YZ125 567,000円(9月28日発売)
★ヤマハ YZ125 車両解説
ヤマハのモトクロス競技専用モデル、YZ125がMFJ新基準適合へ新ECU採用で’13年モデルに
ヤマハの2ストローク・モトクロッサーの2013年モデル。2012年モデルでは、カラー&グラフィックの変更のみだったが、今回は、MFJの国内競技規則の変更に合わせて、点火特性を最適化した新ECUが採用された。兄弟モデルのYZ250の方は継続販売となった。カラーはディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)の1色。
★YAMAHA プレスリリースより (2012年6月7日)
ホワイトのリアフェンダーや新グラフィックを採用
モトクロス競技専用モデル 「YZシリーズ」
2013年国内仕様について
ヤマハ発動機株式会社は、モトクロス競技専用モデル、YZシリーズの2013年国内仕様を2012年7月より順次発売します。
4ストロークの「YZ450F」「YZ250F」は、①YZ新デザイングラフィックのフロントカウル・エアスクープ、②シャープなイメージを強調するホワイト色のリアフェンダー、③従来のシルバーからブラックに変更したハンドル、などを採用し精悍さを強調しました。また2013年シーズンからのMFJ国内競技規則変更に適合する新型サイレンサーを開発、採用しました。「YZ450F」にはFIのセッティングが容易にできる「Power Tuner」を同梱します。
2ストロークの「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」も、新たに①フロントカウル・エアスクープ部の新YZグラフィック、②ホワイトリアフェンダー、③ブラックハンドル(「YZ85LW」「YZ85」を除く)を採用しました。さらに点火特性を最適化した新ECUを採用して2013年MFJ国内競技規則に適合させました。なお「YZ250」は継続販売します。
本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売します。
- <名称>
- 「YZ450F」「YZ250F」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」
- <発売日>
- 「YZ450F」「YZ250F」「YZ85LW」「YZ85」: 2012年7月30日
- 「YZ125」: 2012年9月28日
- <車両本体販売価格>
- YZ450F 871,500円(本体価格830,000円、消費税41,500円)
- YZ250F 677,250円(本体価格645,000円、消費税32,250円)
- YZ250 661,500円(本体価格630,000円、消費税31,500円/継続販売)
- YZ125 567,000円(本体価格540,000円、消費税27,000円)
- YZ85LW 346,500円(本体価格330,000円、消費税16,500円)
- YZ85 336,000円(本体価格320,000円、消費税16,000円)
- ※車両本体販売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- <販売計画>
- 500台(年間、国内)
- ※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ125 | ||
発売日 | 2012年9月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.135×0.827×1.316 | |
軸距(m) | 1.443 | |
最低地上高(m) | 0.386 | |
シート高(m) | 0.996 | |
車両重量(kg) | 94 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒クランクケースリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 54.0×54.5 | |
圧縮比 | 8.6~10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレター | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | |
潤滑油方式 | 混合給油 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.385 |
2速 | 1.933 | |
3速 | 1.588 | |
4速 | 1.353 | |
5速 | 1.200 | |
6速 | 1.095 | |
減速比1次/2次 | 3.368/3.692 | |
キャスター(度) | 25°40′ | |
トレール(mm) | 107 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 100/90-19 57M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(リンク式) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |