tricker XG250 457,800円(1月15日発売)
★ヤマハ tricker XG250 車両解説
“フリーライドプレイバイク”がカラーチェンジ
2004年3月に「MBX感覚の雰囲気を楽しめる」新型スポーツとして登場したトリッカー。2008年1月にFI化された以外は基本的はそのままに発売されてきている。’10年モデルはカラーリングの変更のみ。新色としてマットブラック2を採用、継続モデルのビビットレッドメタリック2と合わせて2色の設定に。
★YAMAHA プレスリリースより (2010年1月12日発表)
“艶あり&艶なし”をコンビネーションさせた
ブラックの新色を設定
「tricker(トリッカー) XG250」
2010年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、250ccの空冷4ストロークSOHC単気筒F.I.エンジンを搭載した「tricker(トリッカー)XG250」について、カラーリング設定を変更し2010年1月15日より発売する。
乗り方のスタイルを選ばない“フリーライドプレイバイク”を提唱して2004年に誕生した「tricker XG250」は、コンパクトな車体サイズ、軽快な走行性、個性的なスタイルなどから、幅広い層の支持を得ている。2008年には、F.I.を採用しトルク感・環境性能向上を図ったほか、シート形状やフロントサスペンションのセッティング変更などで乗り心地を向上させた。
2010年モデルの新色「マットブラック2」は、フレーム、タンク、フロントフォークアウターチューブをブラックの艶消しに、タンクカバーはブラックの艶ありとして、“フリーライドプレイバイク”イメージを強調した。なお、人気の「ビビッドオレンジメタリック2」は継続設定とした。
- <発売日>
- 2010年1月15日
- <カラーリング>
- ■マットブラック2(新色/ブラック)
- ■ビビッドオレンジメタリック2(継続/オレンジ)
- <販売計画>
- 1,000台(年間/国内)
- <メーカー希望小売価格>
- 「tricker XG250」
- 457,800円(本体価格436,000円/消費税21,800円)
- ※車両本体販売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。月~金曜(祝日、弊社所定の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00。
★主要諸元
車名型式 | JBK-DG16J | |
---|---|---|
tricker XG250 | ||
発売日 | 2010年1月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.980×0.800×1.145 | |
軸距(m) | 1.330 | |
最低地上高(m) | 0.280 | |
シート高(m) | 0.810 | |
車両重量(kg) | 125 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 39.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G370E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 74.0×58.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射式 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.4 | |
燃料タンク容量(L) | 7.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.318 | |
4速 | 1.035 | |
5速 | 0.821 | |
減速比1次/2次 | 3.083/3.000 | |
キャスター(度) | 25°10′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-19M/C 49P |
後 | 120/90-16M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |