CRF100F 253,050円(1月21日発売)
★CRF100F 車両解説
スイッチ表示や一部デザイン変更で’10モデルに
ミニ・オフ専用車、CRFシリーズが各部をマイナーチェンジして’10年モデルに。ちなみに空冷4ストローク単気筒エンジン搭載のミニCRFシリーズの誕生は2003年9月。兄貴分のCRF250Rと同じ年に発売されている。
★HONDA プレスリリースより (2010年1月14日)
オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF70F」「CRF100F」のスイッチ表示等を変更し発売
Hondaは、オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF70F」「CRF100F」のスイッチ表示や一部デザインを変更し、それぞれ1月21日(木)に発売する。
今回、CRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)はチョークレバー、エンジンストップスイッチ、イグニッションスイッチの各表示を視覚的に認知しやすいピクトグラム(絵文字)に統一することで、視認性をより高めている。これに加えて「CRF100F」に関しては、左側のクランクケースカバーのデザインを変更している。
このCRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)は、粘り強い空冷・4ストローク・単気筒エンジンと、コンパクトで取り回しの良い車体サイズを兼ね備えていることから、初心者からベテランライダーまで気軽に不整地でのスポーツ走行を楽しめるオフロード車として好評を得ている。上級オフロード走行専用車のCRF450Rの流れを汲む精悍なスタイリングは、車体色のエクストリームレッドとあいまってHondaの本格的オフロードモデルであることを主張している。3機種をラインアップすることで、ユーザーの体格や用途に合わせたモデルの選択が可能となっている。また、タンク表面からの燃料の揮発を抑える効果がある「多層ブロー成型式燃料タンク」を装備することで、環境に配慮したものとしている。
- ●販売計画台数
- CRF50F、CRF70F、CRF100F シリーズ合計 370台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF50F 165,900円(消費税抜き本体価格 158,000円)
- CRF70F 176,400円(消費税抜き本体価格 168,000円)
- CRF100F 253,050円(消費税抜き本体価格 241,000円)
- ※このCRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)は、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
- ※上記CRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)はブローバイガス還元システムを採用し環境保全に配慮しております。
- ※CRF50Fは体重40kg以下の方、CRF70Fは体重60kg以下の方を想定して製作しております。
★主要諸元
車名型式 | HE03 | |
---|---|---|
CRF100F | ||
発売日 | 2010年1月21日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.853〈1.569〉《1.302》×0.786〈0.694〉《0.581》×1.046〈0.885〉《0.774》 | |
軸距(m) | 1.249〈1.063〉《0.991》 | |
最低地上高(m) | 0.252〈0.178〉《0.146》 | |
シート高(m) | 0.775〈0.655〉《0.550》 | |
車両重量(kg) | 78〈63〉《50》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 99.2〈71.8〉《49.4》 | |
内径×行程(mm) | 53.0×45.0〈47.0×41.4〉《39.0×41.4》 | |
圧縮比 | 9.4〈9.0〉《10.0》 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.3[9.8]/9,500〈3.6[4.9]/8,000〉《2.2[3.1]/8,500》 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 7.9[0.81]/9,500〈5.0[0.51]/3,500〉《3.4[0.35]/3,500》 | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPDCB〈PB12〉《PA42》 | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 5.0《2.6》 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング〈自動遠心式〉〈自動遠心式〉 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン〈自動遠心式3段〉《3段》 | |
変速比 | 1速 | 3.083〈3.272〉《3.272》 |
2速 | 1.882〈1.667〉《1.667》 | |
3速 | 1.400〈1.190〉《1.190》 | |
4速 | 1.130 | |
5速 | 0.923 | |
減速比1次/2次 | 4.437/3.571〈3.722/2.400〉《4.058/2.642》 | |
キャスター(度) | 28°50′〈26°12′〉《25°00′》 | |
トレール(mm) | 99〈61.5〉《32》 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19M/C 42M〈2.50-14n4PR〉《2.50-10 33J》 |
後 | 90/100-16M/C 51M〈3,00-12 4PR〉《2.50-10 33J》 | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク)〈カンチレバー式〉《カンチレバー式》 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド〈バックボーン〉《バックボーン》 |
※〈 〉内はCRF70F、《 》内はCRF50Fのデータです。