CRF100F
253,050円(1月25日発売)
★ホンダ CRF100F 車両解説
“ミニ・オフローダー”CRF100Fは、今回も現行モデルを受注期間限定で発売
ミニ・オフ専用車。2010年、タンクシュラウドに、兄貴分のCRF250R/CRF450Rと共通デザインの新グラフィックを採用。ハンドルパイプもマットブラック塗装にチェンジ、リアフェンダーとサイドカウルもCRF250R/CRF450R同様のホワイトカラーに変更したCRF100F。2011年9月には、価格、諸元、外観に変更無し、そして受注期間限定で発売されたが、今回も外観、仕様に変更無しで、2012年10月19日から2013年1月10日までの受注期間限定で販売となった。
★HONDA プレスリリースより (2012年10月19日)
オフロード専用車「CRF50F」「CRF100F」を限定発売
Hondaは、オフロード専用車「CRF50F」をマイナーモデルチェンジし、70台限定で2013年1月25日(金)に発売します。
主な変更箇所は、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用し、シャープなイメージとしています。ドライブチェーンのカバーは、新たに下側にも延長し、上下カバータイプとしています。
また、「CRF100F」は、受注期間限定※で2013年1月25日(金)に発売します。2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観、仕様の変更はありません。
車体色は、CRF50F、CRF100Fともに、鮮烈なイメージのエクストリームレッドを採用しています。
★主要諸元
車名型式 | HE03 | |
---|---|---|
CRF100F | ||
発売日 | 2013年1月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.853×0.786×1.046 | |
軸距(m) | 1.249 | |
最低地上高(m) | 0.252 | |
シート高(m) | 0.775 | |
車両重量(kg) | 78.0 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 99.2 | |
内径×行程(mm) | 53.0×45.0 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPDC BM φ22mm | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 5.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.882 | |
3速 | 1.400 | |
4速 | 1.130 | |
5速 | 0.923 | |
減速比1次/2次 | 4.437/3.571 | |
キャスター(度) | 28°50′ | |
トレール(mm) | 99.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19M/C 42M |
後 | 90/100-16M/C 51M | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |