ジョグ CE50/CE50D/CE50ZR 150,150円/162,750円/189,000円(2月1日発売)
★ヤマハ ジョグ CE50/CE50D/CE50ZR 車両解説
“スタンダード”原付スクーター、ジョグ CE50シリーズのカラー設定を変更
1983年3月に発売開始されたヤマハの看板原付スクーター、ジョグ。幾多の変遷を経て30年近くも継続生産されてきた数少ない長寿モデルでもある。2ストロークエンジンを搭載したモデルの期間が24年もあり、膨大なヒストリーとなってしまうのでここでは省略させていただくが、大まかには7世代に分けられる。
そして経済性や、環境性能に対応すべく、4ストロークエンジンが採用されたのが2007年(10月発売)。フューエルインジェクション、そして吸気2、排気1という変則的な3バルブのヘッドを持つ4ストロークエンジンが開発され「ニューフレンドリーJOG」として登場している。
フューエルインジェクションも、吸気通路の圧力変位から運転状況を検知する小型の最新センサーを採用したほか、小型インジェクター、フィルター類をモジュール設計するなどにより軽量コンパクトなシステムとなった。
この時の4ストロークモデルが基本はそのままに、細かなモデルチェンジが行われたのみで現行モデルへと継がっている。
今回のモデルチェンジは、2011年1月にカラー設定の変更と、ZRに専用のスモーク調メッキ立体エンブレムが採用されて以来。といっても今回もカラー設定の変更のみでメカニズムに変更無し。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月11日)
デビュー30年を迎えるスタンダードスクーター
「ジョグCE50」シリーズ
2013年モデル発売について
ヤマハ発動機株式会社は、スタンダードな原付1 種スクーターとして人気の「ジョグCE50」シリーズのカラーリング設定を一部変更し、2013年モデルとして2013年2月1日より発売します。
2013年モデルの新色は、標準仕様の「ジョグCE50」に「ダルレッドメタリックT」(ピンク)を、スポーツ仕様の「ジョグCE50ZR」に「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)を採用しました。
「ジョグCE50」の「ダルレッドメタリックT」は女性層を意識したピンク系で選択肢を広げました。「ジョグCE50ZR」の「ブルーイッシュホワイトカクテル1」は、スポーツタイプのモーターサイクルに採用のスポーティ感あるホワイトで、“スタイリッシュ&スポーティ”なキャラクターを一層強調しました。
標準仕様をベースに前輪ディスクブレーキとアルミホイールを採用する「CE50D」は継続販売します。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ジョグCE50」「ジョグCE50D」「ジョグCE50ZR」
- 発売日
- 2013年2月1日
- メーカー希望小売価格
- 「ジョグCE50」150,150円(本体価格143,000円/消費税7,150円)
- 「ジョグCE50D」162,750円(本体価格155,000円/消費税7,750円)
- 「ジョグCE50ZR」189,000円(本体価格180,000円/消費税9,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- 「ジョグCE50」
- ■ダルレッドメタリックT(新色/ピンク)
- ■ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
- ■ダルレッドメタリックD(レッド)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■シルバー3(シルバー)
- 「ジョグCE50D」
- ■ホワイトメタリック1(ホワイト)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- 「ジョグCE50ZR」
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(新色/ホワイト)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 40,000台(シリーズ合計、年間・国内)
- 「ジョグ CE50」「ジョグ CE50D」フィーチャーマップ
- ・乗り心地に優れたオイルダンパー式フロントフォーク
- ※前輪ディスクブレーキ
- ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3 バルブ方式
- ・盗難抑止機構「Gロックシステム」
- ・フルフェイスヘルメットが収納できるボックス(サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
- ・シートを開けずに給油可能な給油口
- ※軽量アルミ製キャストホイール(前後)
- ※印は「ジョグCE50D」の特徴
- 「ジョグCE50ZR」専用装備のフィーチャー
- ・クリアレンズ採用フラッシャー(前後)
- ・油圧式ディスクブレーキ
- ・専用デザイン文字盤メーターパネル
- ・赤いステッチの専用シート
- ・ZRエンブレム
- ・LED ハイマウトストップラン採用スポイラー
- ・リザーブタンク付きリアサスペンション
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA36J〈JBH-SA39J〉《JBH-SA39J》 | |
---|---|---|
ジョグ CE50〈CE50D〉《CE50ZR》 | ||
発売日 | 2013年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.685×0.650〈0.645〉《0.645》×1.035 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.090 | |
シート高(m) | 0.725 | |
車両重量(kg) | 84〈83〉《83》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 66(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A312E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.4 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | リーディングトレーリング〈油圧式シングルディスク〉《〃》 |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |