ZRX1200 DAEG Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車 1,240,000円(12月1日発売)

★カワサキ ZRX1200 DAEG Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車 車両解説

ZRX1200 DAEGの特別仕様車、今年はZ生誕40周年記念も兼ねて

2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。翌2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”として登場。装備面でもオーリンズ社製リアショックやタックロールシートの採用などグレードアップされた特別仕様となった。

今回のZRX1200 DAEGのマイナーチェンジでも、2013年モデル発売と同時にカワサキ正規取扱店特別仕様車が登場。さらに今回は、Zの生誕40周年を記念したモデルにもなっている。ライムグリーンの特別カラーだけでなく、前回同様オーリンズのスペシャルリアショックや40周年の記念エンブレムなどを装着。

カラーはゴールデンブレイズドグリーン。
リアには、特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用、20段階の圧側減衰力調整機構を装備、30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備、シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備、熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備したオーリンズ社製ショックを採用。
フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用。フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用。フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用。ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用。
ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用。シルバーアルマイトのハンドルバーを採用。
フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装、フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装、前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用。前後ホイールもゴールド塗装。
タックロールシートを採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年11月1日)

2013年モデル ZRX1200 DAEG Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ZRX1200 DAEG
モデルイヤー 2012
マーケットコード ZR1200DDFA
型式 EBL-ZRT20D
発売予定日 2012年12月1日
型式指定・認定番号 16233
メーカー希望小売価格 1,240,000円
(本体価格1,180,953円、消費税59,047円)
カラー(カラーコード) ゴールデンブレイズドグリーン(GRN)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【ZRX1200 DAEG】

熟成を重ねた水冷4気筒DOHC16バルブエンジンをオーセンティックなダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。 市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において優れた走行性能を発揮するとともに、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高いレベルで実現しています。 また、コンパクトなライディングポジションやスムーズでありながら豪快なキャラクターのエンジン、そしてライダーの意思に逆らわず、思い通りに操ることができる高い車体性能など、ZRX1200 DAEGは、あらゆる面において「スポーティーであること」を目指して造り込まれ、「操っている」という感覚、一体感をライダーに与えてくれるマシンです。 2013年モデルではZ生誕40周年を記念して、300台限定のカワサキ正規取扱店特別仕様車が登場。カワサキのフラッグシップモデル専用カラーであるゴールデンブレイズドグリーンを基調とした特別カラー&グラフィックを採用し、メーターパネルにはZ生誕40周年の特別エンブレムをあしらったほか、車体各部に特別塗装を施し、特別仕様のタックロールシートを採用。 加えて、ZRX1200 DAEG専用に設計されたオーリンズ社製のリヤショックをセットとし、特別価格で新発売いたします。

■スタンダードモデルからの主な変更点
・オーリンズ社製リヤショックの付属
- 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
- 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー&グラフィックの変更
・メーターパネルに「Z生誕40周年記念」の特別エンブレムを採用
・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
・前後ホイールにゴールド塗装を採用
※メーカー出荷時の性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※オーリンズ社製リヤショックについては、カワサキ正規取扱店での取付けとなります。
※オーリンズ社製リヤショックの保証期間は6ヶ月間となります。

★主要諸元

車名型式 EBL-ZRT20D
ZRX1200 DAEG
発売日 2012年12月1日
全長×全幅×全高(m) 2.150×0.770×1.155
軸距(m) 1.470
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 246
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25.8(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,164
内径×行程(mm) 79.0×59.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 107[10.9]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.5
燃料タンク容量(L) 18.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 1.947
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比1次/2次 1.615/2.444
キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 φ310mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル