VOX XF50L(VOX LIMITED) 225,750円(2月1日発売)
★ヤマハ VOX XF50L(VOX LIMITED) 車両解説
「シンプルでユニークなスタイリングに大容量収納スペースを実現した」VOXに限定カラーモデル
2006年5月に発売開始された「シンプルでユニークなスタイリングに大容量収納スペースを実現した」原付スクーター、VOX。発音的に似る“BOX”から来るイメージと、実際に箱形をしたデザインが目新しくお洒落なイメージを醸し出すモデルとして話題となった。
シートは開口部を広く取った横開き式。そのシートを開けるとテニスラケットも収納できるほど前後に長いトランク・スペースが現れる。さすがに深さは外観のイメージから得られるほどには深くないが、それでも原付スクーターとしては充分な容量を確保していた。またこのVOX、ヤマハ初のF.I.採用原付モデルとしても注目されての登場だった。
翌、2007年3月には、カラーリング設定の変更と乗り心地の向上を図ったマイナーチェンジが行われ、同時に各部にクロームメッキ処理が施された上級モデル、VOX XF50D(デラックス)がラインナップに加わっている。
2009年3月には、F.I.等のセッティングを変更し、市街地での良好な扱いやすさにさらに一層磨きをかけるマイナーチェンジが行われた。XF50Dではフロントフォークがシルバー塗装に、ホイールがシルバーからブラックに変更されるなど、カラーの変更も行われた。
また、同年4月には再度、出力特性の変更により市街地走行での扱いやすさを向上。フロントフォークもハンドル下までをブラックにするなど、カラーリングの変更も行われた。2012年2月、3年ぶりにマイナーチェンジが行われたが、カラー設定の変更のみで2012年モデルとなっている。
今回、このVOXに1000台限定で初のリミテッドモデルが登場した。レッドの塗装が施されたフロントフォークカバーを初め、クロームメッキヘッドライトトリム(デラックスと共通)、レッド塗装ホイール、レッド塗装シートヒンジ、マットブラックのシートパネル、レッド塗装メーターケース、マットブラックのフロントインナーパネル、クロームメッキグリップエンド&ハンドルバー(デラックスと共通)などの専用装備が採用されたスペシャルだ。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月16日)
初の限定カラーはブラック&レッドで個性を強調
「VOX XF50L」(VOX LIMITED)
台数限定発売について
ヤマハ発動機株式会社は、シート下に約34リットルのラゲッジスペースを備える原付1種スクーター、「VOX
XF50」(ボックス)について、限定モデル「VOX XF50L」を設定し、1,000台の台数限定にて2013年2月1日より
発売します。
今回の限定モデルは「VOX XF50」をべースに、「VOX XF50D」に設定している“ブラックメタリックX”を車体
色に採用するとともに、(1)“VOX-34”グラフィック、(2)レッド塗装フロントフォークカバー、(3)レッド塗装の前後ホイール、(4)レッド塗装シートヒンジ及びマットブラック塗装のシートパネル、(5)レッド塗装メーターケース、(6)クロームメッキヘッドライトリム(「VOX XF50D」共通)などを採用し、「VOX XF50」の個性をさらに強調しました。
なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「VOX XF50L」(VOX LIMITED)
- 発売日
- 2013年2月1日
- メーカー希望小売価格
- 「VOX XF50L」225,750円(本体価格215,000円、消費税10,750円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブラックメタリックX(新色/ブラック/レッド)
- <販売計画>
- 1,000台(台数限定・国内)
- 「VOX XF50L」フィーチャーマップ
- ★レッド塗装メーターケース
- ★“VOX-34”グラフィック
- ★レッド塗装フロントフォークカバー
- ★クロームメッキ処理ヘッドライトリム(Deluxe共通)
- ★レッド塗装ホイール(前後)
- ・4.5 リットル燃料タンク(ラゲッジスペースを開けることなく給油可能)
- ★クロームメッキーグリップエンド&ハンドルバー(Deluxe共通)
- ★レッド塗装シートヒンジ
- ★マットブラックのシートパネル
- ★“VOX-34”グラフィック
- ・約34 リットルのラゲッジスペース(全幅約325mm・全長約730mm)
- ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3 バルブ方式
- ★印は「VOX XF50L」の特徴
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA31J | |
---|---|---|
「VOX XF50L」(VOX LIMITED) | ||
発売日 | 2013年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.855×0.725×1.045 | |
軸距(m) | 1.280 | |
最低地上高(m) | 0.115 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 88 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 65.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A308E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 3.087~0.945 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 84 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/90-10 57J |
後 | 120/90-10 57J | |
ブレーキ形式 | 前 | リーディングトレーリング |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |