CRF250L Special Edition 519,750円(12月20日発売)
★ホンダ CRF250L Special Edition 車両解説
ブラックカラーに“無限パーツ”を採用したコンプリートCRF250L Special Edition登場
“On(日常)を便利に、Off(週末)を楽しむ ちょうどいい相棒 New On & Off Gear”をキーワードに登場したCRF250L。2011年の東京モーターショーで国内デビューを果たして以来、多くのホンダ・オフ車ファンの注目を集め、2012年5月の発売と同時にベストセラーとなった。
発売にあたって、強調された“オン・オフ”のコンセプト、本格的なオフロード・マシンではない、というのは東京モーターショー発表時にも強調されていたとおりだったが、“オン・オフ”の意味が、最近のトレンドとなっているオン・オフマシンとはちょっと違う。それは、日常使いの“On”と、週末の楽しみとしての“Off”の“オン・オフ”を開発のキーワードとしていたという点だ。
本格的なオフロード競技を楽しむならモトクロッサーのCRF250Rがあり、はたまたエンデューロを堪能したいならCRF250Xがある。そう、今や一台のマシンでオフ・ジャンルのすべてをカバーしなければならなかったXRの時代とはまったく違う、ということなのだ。
そのCRF250Lも、発売以来半年以上が経ち、販売も落ち着いてきているようだが、暮れも押し迫った12月20日発売でCRF250Lにスペシャル・エディションが登場する。手法としてはおなじみ“無限”のパーツとカラーを纏った“無限スペシャル”だ。
★Honda Motorcycle Japan Press Informationより (2012年12月13日)
無限コンプリートモデル「CRF250L Special Edition」を限定発売
(株)ホンダモーターサイクルジャパンは、車体色に精悍でシャープなブラックカラーを採用し、無限ブランドの各種専用パーツを装備した「CRF250L Special Edition」を2012年12月20日(木)より全国の無限テクニカルショップにて台数限定(200台)で発売します。
無限ブランドのコンプリートモデルである「CRF250L Special Edition」は、オフロードレーサーCRF直系のエッジの効いたデザインのHonda CRF250Lをベースに、無限ブランドの各種専用パーツを装備しています。
車体色には精悍でシャープなブラックを採用すると共に専用のレッドストライプを施しています。
さらに、心地良いエキゾーストノートを奏でる「無限 スリップオンマフラー」の装着に加え、前後ホイールには、ボディカラーにマッチするゴールドカラーリムを採用するなど、精悍でシャープな仕様としています。
=「CRF250L Special Edition」の専用装備=
- ●メーカー希望小売価格
- 519,750円 (消費税抜本体価格 495,000円)
- ※価格は参考価格です。詳しくは無限テクニカルショップまでお問い合わせください。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
- お問い合わせは
- 「無限テクニカルショップ http://www.mugen-power.com/motorcycles/locator.html」まで
★主要諸元
車名型式 | JBK-MD38 | |
---|---|---|
CRF250L | ||
発売日 | 2012年5月14日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,190×815×1,195 | |
軸距(mm) | 1,445 | |
最低地上高(m) | 0.255 | |
シート高(m) | 0.875 | |
車両重量(kg) | 143 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 44.3(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.3 | |
エンジン型式 | MD38E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 7.7 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.333 |
2速 | 2.117 | |
3速 | 1.571 | |
4速 | 1.304 | |
5速 | 1.115 | |
6速 | 0.962 | |
減速比1次/2次 | 2.807×2.857 | |
キャスター(度) | 27°35′ | |
トレール(mm) | 113 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.00-21 51P |
後 | 120/80-18M/C 62P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※製造事業者/Thai Honda Manufacturiong Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社
※諸元は5月14日発売のCRF250Lのデータです