Ninja 250 Special Edition 553,000円(2月1日発売)
★カワサキ Ninja 250 Special Edition 車両解説
新型Ninja 250と同時発売されるスペシャル・エディション
Ninja 250もついに新型となる時がやってきた。スーパースポーツのスタイルを纏う以上、時代の流れに逆らうわけにはいかない、ということだろう。Ninjaシリーズの末弟として、最新のZX-14Rなどに共通するスーパー・スポーツテクノロジーで開発されたブランニューボディが採用されたのだ。いや、スタイルだけでなくカワサキ初となるアルミダイキャスト製スリープレスメッキシリンダーの採用や、新設計のクランクケース、コーティングを施した軽量ピストンの採用などエンジンの中身も大幅にグレードアップしている。
ちなみに、これまでのNinja 250の歴史を振り返っておくと、Ninja 250Rの発売開始は2008年4月。登場するやいなや注目を集め250クラスにフルカウルスポーツ旋風を巻き起こしてくれた。その後、人気に支えられて毎年カラーを変更、リフレッシュが行われてきた。そんな中で2010年には特別なカラー&グラフィックを採用したスペシャル・エディションをリリース。2011年6月にもスペシャル・エディションがラインナップされた。ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用したモデルで、前後にはピンストライプを配したホイール装備で限定400台という内容だった。2か月後の2011年8月1日には、Ninja 250R本体の2012年モデルが登場。といってもカラー&グラフィック変更のみで価格、主要諸元に変更無し。2012年は4月になって、その2012年モデルにカラーの追加が行われた。メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配したもので、300台の限定発売だった。
そしていよいよ新型Ninja 250の登場だ。現時点では車名には「R」が付いていない。ベーシックモデルのNinja 250の発売と同時に、Ninja 250 Special Editionと、Ninja 250 ABS Special Editionが登場した。
★KAWASAKI プレスリリースより (2012年12月1日)
2013年モデル Ninja 250 Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 250 Special Edition
- モデルイヤー 2013
- マーケットコード EX250LDFA
- 型式 JBK-EX250L
- 発売予定日 2013年2月1日
- 型式指定・認定番号 II-333
- メーカー希望小売価格 553,000円
- (本体価格526,667円、消費税26,333円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン×エボニー (LIM)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 250 Special Edition】
“Ninja”のイメージを強烈に主張するスタイリング、そしてクラスを超えたパフォーマンスとクオリティを実現したフルフェアリングスポーツ、Ninja 250。 搭載される水冷パラレルツインエンジンはデュアルスロットルバルブを装備することで全回転域にわたってリニアなレスポンスを手に入れ、低中速回転域ではスムーズかつトルクフル、高速回転域ではパワフルに吹け上がるエンジン特性が、ツーリングや日常での扱いやすさとエキサイティングなパワーフィールを実現しています。 また、エンジンはバランサーやラバーマウントを採用することで不要な振動を抑えるとともに、熱気を下方へと逃がす新設計のラジエターファンカバーを搭載し、ライダーの快適性も確保しています。 優れた剛性バランスと耐久性を持つダイヤモンドフレームは、メインフレームに高張力鋼を採用。 前後サスペンションの設定はスポーツライディング時のしっかりとした車体の安定感と俊敏なハンドリング性能、そして快適な乗り味を両立させています。 ブレーキには放熱性に優れるペタルディスクを装備し、高い制動力とコントロール性を実現。 また、ボルト類の使用を極力抑えたフェアリング、フローティングタイプのウインドスクリーンやビルトインタイプのフロントウインカーがシームレスで美しい外観を形成。 新デザインのスポーティな10本スポークホイールや140mm幅のリヤタイヤ、スポーティなショートサイレンサーが迫力のリヤビューを演出しています。 メーターパネルはアナログ式タコメーターとマルチファンクションLCDスクリーンを組み合わせ、バックライトには白色LEDを採用。スポーティなイメージと良好な視認性を両立しています。 さらに、足つき性に配慮したシート形状、やや高めのハンドル位置など、快適なライディングポジションを実現すると同時に、4箇所に設置した荷掛けフック、リヤシート下のヘルメットホルダーや二段式収納スペースなど、日常の使い勝手にも配慮しています。
