューブ径37mmのフロントフォークはセッティングのバランスを最適化。フレーム剛性とのマッチングにより、市街地走行での快適性とスポーツ走行時の安定感を両立しています。
- ・カワサキの誇るリンク式ユニトラック・リヤサスペンションを採用。角断面形状のスイングアームは、車体全体の剛性にも貢献しています。
- ・ブレーキはフロントに外径φ290mm、リヤに外径φ220mmのペタルディスクを採用。
- ・コンパクトなヘッドライトカウルとメーターバイザーがフロント周りのアグレッシブなイメージを形成。また、シュラウドと一体感を持たせたシャープなデザインのアンダーカウルは、ストリートファイターのイメージを高めています。
- ・ウインカーには前後ともクリアレンズを採用。クラッチカバーには「Kawasaki」ロゴを刻印するなど、細部にまで品質感にこだわっています。
- ・スポーティなデザインの10本スポークホイールを採用。
- ・リヤタイヤは140mm幅とし、迫力のあるリヤビューだけでなく優れた直進安定性にも貢献。
- ・メーターパネルは、スポーティさと視認性を両立するアナログ式タコメーターを中央部に配置。右下に配置したマルチファンクションLCDスクリーンにはスピード、オド、ツイントリップの各メーター、燃料計、時計、エコノミカルライディングインジケーターを表示します。
- ・フロントシートは幅を絞り足つき性にも配慮。リヤシートは上面をフラットな形状とし、タンデムライダーの快適性や荷物の積載にも配慮しています。
- ・フラット形状のワイドなハンドルバーがストリートファイターイメージに貢献。やや幅広でアップライトなライディングポジションを形成し、市街地走行時の見通しとダイナミックでスポーティな操作性をセパレートハンドルとしながら、少し幅広で高めの位置に設定されたハンドルバーが自然で快適なライディングポジションを実現しています。
- ・スポーティなルックスとダイレクトなフィードバックを実現するアルミ製フットペグを採用。
- ・タンデムステップのヒールガード、テールカウルの下部に荷掛けフックを装備。
- ・リヤシート下にはヘルメットホルダーと二段式の収納スペースを備え、上段にはETC車載器本体を、下段にはU字型ロックを収納することが可能。
- ・(ETC車載器本体、U字型ロックの同時装着はできません)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
- ■オプションパーツ
- 好みに合わせてカスタマイズを楽しむことのできる、多彩なオプションパーツを用意しています。
- ・スマートバッグ(KTA015B-RBS1)
- スタイリッシュなテールバッグ。車体カラーに合わせたパネルアッシを装着することが可能です。
- メーカー希望小売価格 16,065円(本体価格 15,300円、消費税 765円)
- ※パネルアッシは別売りです。
- ・パネルアッシ
- (KTA015B-RBS2-45L)[フラットエボニー]
- (KTA015B-RBS2-25Y)[パールスターダストホワイト]
- スマートバッグに取り付ける車体カラーに合わせたパネルです。左右セット、取付けボルト付属。
- メーカー希望小売価格 5,985円(本体価格 5,700円、消費税 285円)
- ・タンクパッドアッシ(KTA015B-TPS1)
- レーシーなイメージのカーボン製タンクパッドです。
- メーカー希望小売価格 9,870円(本体価格 9,400円、消費税 470円)
- ・シングルシートカバーキット
- リヤシートと交換することで、レーシーなイメージを演出するカバーキットです。
- (99994-0354-35L)[フラットエボニー]
- (99994-0354-15S)[パールスターダストホワイト]
- メーカー希望小売価格 8,673円(本体価格 8,260円、消費税 413円)
- ・カスタムシート(KTA015B-CSS1)
- ノーマルシートの表皮を変更し、ホワイトのパイピングを施したカスタムシートです。
- メーカー希望小売価格 36,750円(本体価格 35,000円、消費税 1,750円)
- ※シートのウレタン形状、素材はノーマルシートと同様です。
- ・カスタムシート[ツートンカラー](KTA015B-CSS2)
- ノーマルシートの表皮を変更した、ブラック/グレーのツートンカラーのカスタムシートです。
- メーカー希望小売価格 36,750円(本体価格 35,000円、消費税 1,750円)
- ※シートのウレタン形状、素材はノーマルシートと同様です。
- ・フレームキャップ[Kawasaki](KTA015B-FCS1)
- ノーマルのフレームキャップに換えて使用するアクセサリーパーツです。左右セット。
- メーカー希望小売価格 5,250円(本体価格 5,000円、消費税 250円)
- ・フレームキャップ[Z](KTA004C-FCS1)
- ノーマルのフレームキャップに換えて使用するアクセサリーパーツです。左右セット。
- メーカー希望小売価格 5,250円(本体価格 5,000円、消費税 250円)
- ・Z250用ETC車載器キット(J99994-0405)
- Z250専用のETC車載器キットです。ETCのアンテナユニットと表示器(インジケーターランプ)はクラッチレバーホルダーに専用のブラケットを取り付けて設置、車載器本体はリヤ シート下に収納することが可能です。
- メーカー希望小売価格 33,525円(本体価格 31,929円、消費税 1,596円)
- ※ETC車載器キットは車載器本体、アンテナ、表示器、取付けステー類のセット品です。車載器本体のみの販売は行っておりません。
- ※リヤシート下の収納スペースには、カワサキシャックルロックとの同時装着はできません。
- ・カワサキシャックルロック(J2013-0124)
- リヤシート下に設けたスペースに収納可能なU字型ロックです。
- メーカー希望小売価格 6,090円(本体価格 5,800円、消費税 290円)
- ※リヤシート下の収納スペースには、ETC車載器キット本体との同時装着はできません。
★主要諸元
車名型式 | JBK-ER250C | |
---|---|---|
Z250 | ||
発売日 | 2013年4月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,015×0.750×1,025 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 168 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 38.0km/l(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション(KEIHINφ28mm×2) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.789 | |
3速 | 1.409 | |
4速 | 1.136 | |
5速 | 1.000 | |
6速 | 0.892 | |
減速比1次/2次 | 3.086/3.142 | |
キャスター(度) | 26° | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 140/70-17M/C 66S | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式シングルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |