日本のワインディングにピッタリなのはやはりこのクラス。600~800クラスが無理のないサイズということでしょう。 | こちらで動画を見られない方は、YOUTUBEのサイト「http://youtu.be/MrHPNphl1SE」で直接ご覧ください。 |
V-Strom650 ABS、国内仕様販売開始の発表の前に、スズキ二輪の濱本社長は「GSR250は、おかげさまで年間2千台の販売目標をわずか4ヵ月で達成した。今後は4千台を目標にチャレンジしていきたい!」と熱く決意を語ってくれた。「ヨイバイク」(GSR250の価格紹介時に濱本社長が力を込めて放った言葉)税抜き41万8千円也のGSR250は、見事期待に応えたというわけだ。
そして今回は、ミニ・ブームと成りつつある“オン・オフ”マシン市場に、V-Strom650 ABSを投入する。はたして今回も期待に応えてくれるのだろうか。海外仕様のV-Strom650の試乗記や輸入車のオーナーの評価を見る限り、さすがアルペン・マイスターの称号を与えられたほどの人気車種、日本国内においても魅力は十分だろう。あとは88万2千円という価格(モトマップの輸入モデルのV-Strom650 ABSは100万8千円)を国内ユーザーがどう捉えるかだろう。またまた濱本社長からの嬉しい報告を期待したい。
ちなみに、V-Stromシリーズの歴史は、2002年発売のV-Strom 1000から始まる。TL1000系をベースに開発された4ストローク90°Vツイン、DOHC4バルブ、996ccエンジンを搭載する“アドベンチャー・ツアラー”としてデビュー。ヨーロッパで一気にブームとなった市場に、質実剛健な造り、手ごろな価格などによりトップランナーの一角を占めるに至った。そして、2003年にミドルクラスの弟分として、V-Strom 650が発売される。このV-Strom 650はより手ごろなサイズと、堅実な走りによりベストセラーとなっている。今回、国内発売が開始されるV-Strom 650 ABSは、2011年のモデルチェンジにより新型へと発展した2012年モデルが国内へ導入されることになった。
■V-Strom 650 ABS主要諸元■ ●全長×全幅×全高:2,290×835×1,405mm、ホイールベース1,555mm、最低地上高:175mm、シート高:835mm、車両重量:214kg、燃料タンク容量:20L●水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ、排気量:645cc、ボア×ストローク:81.0×62.6mm、圧縮比:11.2:1、燃料供給装置:F.I.、点火方式:フルトランジスタ式、始動方式:セル、潤滑方式:ウエットサンプ、最高出力:49kW(66PS)/8,800rpm、最大トルク:59N・m(6.0kgf・m)/5,000rpm●常時噛合式6段リターン、1速:2.461、2速:1.777、3速:1.380、4速:1.125、5速:0.961、6速0.851、一次減速比:2.088、二次減速比:2,933●フレーム形式:ダイヤモンドタイプ、サスペンション前:φ43mmテレスコピック、ホイールトラベル150mm、後:スイングアーム、リンク式モノショック、ホイールトラベル159mm、キャスター/トレール:25°40′/108mm、ブレーキ:前デュアルディスク、後シングルディスク、タイヤ:前110/80R19M/C 59H、後150/70R17M/C 69H●価格:882,000円 |
車体色は、パールビガーブルー、パールグレッシャーホワイト、サンダーグレーメタリックの全3色を設定。 | こちらはサンダーグレーメタリック。 |
V-Strom 650 ABS国内仕様発売の発表と同時に、2013年海外モデルのBURGMAN 650 Executiveも紹介された。フレーム、エンジンの基本はこれまでどおりだが、シートレールを含むボディ外装はほぼフルモデルチェンジとなった。コンセプトは「Valiant & Elegant」で大柄が売りだった前モデルに対して、コンパクトで使い勝手の向上が目標とされた。具体的にはフロント回りのスラント化、リアのボリュームの圧縮が行われ、「絹」をテーマに質感の向上もはかられた。エンジンフリクションロスの低減や、クラッチディスク板の変更などによる引きづり抵抗の削減によりドライブモードで15%も燃費向上を実現したという。写真は中央が二輪カーラインの須藤明宏チーフエンジニア、右がデザイン課の小日向純典さん、左が開発品質保証課の佐藤洋輔さん。 ちなみにこのページ一番上のV-Strom650 ABSとの記念撮影は、中央左が濱本社長、右が須藤明宏さん(BURGMAN 650 Executiveも担当)、一番左端が二輪カーライン商品企画課、一丸智久さん。一番右端は“生涯旅人”でおなじみ賀曽利隆さん。賀曽利さんはV-Strom650による長距離ツーリングの体験談を披露してくれた。 |
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