RM-Z250 724,500円(11月5日発売)
★スズキ RM-Z250 車両解説
スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z250をマイナーチェンジして発売
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250。2種類のイグニッションマップ特性を備えた水冷DOHC4バルブ・エンジンを、2ストロークRMから発展させたフレームに搭載して、2003年8月に登場したのが始まりだ。
マグネシウムやアルミニュウムを多用した軽量コンポーネントを使用、バルブやエキゾーストの一部にもチタンを採用するなど徹底した軽量化で、それまでの2ストロークから4ストロークへと変更したことによるエンジンの重量ハンディを克服。一足早く発売された2ストローク・エンジン搭載モデル、RM250よりも車両重量が軽いほどだった(RMの96kgに対してRM-Zは92.5kg!)。
2011年の11月に発売された2012年モデルでは、イエローの基本カラーは変わらないものの、配色が若干変更となり、シート表皮色も変更となり、フロントフォークプロテクター色を変更、「SUZUKI」デカールを廃止。そしてフロントフェンダーの「S」デカール、リアゼッケンの「FuelInjection」デカールも廃止された。
2013年モデルとなる今回はカラーリングの変更などではなく、エンジンを初め戦力アップの機能面の改良を中心としたモデルチェンジとなった。
★SUZUKI プレスリリースより (2012年7月24日)
4ストローク249cm3モトクロッサー
「RM-Z250」をモデルチェンジして発売
スズキは4ストローク249cm3モトクロッサー「RM-Z250」をモデルチェンジして2012年11月5日(月)より発売する。
「RM-Z250」は、初心者からトップライダーまで幅広く、レースで勝利するというコンセプトのもと、「RM-Z450WS」で培われた先進技術を盛込み開発した車両である。
- ●主な変更点
- ・新FIM騒音規則に対応し、かつ扱いやすさを向上
- ・新設計のピストンは、ピストン裏面の片側にリブを配置することで、潤滑性を確保しながら強度アップ及び軽量化を実現
- ・新設計のラジエーターは配管変更による左右流量バランスの見直しと総流量アップに よる冷却性能を向上
- ・新レイアウトの5速トランスミッションは、滑らかで確実なシフトフィーリングを実現
- ・フレームと前後サスペンションの変更により、ハンドリングの安定性を向上
- ・ホイールベース1,480mmのコンパクトな車体を採用し、一体感のあるライディングポジションを実現。
- ・フロントフォークには、ショーワ製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と 吸収性を向上させた
- 商品名
- RM-Z250(RM-Z250L3)
- メーカー希望小売価格
- 724,500円(消費税抜き 690,000円)
- 発売日
- 2012年11月5日
- パブリシティー
- 2012年7月24日
- 車体色
- 1色
- チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック
★主要諸元
車名型式 | RJ42A | |
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RM-Z250(RM-Z250L3) | ||
発売日 | 2012年11月5日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.475 | |
最低地上高(m) | 0.345 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 106.5 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 13.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式 | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.153 |
2速 | 1.764 | |
3速 | 1.470 | |
4速 | 1.238 | |
5速 | 1.090 | |
減速比1次/2次 | 3.315/3.769 | |
キャスター(度) | 29°20′ | |
トレール(mm) | 130.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 100/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパーフレーム |