Ninja 250R Special Edition 553,000円(7月1日発売)
★カワサキ Ninja 250R Special Edition 車両解説
Ninja 250Rに特別カラー&グラフィックバージョンを追加
未だ人気衰えずの250スポーツ、Ninja 250R。2008年4月の登場以来、毎年カラーを変更してリフレッシュしてきているが、2010年にはスペシャル・エディションをリリース。2011年にも6月にスペシャル・エディションがラインナップされた。ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用したモデルで、前後にはピンストライプを配したホイール装備で限定400台という内容だった。
そして2か月後の2011年8月1日には、2012年モデルが登場。といってもカラー&グラフィック変更のみで価格、主要諸元に変更無し。2012年の4月には、メタリックスパークブラックの車体色を採用した限定300台の追加カラーモデルを発売。
そして今回はそのメタリックスパークブラックの車体色をベースにキャンディバーントオレンジのラインをダイナミックにあしらったスペシャル・エディションが登場した。
★KAWASAKI プレスリリースより (2012年6月1日)
2013年モデル Ninja 250R Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 250R Special Edition
- モデルイヤー 2013
- マーケットコード EX250KCFB
- 型式 JBK-EX250K
- 発売予定日 2012年7月1日
- メーカー希望小売価格 553,000円
- (本体価格526,667円、消費税26,333円)
- カラー(カラーコード) キャンディバーントオレンジ×メタリックスパークブラック(ORG)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 250R Special Edition】
上質感と機能性を兼ね備えた、Ninja 250R。スタイリッシュなフルフェアリングに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載、力強い中低速とツインならではのパワーテイストが味わえます。 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクター、デュアルスロットルバルブの採用で高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現。 ブレーキはフロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安定した制動力を発揮します。また、わずかに前傾したシートポジション、高めの位置に設定したハンドルバーが自然でリラックスしたライディングポジションを実現。 今回、2012年モデルとしてキャンディバーントオレンジのグラフィックを配したスペシャルエディションを追加発売いたします。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・メーカー希望小売価格の変更
★主要諸元
車名型式 | JBK-EX250K | |
---|---|---|
Ninja 250R Special Edition | ||
発売日 | 2012年7月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.085×0.715×1.110 | |
軸距(m) | 1.400 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.775 | |
車両重量(kg) | 168 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
圧縮比 | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.789 | |
3速 | 1.409 | |
4速 | 1.160 | |
5速 | 1.000 | |
6速 | 0.892 | |
減速比1次/2次 | 3.086/3.071 | |
キャスター(度) | 26° | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 130/70-17M/C 62S | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |