VFR1200F/Dual Clutch Transmission 1,575,000円/1,680,000円(11月16日発売)

★ホンダ VFR1200F/Dual Clutch Transmission 車両解説

VFR1200Fがカラーバリエーションを変更して2013年モデルに

VFRシリーズは、1998年のVFR(800)の発売以来、常にホンダの先進テクノロジーのショールーム的なマシンとして発展してきた。本来ならスーパーバイクレースで活躍していたRVFやRC45の技術が投入されたことで、スーパースポーツとして登場してもおかしくないハイスペックを持つモデルだったが、ホンダが与えた性格は“大型スポーツツアラー”。

以来、このホンダVスポーツの旗艦モデルは、海外を中心に独自のファン層を築き上げてきたが、2010年の3月に1200の現行モデルへと発展。さらに7月には“Dual Clutch Transmission”という二輪車用としては世界初という“有段式自動変速機”を採用したモデルをラインナップ。まさにホンダ先進テクノロジーの“ショールーム”として面目躍如のモデルに発展しての登場だった。

その後、2011年2月にダークネスブラックメタリックという迫力の“ブラック・バージョン”が追加され、それまでのキャンディープロミネンスレッド、パールサンビームホワイトの2色と合わせて、全3色のカラー設定となった。

2012年3月には、VFR1200Fシリーズとしては初のマイナーチェンジを受けている。“ハイテク・スポーツツアラー”としてふさわしいトラクションコントロールの採用を初め、燃料タンクの容量をアップし、より長い航続距離を確保。また、インストルメントパネルには“瞬間燃費”“平均燃費”“残走行距離”の表示が追加された。

また、マイナーチェンジと同時にカラーリングでもキャンディタヒチアンブルーとチタニウムブレードメタリックという新色が採用され、継続色のパールサンビームホワイトと合わせ3色のラインナップとなった。この時点でVFR1200Fのイメージカラーともいえたキャンディープロミネンスレッドとダークネスブラックメタリックがラインナップから外れた。

今回のマイナーチェンジでは、ダークネスブラックメタリックが復活、継続色となるパールサンビームホワイトと合わせ2色の設定となった。ノーマルミッション仕様とDual Clutch Transmission仕様が選べるのは変わらず。

2013年モデルのVFR1200Fは、2色設定に。復活したダークネスブラックメタリック。
継続色のパールサンビームホワイト。

★HONDA プレスリリースより (2012年11月12日)

大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」シリーズのカラーバリエーションを変更し発売

Hondaは、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した「VFR1200F Dual Clutch Transmission」のカラーバリエーションを変更し、11月16日(金)に発売します。

新たに採用したダークネスブラックメタリックは、VFR1200Fシリーズの存在感と迫力のあるフォルムを一層強調させたものとしています。なお、現行モデルに採用しているパールサンビームホワイトは、リアカウル部のカラーを同一色とすることで、より一体感のあるスタイリングとしています。

VFR1200Fシリーズのカラーバリエーションは、新色のダークネスブラックメタリックと現行色のパールサンビームホワイトの2色としています。

VFR1200Fシリーズは2010年3月の発売より、スポーティーな走行はもとより、ロングツーリングにも適したV型4気筒エンジンと車体特性により、多くのお客様から好評を得ているモデルです。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用としては世界初※の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なライディングを楽しむことができます。また、2012年2月には、滑りやすい未舗装路や濡れた路面などでも、安心感のある走りを提供するトラクション・コントロール・システムを標準装備することで、幅広い用途で安心感のあるライディングをサポートします。

※Honda調べ(2010年6月時点)

●販売計画台数
(国内・年間)シリーズ合計 200台
●メーカー希望小売価格
VFR1200F 1,575,000円(消費税抜き本体価格 1,500,000円)
VFR1200F Dual Clutch Transmission 1,680,000円(消費税抜き本体価格 1,600,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-SC63
VFR1200F〈VFR1200F Dual Clutch Transmission〉
発売日 2012年11月16日
全長×全幅×全高(m) 2.250×0.755〈0.740〉×1.220
軸距(m) 1.545
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 268〈278〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 22.5〈24.0〉(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.5
エンジン型式 SC63E
水冷4ストロークV型4気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,236
内径×行程(mm) 81.0×60.0
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 82[111]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 120[12.2]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 19
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラム・スプリング〈コイル・スプリング〉
変速機形式 常時噛合式6段リターン〈電子式6段変速〉
変速比 1速 2.600〈2.411〉
2速 1.600〈1.789〉
3速 1.217〈1.304〉
4速 1.034〈1.034〉
5速 0.937〈0.941〉
6速 0.866〈0.885〉
減速比1次/2次 1.738/0.948〈0.951〉×1.117×2.545
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 101
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/55ZR17M/C 75W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク(コンバインド・ブレーキ)
油圧式シングルディスク(コンバインド・ブレーキ)
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

※〈 〉の数値はDual Clutch Transmission