- ■主な特徴
- ・低回転域ではトルクフルでスムーズ、高回転域ではパワフルに吹け上がる水冷248cm3パラレルツインエンジンを搭載。
- ・燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、デュアルスロットルバルブを装備することで全回転域にわたってリニアで自然なレスポンスを実現。
- ・エンジンはアルミダイキャスト製のスリーブレスメッキシリンダー、硬質アルマイトコーティングを施した軽量ピストンを採用することで高い耐久性を確保。また、バランサーを採用し、さらに一部をラバーマウントとすることで不要な振動を抑え、上質で快適なフィーリングを獲得しています。
- ・ラジエターを通過した熱気をエンジン下部に逃がすファンカバーを装備。サイドカウルに設けた開口部とともに優れた排熱効果を実現し、ライダーの快適性を大幅に向上しています。
- ・異形断面形状のショートサイレンサーは、スポーティなルックスと充分なサイレンサー容量を両立。
- ・メインフレームに高張力鋼を使用した、強度と耐久性に優れるダイヤモンドフレームを採用。
- ・インナーチューブ径37mmのフロントフォークは、軽快なハンドリングとスポーツ走行時の安定感を両立するセッティングとしています。
- ・カワサキの誇るリンク式ユニトラック・リヤサスペンションを採用。角断面形状のスイングアームは、車体全体の剛性にも貢献しています。
- ・ブレーキはフロントに外径φ290mm、リヤに外径φ220mmのペタルディスクを採用。
- ・フェアリングとの間にスペースを設けたフローティングタイプのウインドスクリーンは、ミラーステーと共締めとすることで、フロント周りのすっきりとした外観を形成。また、フェアリングはボルト類を極力排除し、シームレスで美しいデザインを実現しています。
- ・フロントウインカーはフェアリングにビルトインし、リヤウインカーとともにクリアレンズを採用。クラッチカバーには「Kawasaki」ロゴを刻印するなど、細部にまで品質感にこだわっています。
- ・スポーティな新デザインの10本スポークホイールを採用。
- ・リヤタイヤは140mm幅とし、迫力のあるリヤビューだけでなく優れた直進安定性にも貢献。
- ・メーターパネルは、スポーティさと視認性を両立するアナログ式タコメーターを中央部に配置。右下に配置したマルチファンクションLCDスクリーンにはスピード、オド、ツイントリップの各メーター、燃料計、時計、エコノミカルライディングインジケーターを表示します。
- ・フロントシートは幅を絞り足つき性にも配慮。リヤシートは上面をフラットな形状とし、タンデムライダーの快適性や荷物の積載にも配慮しています。
- ・スポーティなセパレートハンドルとしながら、少し幅広で高めの位置に設定されたハンドルバーが自然で快適なライディングポジションを実現。
- ・スポーティなルックスとダイレクトなフィードバックを実現するアルミ製フットペグを採用。
- ・タンデムステップのヒールガード、テールカウルの下部に荷掛けフックを装備。
- ・リヤシート下にはヘルメットホルダーと二段式の収納スペースを備え、上段にはETC車載器本体を、下段にはU字型ロックを収納することが可能。(ETC車載器本体、U字型ロックの同時装着はできません)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
- ■オプションパーツ
- 好みに合わせてカスタマイズを楽しむことのできる、多彩なオプションパーツを用意しています。
- ・スマートバッグ(KTA015B-RBS1)
- スタイリッシュなテールバッグ。車体カラーに合わせたパネルアッシを装着することが可能です。
- メーカー希望小売価格 16,065円(本体価格 15,300円、消費税 765円)
- ※パネルアッシは別売りです。
- ・パネルアッシ
- (KTA015B-RBS2-777)[ライムグリーン]
- (KTA015B-RBS2-H8)[エボニー]
- (KTA015B-RBS2-25Y)[パールスターダストホワイト]
- (KTA015B-RBS2-234)[パッションレッド]
- スマートバッグに取り付ける車体カラーに合わせたパネルです。左右セット、取付けボルト付属。
- メーカー希望小売価格 5,985円(本体価格 5,700円、消費税 285円)
- ・タンクパッドアッシ(KTA015B-TPS1)
- レーシーなイメージのカーボン製タンクパッドです。
- メーカー希望小売価格 9,870円(本体価格 9,400円、消費税 470円)
- ・シングルシートカバーキット
- リヤシートと交換することで、レーシーなイメージを演出するカバーキットです。
- (99994-0354-777)[ライムグリーン]
- (99994-0354-H8)[エボニー]
- (99994-0354-15S)[パールスターダストホワイト]
- (99994-0354-15I)[パッションレッド]
- メーカー希望小売価格 8,673円(本体価格 8,260円、消費税 413円)
- ・カスタムシート(KTA015B-CSS1)
- ノーマルシートの表皮を変更し、ホワイトのパイピングを施したカスタムシートです。
- メーカー希望小売価格 36,750円(本体価格 35,000円、消費税 1,750円)
- ※シートのウレタン形状、素材はノーマルシートと同様です。
- ・カスタムシート[ツートンカラー](KTA015B-CSS2)
- ノーマルシートの表皮を変更した、ブラック/グレーのツートンカラーのカスタムシートです。
- メーカー希望小売価格 36,750円(本体価格 35,000円、消費税 1,750円)
- ※シートのウレタン形状、素材はノーマルシートと同様です。
- ・フレームキャップ[Kawasaki](KTA015B-FCS1)
- ノーマルのフレームキャップに換えて使用するアクセサリーパーツです。
- メーカー希望小売価格 5,250円(本体価格 5,000円、消費税 250円)
- ・フレームキャップ[Ninja](KTA015B-FCS2)
- ノーマルのフレームキャップに換えて使用するアクセサリーパーツです。
- メーカー希望小売価格 5,250円(本体価格 5,000円、消費税 250円)
- ・ステムボルトキャップ[Kawasaki](KTA015B-SCS1)
- ノーマルのステムボルトの上から装着するアクセサリーパーツです。
- メーカー希望小売価格 4,830円(本体価格 4,600円、消費税 230円)
- ・ステムボルトキャップ[Ninja](KTA015B-SCS2)
- ノーマルのステムボルトの上から装着するアクセサリーパーツです。
- メーカー希望小売価格 4,830円(本体価格 4,600円、消費税 230円)
- ・エンジンガード(99994-0355)
- カウリングに取り付けることで、転倒時などに車体の損傷を抑えます。
- メーカー希望小売価格 23,415円(本体価格 22,300円、消費税 1,115円)
- ※取付けにはカウリングに穴あけ加工が必要です。
- ・ウインドシールドキット[スモーク](99994-0365)
- ウインドプロテクション効果を向上する、スモークタイプのロングシールドです。
- メーカー希望小売価格 14,490円(本体価格 13,800円、消費税 690円)
- ・Ninja 250用ETC車載器キット
- Ninja 250専用のETC車載器キットです。ETCのアンテナユニットと表示器(インジケーターランプ)はクラッチレバーホルダーに専用のブラケットを取り付けて設置、車載器本体はリヤシート下に収納することが可能です。
- メーカー希望小売価格 33,525円(本体価格 31,929円、消費税 1,596円)
- ※ETC車載器キットは車載器本体、アンテナ、表示器、取付けステー類のセット品です。車載器本体のみの販売は行っておりません。
- ※リヤシート下の収納スペースには、カワサキロックPX-7との同時装着はできません。
- ・カワサキロック PX-7(J2013-0113)
- リヤシート下に設けたスペースに収納可能なU字型ロックです。
- メーカー希望小売価格 2,625円(本体価格 2500円、消費税 125円)
- ※リヤシート下の収納スペースには、ETC車載器キット本体との同時装着はできません。
★主要諸元
車名型式 | EX250LDFA | |
---|---|---|
Ninja 250 Spesial Edition | ||
発売日 | 2013年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,020×0.715×1,110 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 174 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.789 | |
3速 | 1.409 | |
4速 | 1.360 | |
5速 | 1.000 | |
6速 | 0.892 | |
減速比1次/2次 | 3.086/3.142 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 93 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 140/70-17M/C 66S | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式シングルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |