YZF-R1 1,417,500円(1月30日発売)
★ヤマハ YZF-R1 車両解説
YZF-R1が、MotoGPマシンイメージを採り入れた新グラフィックに
MotoGPマシン「YZF-M1」技術のフィードバックを受けて進化し続けるヤマハのスーパースポーツ、YZF-R1。MotoGPでのチャンピオン獲得の鍵となった“クロスプレーン型クランクシャフト”まで導入する徹底ぶりだ。
前回、2012年モデルへのマイナーチェンジでは、スーパースポーツでは趨勢となったトラクションコントロールが新たに採用された。また同時に、ヤマハのロードレース世界選手権参戦50周年を記念した特別モデルも用意され、こちらは一足早く、2012年の2月28日に120台の限定で販売されたのは記憶に新しいだろう。
2013年モデルとなる今回のモデルチェンジでは、メカニズム的な変更は一切なく、カラーリングとグラフィックが“M1”仕様となった(ブルー系)。ヤマハ・レーシング・ブルーのベースカラーに、「R1」と「YAMAHA」のロゴをMotoGPマシン風にあしらったニューグラフィックだ。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月11日)
レーシングイメージを強調した新グラフィック採用
「YZF-R1」
2013 年モデル発売について
ヤマハ発動機株式会社は、MotoGPクラスチャンピオンマシン「YZR-M1」の設計思想を反映した“クロスプレーン型クランクシャフト”エンジン搭載の「YZF-R1」に、新グラフィックを採用した2013年モデルを設定し2013年1月30日より発売します。
新グラフィックは、レーシングイメージ溢れる「ディープパープリッシュブルーメタリックC」(ブルー)車のフロントカウル部に採用しました。R1ロゴをベースカラーの上に配し、その下のブラック部分にYAMAHAロゴをあしらっています。フロントフェンダーはホワイト、ホイールはホワイトのピンストライプ入りのブラックとしてコーディネイトし、世界共通の「YAMAHA RACING BLUE」イメージをアピールしました。またアンダーカウルには、レースシーンをイメージさせるロゴを採用しています。
- <名称>
- 「YZF-R1」
- <発売日>
- 2013年1月30日
- <車両本体販売価格>
- 1,417,500円(本体価格1,350,000円、消費税67,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーメタリックC(新グラフィック/ブルー)
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
- <販売計画>
- 100台(年間、国内)
- ※問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。月~金曜(祝日、所定の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00。
- 「YZF-R1」フィーチャーマップ
- ※ニューグラフィック
- ・優れた空力特性を得るフロントカウル
- ・シャープさを主張するLED ポジションランプ&イルミネーション
- ※レースシーンをイメージさせるロゴ
- ・997cm³水冷4ストロークDOHC4バルブ
- ・クロスプレーン型クランクシャフトエンジン
- ・TCS(トラクション・コントロール・システム)
- ・YZR-M1をモチーフとしたアルミ製ハンドルクラウン
- ・TCS モード切り替スイッチ(左スイッチボックス)
- ※ホワイトのピンストライプ入りのブラックホイール
- ・マシンとのフィット感に貢献するアルミ製フットレスト
- ※印は「ディープパープリッシュブルーメタリックC」車のみ
★主要諸元
車名型式 | EBL-RN24J | |
---|---|---|
YZF-R1 | ||
発売日 | 2013年1月30日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.070×0.715×1.130 | |
軸距(m) | 1.415 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.835 | |
車両重量(kg) | 212 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | N521E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 997 | |
内径×行程(mm) | 78.0×52.20 | |
圧縮比 | 12.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 107[145]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 99[10.0]/10,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(フルトランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.7 | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.533 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.761 | |
4速 | 1.521 | |
5速 | 1.363 | |
6速 | 1.269 | |
変速比 | 1.511/2.765 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 102 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |