RM-Z450 871,500円(2013年1月10日発売)
★スズキ RM-Z450 車両解説
スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z250をマイナーチェンジして発売
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー。RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンからIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルがRM-Z450だ。
新開発された449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。
’12年モデルでは、グラフィックの変更とともに、フットレストの材質変更が行われたのみで、価格、諸元変わらずだったが、’13年モデルとなる今回はカラーリングの変更などではなく、エンジンを初めとする戦力アップへの機能充実のモデルチェンジとなった。
★SUZUKI プレスリリースより (2012年7月24日)
4ストローク249cm3モトクロッサー
「RM-Z450」をモデルチェンジして発売
スズキは4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」をモデルチェンジして2013年1月10日(木)より発売する。
- ●主な変更点
- ・新FIM騒音規則に対応し、かつ扱いやすさを向上
- ・新設計のピストンは、軽量化と形状変更により、スロットルレスポンスを向上
- ・ピストンピンの表面処理にDLCを採用し、メカロスの低減・耐久性を向上
- ・フレームと前後サスペンションの変更により、軽快なハンドリングと高い吸収性を実現
- ・フロントフォークには、ショーワ製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と 吸収性を向上
- 商品名
- RM-Z450(RM-Z450L3)
- メーカー希望小売価格
- 871,500円(消費税抜き 830,000円)
- 発売日
- 2013年1月10日
- パブリシティー
- 2012年7月24日
- 車体色
- 1色
- チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック
★主要諸元
車名型式 | RJ42A | |
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RM-Z450(RM-Z450L3) | ||
発売日 | 2013年1月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.495 | |
最低地上高(m) | 0.325 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 113 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式 | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.800 |
2速 | 1.470 | |
3速 | 1.235 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.909 | |
減速比1次/2次 | 2.625/3.846 | |
キャスター(度) | 28°40′ | |
トレール(mm) | 125 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 110/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパーフレーム |