フォルツァ Z/Z ABS 693,000円/756,000円(1月28日発売)
★ホンダ フォルツァ Z/Z ABS 車両解説
“フロントカウルのスクリーンガーニッシュなどの変更で各部をブラッシュアップ
250スクーターのベストセラー、フォルツァ Zシリーズが新しい顔を持つと共に、電子制御式オートマチックトランスミッションを“Honda SマチックEvo”へと進化させてモデルチェンジ。ちなみにフォルツァシリーズは2000年3月に発売開始されたのが始まりなので、現行第4世代のモデルで11年目へと突入したことになる。
★HONDA プレスリリースより (2010年1月21日)
軽二輪スクーター「フォルツァ Z」「フォルツァ Z ABS」を、モデルチェンジして発売
Hondaは、シャープなデザインや電子制御式オートマチックトランスミッション“Honda Sマチック Evo”の搭載によるスポーティーな走行性能などで好評を得ている軽二輪スクーター「フォルツァ Z」「フォルツァ Z ABS※1」をモデルチェンジし1月28日(木)に発売する。
今回のモデルチェンジでは、フロントカウルのスクリーンガーニッシュを一体化することで、より流麗かつスタイリッシュなデザインを実現。さらに、ホイールのカラーリング、エレガントさを演出するヘッドライトのブルーオーナメント、新デザインのエンブレムなど、外観各部を変更している。また、電子制御式オートマチックトランスミッション“Honda Sマチック Evo”に、新たにS7モードを追加。全5モードとすることで、ゆったりした走行からスポーティーな走行まで、ライダーの要望に応じた走行モードの選択を可能としている。また、マフラーの内部構造を見直すことで、高回転域で伸びのある走行フィーリングを実現させている。なお、今回のモデルチェンジに伴い、従来の無段変速機構のみ搭載のXタイプを廃止し、Zタイプに4つのバリエーションを設定している。
「フォルツァ」シリーズは、2007年12月に「プレミアム・カンファタブル・2シーター」というコンセプトで3代目へのフルモデルチェンジを実施。43km/L(60km/h定地走行テスト値)というクラストップレベル※2の低燃費と国内二輪車排出ガス規制に適合というクリーンな環境性能を実現しながら、上質な乗り心地と爽快感のある走行フィーリングで、30代を中心に好評を得ている軽二輪スクーターである。
※1 アンチロック・ブレーキ・システム
※2 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- フォルツァ シリーズ 7,500台
- ●メーカー希望小売価格
- フォルツァ Z 693,000円(消費税抜き本体価格 660,000円)
- フォルツァ Z・オーディオパッケージ 761,250円(消費税抜き本体価格 725,000円)
- フォルツァ Z ABS 756,000円(消費税抜き本体価格 720,000円)
- フォルツァ Z ABS・オーディオパッケージ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- ※価格には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
- =フォルツァの主な特長=
- ●エレガントでスタイリッシュなデザイン
- 新たにフロントカウルと一体化されたスクリーンガーニッシュは、躍動感あふれるデザインを実現。フロントフェイスに設けられたV字形状のラインにより流麗なイメージを高めている。ヘッドライトリフレクター上部にブルーのオーナメントを採用することでエレガントな雰囲気を引き立てている。加えて、「フォルツァ Z ABS」ではヘッドライトとテールランプにメッキリフレクターを採用することで、より高級感を演出している。
- ●進化したオートマチックトランスミッション
- 「フォルツァ Z」と「フォルツァ Z ABS」に搭載のオートマチック機構“Honda Sマチック Evo”には、従来からの無段変速のDモード・Sモード、オートシフトモードのAモード、マニュアルモードの4つのモードに加え、新たに5番目のモードとして、S7モードを搭載。S7モードは、同じオートシフトモードのAモードに比べ、エンジンを高回転に保持しながら、最適な駆動力を得られるギアポジションに自動変速を行う。これにより上り坂の多いワインディング路などでも力強い走行フィーリングを得られ、マニュアルトランスミッション感覚のスポーティーな走りを実現している。
- ●パワフルな4バルブエンジン
- フォルツァシリーズでは、水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒エンジンを採用。メタルクランク軸受けや一体型クランク、一次バランサーを装備することで騒音と振動を低減。環境面においても、ローラーロッカーアーム、オフセットシリンダー、O2センサー追加によるFI制御の最適化などにより、43km/L(60km/h定地走行テスト値)とクラストップレベルの低燃費を実現。デュアルコアキャタライザーの採用により、国内二輪車排出ガス規制に適合したクリーンな環境性能を達成するとともに、高出力、低振動、低燃費を実現。さらに今回、マフラーの内部構造を見直すことで排気抵抗を低減させ高回転域で伸びのある走行フィーリングを実現している。
- ●バリエーション豊かなボディカラー
- カラーリングは、「フォルツァ Z」には新色のデジタルシルバーメタリックとキャンディーアルカディアンレッドを採用。従来から人気のグラファイトブラック、パールサンビームホワイトとあわせて合計4色を設定。ホイールカラーには足回りを引き締めるマットシルバーを採用している。また、「フォルツァ Z ABS」では、グラファイトブラックとパールサンビームホワイトの2色のボディカラーを設定。シートのパイピングカラーをグレーに、ホイールカラーをゴールドにすることで、より高級感を表現している。
★主要諸元
車名型式 | JKB-MF10 | |
---|---|---|
フォルツァ Z | ||
発売日 | 2010年1月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.750×1.175 | |
軸距(m) | 1.545 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 201〈204〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 43.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | MF10E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.5 | |
圧縮比 | 10.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 16[22]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック)電子式マニュアルモード付 | |
変速比 | 2.450[Sモード 2.600]~0.800 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-13M/C 61P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
※〈 〉内はABSのデータです。