Ninja 400R 649,000円(10月1日発売)
★カワサキ Ninja 400R 車両解説
Ninja 400Rがカラー&グラフィック変更で2013年モデルに
話題を集めたNinja 250Rを見るにつけ、まだまだ需要を掘り起こせるモデルが多いことが分かる。あまりの逆風にバイク・メーカーさんも躊躇してしまうのだろうが、かつての多彩なモデルが溢れかえっていた時代を彷彿とさせる、多様なジャンルに果敢に挑戦してくれるメーカーには、ライダー側もきっちりと応える必要があるだろう。スズキのグラディウスに続き「ヨンヒャク」クラスを盛り上げるべく、カワサキが放ったマシンがフルカウルのツインスポーツNinja 400Rとノンカウル版のER-4nだ。
基本的には2006年モデルとして発売開始された海外向けのER-6nとNinja 650R(ER-6F)の関係と同様で、フルカウルバージョンのこちらNinja 400RとノンカウルバージョンのER-4nとして2010年8月に同時発売されている。
フルカウルにはデュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮してくれる。自然で疲れにくいライディングポジションを実現するややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も備えていることが分かる。
エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。ERシリーズのデザインポイントにもなっている車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、個性的なデザインを強調するだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しているという。
メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇る。
2011年9月には、初のイヤーモデルとなる2012年モデルを発売している。といってもカラー&グラフィックの変更のみで、価格、諸元に変更無し。そして今回もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへと発展している。
★KAWASAKI プレスリリースより (2012年9月1日)
2013年モデル Ninja 400R 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 400R
- モデルイヤー 2013
- マーケットコード EX400CDF
- 型式 EBL-ER400B
- 発売予定日 2012年10月1日
- 型式指定・認定番号 16520
- メーカー希望小売価格 649,000円
- (本体価格618,096円、消費税30,904円)
- カラー(カラーコード) キャンディーライムグリーン (CLG) キャンディープラズマブルー(BLU)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 400R】
フルフェアリングを装着したツインスポーツ、Ninja 400R。「Ninja」のイメージを強調するスタイリッシュなフロントカウルはデュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮します。また、ややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も誇っています。高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるのはコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン。ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇っています。
- ■2012年モデルからの変更点
- ・ ニューカラー&グラフィックの変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ER400B | |
---|---|---|
Ninja 400R | ||
発売日 | 2012年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.760×1.200 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 203 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | ER400BE | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.4×54.3 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 32[44]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 37[3.8]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.166 | |
3速 | 1.640 | |
4速 | 1.360 | |
5速 | 1.192 | |
6速 | 1.040 | |
減速比1次/2次 | 2.095/3.066 | |
キャスター(度) | 25° | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ220mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |