YZF-R1 1,417,500円(1月30日発売)

★ヤマハ YZF-R1 車両解説

YZF-R1が、MotoGPマシンイメージを採り入れた新グラフィックに

MotoGPマシン「YZF-M1」技術のフィードバックを受けて進化し続けるヤマハのスーパースポーツ、YZF-R1。MotoGPでのチャンピオン獲得の鍵となった“クロスプレーン型クランクシャフト”まで導入する徹底ぶりだ。

前回、2012年モデルへのマイナーチェンジでは、スーパースポーツでは趨勢となったトラクションコントロールが新たに採用された。また同時に、ヤマハのロードレース世界選手権参戦50周年を記念した特別モデルも用意され、こちらは一足早く、2012年の2月28日に120台の限定で販売されたのは記憶に新しいだろう。

2013年モデルとなる今回のモデルチェンジでは、メカニズム的な変更は一切なく、カラーリングとグラフィックが“M1”仕様となった(ブルー系)。ヤマハ・レーシング・ブルーのベースカラーに、「R1」と「YAMAHA」のロゴをMotoGPマシン風にあしらったニューグラフィックだ。

YZF-M1イメージのグラフィックとなったYZF-R1の2013年モデル。
ディープパープリッシュブルーメタリックC(新グラフィック/ブルー)のほか、ブルーイッシュホワイトカクテル1が継続販売される。

★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月11日)

レーシングイメージを強調した新グラフィック採用
「YZF-R1」
2013 年モデル発売について

ヤマハ発動機株式会社は、MotoGPクラスチャンピオンマシン「YZR-M1」の設計思想を反映した“クロスプレーン型クランクシャフト”エンジン搭載の「YZF-R1」に、新グラフィックを採用した2013年モデルを設定し2013年1月30日より発売します。

新グラフィックは、レーシングイメージ溢れる「ディープパープリッシュブルーメタリックC」(ブルー)車のフロントカウル部に採用しました。R1ロゴをベースカラーの上に配し、その下のブラック部分にYAMAHAロゴをあしらっています。フロントフェンダーはホワイト、ホイールはホワイトのピンストライプ入りのブラックとしてコーディネイトし、世界共通の「YAMAHA RACING BLUE」イメージをアピールしました。またアンダーカウルには、レースシーンをイメージさせるロゴを採用しています。

<名称>
「YZF-R1」
<発売日>
2013年1月30日
<車両本体販売価格>
1,417,500円(本体価格1,350,000円、消費税67,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
<カラーリング>
■ディープパープリッシュブルーメタリックC(新グラフィック/ブルー)
■ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
<販売計画>
100台(年間、国内)
 
※問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。月~金曜(祝日、所定の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00。
「YZF-R1」フィーチャーマップ
※ニューグラフィック
・優れた空力特性を得るフロントカウル
・シャープさを主張するLED ポジションランプ&イルミネーション
※レースシーンをイメージさせるロゴ
・997cm³水冷4ストロークDOHC4バルブ
・クロスプレーン型クランクシャフトエンジン
・TCS(トラクション・コントロール・システム)
・YZR-M1をモチーフとしたアルミ製ハンドルクラウン
・TCS モード切り替スイッチ(左スイッチボックス)
※ホワイトのピンストライプ入りのブラックホイール
・マシンとのフィット感に貢献するアルミ製フットレスト
 
※印は「ディープパープリッシュブルーメタリックC」車のみ

★主要諸元

車名型式 EBL-RN24J
YZF-R1
発売日 2013年1月30日
全長×全幅×全高(m) 2.070×0.715×1.130
軸距(m) 1.415
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.835
車両重量(kg) 212
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 N521E
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 997
内径×行程(mm) 78.0×52.20
圧縮比 12.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 107[145]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 99[10.0]/10,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.(フルトランジスタ式)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 3.7
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.533
2速 2.062
3速 1.761
4速 1.521
5速 1.363
6速 1.269
変速比 1.511/2.765
キャスター(度) 24°00′
トレール(mm) 102
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/55ZR17M/C 75W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 ダイヤモンド