CRF250R
724,500円(10月2日発売)
★ホンダ CRF250R 車両解説
CRF250Rはフロントサスの仕様変更などで2013年モデルに
環境時代の“4スト・モトクロッサー”CRF250R、’13年モデルも熟成イヤーに。
2000年のMFJモトクロス日本グランプリで、CRF450Rのプロトタイプ車が世界に先駆けてデビュー。そして翌年の2001年から全日本モトクロス選手権シリーズ及び、AMAモトクロス選手権でワークスチームが使用し活躍。この年の11月10日に市販が開始されたCRF450Rの兄弟車がCRF250Rだ。
4ストロークエンジンを搭載する新時代のモトクロッサーCRFファミリーとして、CRF250RはCRF450Rの発売から2年遅れの2003年11月に発売されている。以来、イヤーモデルごとに戦力アップがはかられてきているCRF250R/CRF450Rだが、ほぼフルモデルチェンジとなったCRF450Rとは対照的に、2013年モデルでも’12モデル同様更なる戦闘力アップを目指した熟成モデルとなった。
2012年モデルでは、エンジン面ではスロットルボディの小径化を図るとともに、コネクティングチューブ、吸気ポート、排気ポート、エキゾーストバルブの形状変更が行われ、車体周りではCRF450Rと共通でサスのチューニングやワイドフットペグの採用などが行われていた。
2013年モデルの今回は、フロントフォークのダンパー部のピストン径のアップ、バネレートの変更が行われた。また、新パターンのフロントタイヤの採用も行われている。
★HONDA プレスリリースより (2012年8月3日)
モトクロス競技専用車「CRF450R」「CRF250R」の2013年モデルを発売
~CRF450Rは、フルモデルチェンジし総合性能をさらに向上~
Hondaは、世界各地のモトクロスレースで培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF450R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF250R」の仕様の一部を変更し、2013年モデルとして10月2日(火)に受注期間限定※1で発売します。
CRF450Rは、開発コンセプトを“MX Revolution モトクロス革命”と定め、さまざまな走行シーンで自由に操れる新世代のモトクロスマシンを目指しました。車体は、新設計のアルミツインチューブフレームとフロントフォークケアサスペンションを採用。エンジンは、新形状のピストンや吸・排気ポートの形状変更など多岐にわたり仕様の変更を施しています。また、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを新たに採用することなどで、総合性能を一段と向上させています。
CRF250Rは、倒立タイプのフロントフォークの仕様を変更するとともに、新パターンのフロントタイヤと、内部構造を見直し軽量化を図ったリアタイヤを採用しています。これらの変更によって、高い路面追従性と安定感のある走行性を実現しています。
CRF450R、CRF250Rともに、車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感溢れるスタイリングとしています。
※1 受注期間は、2012年8月3日(金)から12月10日(月)まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF450R 60台
- CRF250R 250台
- ●メーカー希望小売価格
- 871,500円(消費税抜き本体価格 830,000円)
- 724,500円(消費税抜き本体価格 690,000円)
- ※価格にはリサイクル費用を含みます
- ※このCRF450R、CFR250Rは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、ナンバープレートを取得することも出来ません
=CRF450R 2013年モデルの主な変更点=
=CRF250R 2013年モデルの主な変更点=
★主要諸元
車名型式 | PE05〈ME10〉 | |
---|---|---|
CRF450R〈CRF250R〉 | ||
発売日 | 2012年10月2日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,191〈2,181〉×827×1,271 | |
軸距(mm) | 1,492〈1,489〉 | |
最低地上高(m) | 0.330〈0.322〉 | |
シート高(m) | 0.953〈0.951〉 | |
車両重量(kg) | 111.0〈104.7〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449.7〈249.4〉 | |
内径×行程(mm) | 96.0〈76.8〉×62.1〈53.8〉 | |
圧縮比 | 12.5〈13.2〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式デジタル点火 | |
潤滑油方式 | - | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 6.3〈5.7〉 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.800〈2.357〉 |
2速 | 1.470〈1.888〉 | |
3速 | 1.235〈1.555〉 | |
4速 | 1.050〈1.333〉 | |
5速 | 0.909〈1.136〉 | |
減速比1次/2次 | 2.739〈3.166〉×3.692〈3.769〉 | |
キャスター(度) | 27°4′〈27°23′〉 | |
トレール(mm) | 116.0〈118.0〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/80-19 63M〈100/90-19 57M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
※〈 〉内はCRF250Rのデータです