CRF50F
165,900円(1月25日発売)
★ホンダ CRF50F 車両解説
新ゼッケンプレートと新グラフィック&カラーリングを採用したCRF50Fを、限定70台発売
空冷4ストローク単気筒エンジン搭載の“ミニ・オフロード”CRFシリーズの誕生は2003年9月。兄貴分のCRF250Rと同じ年に登場している。2010年には、タンクシュラウドを兄貴分のCRF250R/CRF450Rと共通デザインの新グラフィックにアップトゥデート。ハンドルパイプもマットブラック塗装に、フロントフォークのカラーもそれまでのゴールドから、CRF70F/CRF100Fと共通のシルバーに変更された。
昨年は価格、諸元、外観に変更なしで継続発売。そして今回、タンクシュラウドに新グラフィックや新形状のゼッケンプレートを採用するなどのマイナーチェンジを受けて限定70台の発売となった。
★HONDA プレスリリースより (2012年10月19日)
オフロード専用車「CRF50F」「CRF100F」を限定発売
Hondaは、オフロード専用車「CRF50F」をマイナーモデルチェンジし、70台限定で2013年1月25日(金)に発売します。
主な変更箇所は、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用し、シャープなイメージとしています。ドライブチェーンのカバーは、新たに下側にも延長し、上下カバータイプとしています。
また、「CRF100F」は、受注期間限定※で2013年1月25日(金)に発売します。2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観、仕様の変更はありません。
車体色は、CRF50F、CRF100Fともに、鮮烈なイメージのエクストリームレッドを採用しています。
★主要諸元
車名型式 | AE04 | |
---|---|---|
CRF50F | ||
発売日 | 2013年1月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.302×0.581×0.774 | |
軸距(m) | 0.911 | |
最低地上高(m) | 0.152 | |
シート高(m) | 0.548 | |
車両重量(kg) | 50.0 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 49.5 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPA42H φ11mm | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 2.6 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.272 |
2速 | 1.666 | |
3速 | 1.190 | |
減速比1次/2次 | 4.058/2.642 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 32 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.50-10 33J |
後 | 2.50-10 33J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | カンチレバー式 | |
フレーム形式 | バックボーン |